ヤマレコ

記録ID: 1051706 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

釈迦ヶ岳

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
 Ueryu(記録)
天候晴れ、時々みぞれ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
広い駐車場があります
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間0分
休憩
0分
合計
2時間0分
Sスタート地点11:0013:00釈迦ヶ岳G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
数か所は岩を登るところがありますが、それ以外はとても登りやすいです。
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図 [pdf]

感想/記録
by Ueryu

小学4年生の息子と二人で11時に登山開始。晴れていて天気は良いが、今日は日本全国荒れ模様の日で、ちょっと怪しくなりそうな気配。登頂開始して、6合目までは比較的広い林道で、ぐんぐん進めます。6合目から少し道幅も狭くなり、尾根歩きだったり、岩を登ったりして楽しめました。8合目の見晴らしの良いベンチでしばしの休憩。あと、少しで頂上と思ったら、8合目からが本番でした。岩も多くなり、尾根も狭くなり、登ったり降りたり、距離も結構歩いた気がします。途中、下山者に「頂上は雪が降ってますよ」と、声をかけられ、えっ、そうなの。と、思ったもの束の間、本当に雪が降ってきました。風も出てきて、「激しくなりそうだったら、途中で下山するか」と、子供と話しているうちに何とか頂上に到着。少しモヤがかかったような眺めではあるけど、そこそこの眺めを味わつつ、頂上で休憩。先に着かれていた方から、子供にパンとポンカンを頂き、おいしく頬張る息子。お名前を聞くのを忘れておりましたが、ありがとうございました。別な方の話では、この先に展望所があるらしいが、今日はここままで下山。子供連れで、登り2時間、下り1時間半の登山で、親子共々、程よい疲労感を味わいながら帰路につきました。
訪問者数:143人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

林道
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ