記録ID: 1050011 全員に公開 雪山ハイキング東海

海上の森から雪の猿投山

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
アクセス

Sあいち海上の森センター10:4211:27物見山13:08猿投山山頂13:2014:58物見山15:33あいち海上の森センターG

あいち海上の森センターの横から出発
五叉路と呼ばれるところ。最初に出る三叉路の奥に分岐。この分岐を右折が正解
なだらかな道が続き、途中切通しを抜けるとやがて物見山に。
物見山到着
名古屋市街が望めます。
だんだん登山道にも雪が増えてきました。
日の当たらない場所はごらんのとおり
途中の鉄塔。北側斜面なので雪がたんまり。
瀬戸、春日井方面を望む。
赤猿峠を超え、神島が見えるポイントの絵のあるベンチ
伊勢湾は見えます。神島は見えてそうな見えなさそうな。
圧雪路に滑りながらなんとか頂上へ。誰もいない!
でもすぐ数名やってきた。
雪があるといつもとは違う風景
寒いので早々にもと来た道を下山開始。
途中だれかが作った雪だるまがちょこんと座ってた。
注意書きのある分岐へ。行きは真下から上がってきたが、注意書きを無視して右の尾根へ。
地理院の地図には道が書いてあるし。
尾根伝いに南下したら鉄塔の先が急坂になり、思ったとこよりだいぶ南側の林道にでた。戻るのもしゃくなので急斜面(写真)を登り返してリカバー。(冬だからできた)
無事、あいち海上の森センターに到着しました。
これは海上の森センターの遊歩道を15分ほど歩いた先にある物見の丘の展望台から見た猿投山。

今日は海上の森からアプローチ。距離は長いが勾配は緩やかでとても歩きやすかった。
先日の雪がまだ残っており。標高500mぐらいからは満遍なく積雪があり滑り止め必要。頂上では積雪3cmほど。