記録ID: 1050403 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

明神平に向けてラッセルラッセル〜

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
天候曇り時々雪
アクセス
大又林道終点手前の駐車スペースに車を停めました。20台ほど停められそうです。自車は四駆スタッドレスなので問題ありませんでしたが、林道の下の方に停められている方は上れなかったんだと思います。スタッドレスは必須です。

歩くペース 1.8〜1.9(ゆっくり)

S大又林道終点07:4410:31明神平11:4813:10大又林道終点G
コース状況/
危険箇所はありませんが、軽アイゼン程度はあった方がいいでしょう。3カ所、渡渉箇所があるので、特にこの時期はドボン注意です。ロープが張られているので普通は大丈夫ですが。
その他周辺情報帰り道にやはた温泉あり。500円です。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

最初は大又林道の続きを歩きます。
足跡から先行者は3人かなと思っていたのですが、実際は3組5人の方が先行されていました。
林道終点で登山届けを出します。
んーーー山の上はガスってる・・・
最初の渉地点に挑むHKくん。
このあともう2カ所、渡渉します。
川の向こうに氷柱発見。
樹氷が出てきました。
2人組の若者を追い抜きました。
このあたりはまだまだ余裕で歩けますね。
途中でお一人、下ってくる方とすれ違いました。上の方が吹雪いていたので諦めて帰ってきたとのこと。うーむ・・・
晴れていれば絶景なんですけどねぇ〜
先頭を歩かれていた2人組に追いついたので、ラッセル交代。道産子!のHKくんが力強く雪をかき分けて歩いてくれます。
私は後ろから写真を撮りながら2番手で踏み固めて行きます。ときどき先頭を変わりましたが、ほとんどHKくんが頑張ってくれました。
水場の水は氷柱になっていましたが凍らず、チョロチョロ流れていました。
一番深いところでは太ももくらいまで雪に埋まりました。膝下でもラッセルはしんどいですね。
でもHKくんはラッセル楽しんでます!登山経験ほとんど無いんですけどね(^^;) さすがサッカー部。
標高が上がるにつれて木の幹に氷が生えてきて、雰囲気も最高になりました。
明神平の直下。雪の上に落ちた霧氷を踏みしめてもう一息。
一番乗りで明神平到着!
HKくん、明神平を独り占め!の図。
自分もまねて大の字に。
寝転んだ姿勢であしび山荘を激写!
鐘を鳴らしてみました。最初は凍り付いていて全然鳴らなかった(^^;)
エビの尻尾も寒そう。
あっちも、
こっちも凍り付いてますなぁ。
さて、いよいよスノーシューデビューです。
うわー、HKくんにも言われましたが、嬉しそうな顔してて恥ずかしい(>_<)
天理大山小屋の裏手の林の中を「ヒャーッハー!」と叫びながら歩き回って新雪に足跡付けまくり、凍った木々を撮りまくりです。
360度、見渡す限り白い木だらけ。
青空がほしい!
自分が付けたスノーシューの足跡をつぼ足のHKくんが追いかけていました。
明神平を堪能したので、明神岳に向かって登頂開始!
明神平で遊んでいるうちに他の方々が先行されていました。
青空はありませんが、心配したほど吹雪でもなかったので良かったです。
しかし、明神平でゆっくりしすぎて体も冷えてしまい、HKくんが指先を冷やしてしまったので登頂は諦めて下山開始。
あしび山荘から明神平・前山方面の景色。
名残惜しいですが、あしび山荘ともお別れ。
あんなに苦労して登りましたが、多くのハイカーが踏んだ跡はしっかり締まって歩きやすいですね。ていうか、こういうのを想定して明神平を選んだんですが、スタートが早すぎました。でもおかげで楽しかった〜
あ、ちょっと晴れてきた。
薊岳方向に日が当たり始めました。
一瞬の晴れ間。
もうちょっと頑張れ〜
本当に束の間でした。
無事下山。着いたときは2番目だったのですが、帰るときは15台ほど停まっていました。
やはた温泉で解凍。
お疲れ様でした!

前回、高見山で霧氷どころか雪もなく残念だったので、リベンジにと明神平に登ってきました。前1週間ほど寒気が流れ込んでいたのと、金曜の夜に雪の予報が出ていたので、絶対に雪山登山&霧氷の絶景を楽しめると踏んでの山行です。初雪山のHKくんに声を掛けると「行く」とのことだったので、簡単そうな山にしようと明神平を選択したのですが・・・

朝5時に会社の前でHKくんを拾っていざ出発ですが、3時間の予想が2時間ちょっとで駐車地点に到着。途中で上れなくなった車が数台、駐車スペースには1台先着していました。

最初からアイゼンを装着して登山開始。しばらくは林道ですが、足跡の数が少ない・・・。ふかふかの新雪で、先行者の足跡があるからロストすることもありませんでしたが、最初から先頭だったら結構しんどかったかもしれません。

2番手で足跡を辿って歩いているときでも雪がふかふかで膝下まで埋まるので、結構しんどかったです。追いついてからは先頭を交代しましたが、途中まで先行していただいてなかったら、もっとしんどかったんでしょうね。先頭になってからはかなりの部分、HKくんが頑張ってラッセルしてくれました。あと、自分たちは初めての山だったので、先行されていた方にルートを案内していただきながなんとか明神平に到着することができました。一人で行ってたら、途中でくじけていたことでしょう。最初に先行してくださった方とHKくんに感謝感謝ですね。

青空に霧氷!の絶景は見ることができませんでしたが、明神平で念願だったスノーシューで雪原を走り回りました。去年、cyberdocさんが楽しそうに走り下りていた姿を見て、来年は絶対自分も!と思っていたので、1年越しの夢が叶い大満足しました。そして、HKくんにも楽しそうな姿を見せつけておいたので、来年にはスノーシュー買ってるかもしれませんね、うひひ〜