記録ID: 1050305 全員に公開 山滑走志賀・草津・四阿山・浅間

湯の丸山 BC 雪はたっぷり

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候ガス時々晴れ
アクセス
湯の丸スキー場の駐車場に車を駐めましたが、道路は朝はほぼ圧雪バーンでした。

S地蔵峠駐車場08:0008:38鐘分岐09:31湯ノ丸山09:4410:44鐘分岐11:08地蔵峠駐車場G

湯の丸スキー場の駐車場に車を駐めます。朝は湯の丸山はきれいに見えていたのですが、いつの間にか雲がかかってきました。
リフトがもう動いているので1回券(500円)を買って楽をします。
リフトを降りて先に進みます。この先下りがありますので、まだシールはつけません。
雪はタップリです。このエリアの積雪はもう問題無さそうです。
つぼ足では行動不可の積雪です。トレースの無いところは太ももから腰ラッセルでしょう。
あれれ、湯の丸山にすっぽりとガスが...。この先で平らになったところでシールをつけます。
ガスの中に入って真っ白になったらそこまでと決め、進みます。
雪、多いです。ただしさらさらではなく重めです。
少しだけ青空が!。
山頂が見えてきました。
湯の丸山南峰に到着。今日はここまでとします。
滑る準備をしていたら少しだけ青空が見えました。
では滑走開始。最初はパックスノー。
すぐに柔らかくなります。ただ日差しが無いので斜面がよく見えず。
ああ、青空と日差しがあれば。
少し下ったところでいきなり日差しが。やっぱり日差しがあると白さが際立ちます。
少しだけ青空も。
沢状地形を下っていきます。
この急斜面は雪も柔らかく深く、楽しめました。ただ日差しが無いのが残念。
斜面の藪もほぼ埋まり滑るには問題ありません。
気持ちいい滑りが続きます。
先行者のトレースをたどってスキー場側の斜面にトラバースします。
思ったよりあっという間にこちらの斜面に出ることが出来ました。
向こうは晴れていそう。
ここもパウダーバーンです(^^)。
振り向くとガスが取れて青空が見えていました。
湯の丸山北峰をズーム。
今回滑った沢状地形の斜面をズーム。私を含め数人分のシュプールが確認出来ます。
スキー場手前は少しだけ登りがあります。
最後はゲレンデを一気に滑って終了です。正面は篭の登山。

今週の降雪は地元(八ヶ岳、霧ヶ峰)よりも北側で良く降りましたので、そのディープパウダーを求めて今シーズン初となる湯の丸山に出かけてきました。
向かう途中では湯の丸山が見えていたのですが、だんだんとガスがかかってしまい、展望がほとんど無かったのが残念でしたが、風下側の東斜面にはもっさり気味ながら雪がたっぷりと積もっていて、期待通りの深雪の滑りを楽しむことが出来ました。
藪も滑るには問題にならない程度で、笹を踏み抜くこともありませんでした。