記録ID: 1050341 全員に公開 山滑走比良山系

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候曇り時々小雪
アクセス

S栗原集落先08:2308:59権現山登山口09:42ズコノバン09:4310:21権現山10:42ホッケ山10:4911:05権現山11:2611:45ズコノバン12:02権現山登山口12:17栗原集落先G
コース状況/
今日も「比良山で山スキー」第三弾として権現山〜ホッケ山に行って来ました☆

平からも以前行きましたが、栗原の方が近いし、自宅周辺/昨日の比良IC/栗原
の積雪・道路状況を比較出来れば今後の参考になるなあと栗原に向かいました。

栗原に到着すると、登山口への道路は除雪されておらず、路側帯に駐車して出発!
(今朝は除雪された雪が残っていて駐車スペースは数台分?!)
道路はすぐに雪に覆われましたが、前日・当日の登山者の踏み跡があり、おかげで
登山口〜ズコノバンまでスキーを担いで上がれました。
今日は10名くらい見かけましたが、駐車地から単独ラッセルだと早々に心が折れ
そうです・・・
ズコノバンからはトレースを離れてスキーでラッセル登行を頑張ります!
細い急尾根をジグを切って登り切って、権現山に到着〜♪
ガスや小雪で展望は望めませんが、稜線も歩きたいのでホッケ山へ向かいます。
稜線・ホッケ山とも2mほど雪庇が発達中でした。
ホッケ山からは南西のオープンバーンを滑って、権現山に登り返してランチ休憩♪
権現山からの滑降は、新雪が無ければ下手くその自分にはやや厳しいものとなった
かも知れません(そんなときは板を担いで降りますが(苦笑)
ズコノバン手前で斜度が緩むと、新雪滑降を楽しめました☆
その後も林道〜車道をどんどん滑って、あ〜っという間に駐車地へ♪

車道〜林道が長いため、登りは気分的に盛り上りませんが、悪天時の選択肢としては
充分楽しめるルートだなあと思いました♪

栗原集落先に駐車して出発!
道路はすぐに雪に覆われましたが、登山者の踏み跡があり助かりました
権現山登山口
ズコノバンからはトレースを離れてスキーでラッセル登行!
細い急尾根で頑張り甲斐があります!
権現山に到着♪
ホッケ山へ向かいます
ホッケ山に到着♪
シールのままですが南西のオープンバーンを滑りました♪
権現山でランチ休憩♪
栗原・平から各10名くらい登られていました
権現山から急斜面を滑りますが、やや苦戦です・・・
斜度が緩むと新雪滑降を楽しめました☆
林道〜車道をどんどん滑って
あ〜っという間に駐車地へ♪
本日も駐車地直近まで滑り降りれて痛快でした♪