記録ID: 1051398 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

雪山の多度山 30番鉄塔まで

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
愛宕神社登山口の駐車場を利用。駐車料金は無料。サルに注意。

S愛宕神社登山口08:4009:10五合目09:2510:05多度山10:2011:00海の見える展望所11:2012:0030番鉄塔12:4013:40多度山14:1015:00愛宕神社登山口G
コース時刻は、高齢者登山者のタイムです。
コース状況/
多度山健脚コース上は圧接された雪はないが、9合目からコース上に圧接された雪があります。山上公園では30cmほどの積雪です。
多度山〜30番鉄塔まで雪道のハイキングになりました。凍結もありアイゼンがあれば楽に歩けます。
その他周辺情報今年初めての多度山登山の為、多度神社を参拝しました。

健脚コース5合目
五合目から見た木曽三川
多度山山頂の東屋の庇に垂れ下がったツララ。
多度山山頂403m
海の見える展望所へ向かう33番鉄塔下。
山道の積雪。
海の見える展望所
30番鉄塔に向かう尾根道
30番鉄塔手前の登山道。
30番鉄塔から見た竜ヶ岳。
木曽三川
30番鉄塔下でお昼の準備。今日は、ガスでなくサーモスのお湯を使用。
天気が怪しくなってきたが、名古屋市のビルが良く見える。

先週の雪が残っていて雪山ハイキングになった。
山上公園では30僂曚匹寮兩磴任后
多度山までは、アイゼンは必要ないが、それより奥ではアイゼンを使用しました。久々のアイゼンでしたが、凍結など路面の状況を気にせずにザックザックと登ることができました。
天候は、曇りがちで夕刻に天候があれる予想のため早めに下山をしました。