記録ID: 1051250 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

雲竜渓谷(氷瀑を眺めに日光へ)

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
アクセス
林道ゲート前の駐車スペースは10台強程度。
私は6時前に到着しましたが、スペース一杯で100m程手前の路肩に駐車。到着時間が遅くなると、さらに手前に駐車する事になります。(路面は薄い圧雪路で滑り止めが必要です)

なお来週はイベント(訓練)が有り混雑、その次の週も混雑すると、通い慣れている方から伺いました。

S雲竜渓谷登山口駐車場06:4407:33稲荷川展望台07:3507:59洞門岩08:0408:52雲竜渓谷入口09:0909:18友不知09:2109:23燕岩09:2709:40雲竜瀑10:0410:07燕岩10:4110:42友不知10:4510:52雲竜渓谷入口11:14洞門岩11:2511:45稲荷川展望台12:16雲竜渓谷登山口駐車場12:1912:21ゴール地点G
コース状況/
ハイシーズンという事もあり、トレース明瞭で歩行困難な箇所はありませんでしたが、雲竜瀑への高巻部分について滑落注意。

林道ゲートの手前から出発
途中までは除雪された林道を歩く
稲荷川展望台からの風景、女峰山と赤薙山が見える
ルート脇はモフモフの雪面です
沢ルートと分岐し、往路は林道ルートを歩く
トレースはこんな感じ
稲荷川展望台から見た砂防ダムが後方に見える
オブジェみたいですね
歩き始めて2時間半で雲竜渓谷入口に到着
下ります
入口の階段
階段を下りて少し歩く
滝みたいです
友不知に到着
でかい・・・
この付近は日が当たっていて、氷片が絶えず落下していました
高巻の取付きです
雲竜瀑が見えてきました
これはすごいですね
アイスクライミングをしばし見学
下ります
岩に積もった雪が面白い形になっている
やはりデッカイ
青空と氷雪の対比
快晴の空で楽しめました
帰路は沢ルートを歩く
少し雲が出てきたかな
無事ゲートに到着
ゲート付近の林道はこういった感じ、要滑り止め(車)です
スタック車両に道をふさがれるハプニングもありましたが、無事帰路に
日光PAから表日光の山を振り返る

by nando

山雑誌に紹介されていたのを以前に読み気になっていた場所ですが、今回ようやく足を向けました。林道歩きも思っていた程には長くは無く、トレース明瞭で苦労しないで歩かせていただく。
雲竜渓谷は、日光にこんな場所があったのかと思える景色で、特に雲竜瀑は素晴らしく、1日を楽しむことが出来ました。

なお余談ですが、帰路すれ違い不能な道で立ち往生してる車に道をふさがれ、2か所で迂回を余儀なくされました。1台は路上でチェーン装着中、もう1台はJAF待ち1時間との事。メイン道路へ出るのに東照宮付近をさまよい、冷や汗をかきました。

立ち往生する前に、必ず滑り止めの準備をお願いします。