記録ID: 1051181 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

戦場ヶ原 雪原ハイク

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
アクセス
行き 7:30 浅草(特急けごん1号) 9:18東武日光
   バス 光徳・湯元行き 9:35東武日光駅ー10:45三本松バス停
帰り 16:25普通電車 下今市で乗換 16:35きぬ132号ー18:15浅草
  (まるごと日光東武フリーパス 電車バス4150円 特急券1440円×2)
行きのバスは発車間際の乗車の人は立ち乗りでした。天気のいい休日は混むのかも。

S三本松バス停・駐車場11:1211:23赤沼バス停11:2911:36赤沼分岐11:53しゃくなげ橋バス停12:19戦場ヶ原展望台12:2512:48小田代原BS13:0813:30戦場ヶ原展望台13:56赤沼分岐14:01赤沼バス停14:0714:22三本松バス停G
コース状況/
分岐がたくさんあるので、気をつけること
その他周辺情報三本松茶屋さんでスノーシューをレンタルしました。返却する時にお茶のサービスがあってうれしい。
トイレ 赤沼バス停の公衆トイレ使用できます

三本松茶屋さんからの男体山
大きくて堂々としています
赤沼から出発
川沿いの道
この後、道間違いに気づく
戦場ヶ原展望台から
静かな道
雪はたっぷり フワフワ
小田代原
雪原の向こうの並んだ山々が美しい
あなたが小田代原の貴婦人ですね
凛とした姿が目を引きます
ここで昼食
動いていないと寒くなります
おやつ
トレイルミックス 冬バージョン美味しいです
丸々した雪がなんだかかわいい
かまくらの中から撮ってみた
三本松茶屋さんに作ってあったかまくらです
三本松からの戦場ヶ原
東武日光駅から見える美しい山

日光方面の天気がよさそうなので、雪がたっぷりの戦場ヶ原へ行きました。皆さんのレコで、予定したルートは圧雪されていてスノーシューなしでも歩けそうでしたが、せっかくなのでレンタルしてみました。
山じゃないからとお気楽に構えていたこともあり、川沿いに歩けば大丈夫と思い込んで、気づくとなんだか違う所を歩いていたみたいで少々焦りました。どうりで人がいないはず。。。あまり人も通っていないみたいで、圧雪されていなくて、スノーシューがあってよかった。通常の?ルートに合流してからは、つぼ足の人、スキーの人、スノーシューの人と様々でした。静かな雪の林を歩くのも楽しいですね。予定では小田代原 を周回して歩くつもりでしたが、時間の余裕が欲しかったので往復のコースにしました。
おそらく、最初の分岐で「湯滝」方面へ向かうべきだったのが、自分は湯滝には行かないからと間違ったのが最初のミスだったかと。自分がどこに向けて歩くのか、思い込みでなく、また安易に踏み後に着いていくのでなく気をつけて歩かなくてはと反省をしました。雪の林の中はどこも同じに見えて、方向が全く分からなくなることも経験、いい勉強になりました。

登録日: 2015/3/25
2017/1/23 10:33
 (^^)/ 雪原闊歩!!
こんにちは〜

白樺〜青空〜南風〜♪ まるで歌の世界じゃないですか。いいですね〜(^^;
お天気が良くて見通しが良くて。
そういう時は、やっぱり雪原闊歩でしょう。パージンスノーを蹴散らして縦横無尽に・・・・・・・(^^;
チョーうらやましいです。
登録日: 2013/9/23
2017/1/23 20:46
 スノーシュー♪
harunonekoさんこんばんは〜!
今回はソロですか?行動的ですね。
雪の林の中は同じようで間違えそうです。晴れている日でよかったですね。
私もそろそろ雪山に行きたいなぁ
とっても羨ましいです。小田代原の貴婦人さんを見てみたいですね。
レコ参考にさせて頂きます。
いつか行きたいと思います。
登録日: 2014/1/11
2017/1/23 21:27
 しまった!
妙高さん、こんばんは。

戦場ヶ原は山じゃないのでタイトルを雪原にしたんですが、よく考えたら雪原は保護されていて入っては行けない所なので、タイトルに偽り有りですねトホホ。
歩くのは林の中、バージンスノーはたっぷりですが、おばはんが一人で雪を蹴散らして駆け回って遊んでいたらみんなドン引きかと思って自粛しました。
もしかして雪が降ったばかりの広い田んぼで駆け回るのとあまり変わらないかもゴニョゴニョ。
もちろん美しい山に囲まれたとてもいいところです、日光は。
コメントをありがとうございます。
登録日: 2014/1/11
2017/1/23 21:46
 Re: スノーシュー♪
kitausagi さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
戦場ヶ原は怖くなさそうなので今回はソロで行ったのですが、林の中のスノーシューハイクは絶対他の人と一緒の方が楽しいと思います。ソロの山行、自分のペースで歩けて好きなんですが、今回ばかりは一人で黙々と目的に向かって歩いてしまって、楽しみ方を間違えている?と思っちゃいました。
雪遊びをもっと楽しまないともったいないですね。
さて、つぎはどこに行きましょうか。休日には晴れて欲しいなぁ。