記録ID: 1051453 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

榛名-水沢山

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
天候小雪〜晴れ曇り
アクセス
水沢観音の駐車場

S水沢観音バス停12:0312:03水沢観音駐車場12:48お休み石12:5613:28十二地蔵13:3313:50水沢山14:4016:00水澤観音16:00水沢観音バス停G
コースは手書きです
コース状況/
膝に優しいふかふか雪の上を歩く
その他周辺情報伊香保大江戸温泉物語

こんにちは、本日は午後から水沢山です!
尾根に登り上げる手前の林、ヤマガラがいっぱい♡かわいい!!
もうすぐ、ベンチのある尾根に出ます
お休み石にて一服、晴れ間が出てきて良かった〜
振り返って、一面の雪が気持ちいいです
急坂をガシガシ登ります。もしや水沢も、雪がある方が登りやすかったりして?
今年もお地蔵様にご挨拶
十二地蔵から、赤城山の山頂は雲の中…裾野も雪化粧です
山頂へ向かって!風も無く気持ちよく歩けます。細い稜線ですが道がわかりやすいです
午前中、雪が降っていたためか木々は芸術作品になりました
ドライフラワーも雪で着飾りました
祠にお参りして先に進みます
祠を過ぎるともうすぐ山頂です
山頂到着!子持山と小野子三山、谷川岳も武尊山も全く見えません。予想通りの景色です
赤城の山頂はやはり雲の中、水沢を選んで正解でした
関東平野方面。前橋の県庁ビルが目立っています
子持山アップ
小野子三山アップ、後ろに谷川まで見えれば最高でしたが、雪が止んでくれたので良しとしましょう
誰も居ない山頂なので、写真撮りたい放題です。記念撮影!!
こんな静かな水沢山頂は初めてです
榛名の山々をバックに新芽、春まで頑張ってね
帰り道、思ったよりも雪がふかふかして本当に心地良い(*'▽')
柔らかな日差しを受ける雪の道。春と秋もいいけど冬もいいなぁ(*^▽^*)お地蔵様にご挨拶して帰ります
お休み石の少し上にある階段です。凍ると滑りやすいです
さらに下りて、雪に埋もれる階段。やっぱりこのぐらいの柔らかい雪がある方が、膝に優しく下山も楽なのでは…
もうすぐ登山口です。下の方は雪が無い場所も多いです
何気に一番怖い急な石段を下って、無事下山です。雪の水沢寺もきれいです。おつかれさまでした!

by hiibou

天気予報は微妙な土曜、しかも朝起きたら外が軽く吹雪いて榛名山も見えない!?でもその後、街では晴れ間が出たので、午後のわずかな時間なら山も晴れると信じて登れそうな水沢山に行ってきました。
一年に2〜3回登ってる裏山のような水沢山、この時期に行くのは初めてです。雪に覆われた急斜面ですが終始チェーンアイゼンで行きました。
歩き始めは小雪がちらついて、頂上からの展望はあまり期待せず、混雑していない雪の森をゆっくり登りました。午前中まで雪が降ったためか、思ったより柔らかいフカフカな雪で気持ち良く歩けました。
遅い時間だったため、すれ違ったのは合計10人ぐらいで頂上に着くと誰もおらず、休憩中に何人か登って来られました。予想通りに赤城山の上方には雲がかかり、北の方面はガスって見えなかったけど、頂上から眺めるいつもの街並みが薄く雪化粧した光景は新鮮でした。
春にシロバナエンレイソウが咲く斜面も、スミレが寄り集まっていた木の根っこも雪の下に、代わりに鳥たちがたくさん出迎えてくれました。人の少ない午後の静かな森にキツツキの音が響いて、いつもと違った雰囲気を味わえました。