記録ID: 1050779 全員に公開 フリークライミング伊豆・愛鷹

城山

日程 2017年01月21日(土) 〜 2017年01月22日(日)
アクセス
電車タクシー、 車・バイク

1日目
Sスタート地点12:4613:10城山15:1916:39城山17:25宿泊地
2日目
宿泊地08:1208:45城山16:5817:46ゴール地点G
その他周辺情報一二三荘
極楽湯
独楽(焼肉屋)
伊豆の助

二間バンドは天国
ハングライダー
そろそろ終わりそうなMさん
ペヤング・チョコ味
豪華な金目鯛の煮付け

by ayappy

ミウラー(11a)RP!
正確に数えてなかったけど、通算11か12便目くらい。
さわり始めの頃、下部の傾斜とトラバースに臆病になり、時にさわりたくない病を発症しましたが、ちゃんと自分が無理のないムーブと手足の置くところ覚えて、落ち着いてやったら出来た。

手足の選択肢はいくつかあって、何度か触っていくうちに自分が持ちやすい形状や角度がわかってきて、足を乗せて信じれる出っ張り具合もわかってきて、「外岩ってこうやって登るのかー」と思った。数週間前に持てなかった甘めのくぼみが、ガバに思える瞬間がいくつかあってウケた。

RP便の動画を撮って頂いたので見返すと、登ってる時はスムーズに動いているつもりなのに、動画見ると手も足も迷いすぎだし体も硬くて反省だらけ!もっと滑らかに登れるように意識して練習しよう。

<ミウラーで学んだことメモ>
・クリップ上から(ちょっとだけど)落ちれるようになると勇気が出る。
・指先1本かかってる感覚があれば、体あげて大丈夫。
・悪いカチの時は足切ったり、体下げたりしてみる。
・焦った時は「落ち着いていけば大丈夫」と口に出してみる。
・睡眠大事

ヌン掛けも回収もビレイも応援もアドバイスもしてくださった先輩方、ありがとうございました!グレード更新だったので、帰りは伊豆之助で金目鯛の煮付けでお祝いして頂いた。恐縮です!!