記録ID: 1051709 全員に公開 雪山ハイキング石鎚山

完全氷結もイマイチな高瀑の滝

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
 sin-kazama(携帯調査)
 kenniti1079(携帯調査)
 LYNX8640(CL)
, その他メンバー1人
天候
アクセス
整備されて随分走りやすくなった高瀑林道
も、ガードレールない所あるので運転は注意が必要

Sスタート地点08:1014:30河口登山口14:3414:35ゴール地点G
コース状況/
1160mのトラバースはやや危険
ロープ扱えないパーティーは雪の付き方によっては撤退を考えた方が良い

パイプ段差がかなり減少し、だいぶマシになった林道。もう車高高くない四駆でも充分走れる
ケンのバツーラ(笑)四国の冬山でダブルブーツかよ
リーダーも一軍シェルで。何かがオカシイ
ここの滝は夏、沢登りで登ってやった
さ、雪壁雪壁。ビレイー
3分でセット完了。早ぇぇ
処女壁をリーダーが汚す。壊す。1番槍の誉れ
勇者が行ってくれたので後は随分楽になります
さぁナンちゃん、登れ
ケンも続き、4番手ワタクシの時には普通に登れた
ここから先がヤバかった。40度〜60度の新雪深雪トラバース
蹴り倒し崩し倒しルート工作に随分時間かけました。やったのはケンですが
ワタクシは後ろで応援してただけ✌
核心部抜けたのでザイル解除
おう、氷瀑だー
けど天気悪いぞ
今期一番乗り^ ^
いや違う、ヤマップKさんが先週行ってる
よーし、汚してやる
ははは、満足
横じゃん
やはり青空とセットでないと・・
しかしまぁ完全氷結
レッドスコーピオンの人がこの氷瀑を2/3まで登ったという
ので偵察
弱点ある?
左岸から斜上し今度は右に斜上。後はままよ・・
な、感じらしい
我々のトレースは降雪でキレイサッパリ消えていた。
3回ほど道間違えたワィ
凍傷見聞録
壊死が進んでるのか、黒い所は固まってカチカチになってきた
スマホの液晶が全っ然反応しないんです( ; ; )押しても乾いた音が虚しく響くだけ・・
ううっ

四国イチの冬景色だと思う、高瀑の氷瀑
高瀑の滝てのは落差132mあり、西日本で二番目に高い。西日本イチ高いのは外道クライマーが登った事で有名な和歌山の那智の滝133m。残念ながら1m負けている。

天候良くてもまぁまぁ難しい感じの高瀑登山だが、今回は厳しい天候のせいでルートはけっこう厳しい感じになっていた。てか天気悪いのは行く前から分かってたんですけどねー。降雪のせいで下がよく見えない橋、ハシゴが1番イヤ。落ちたら落下は必至なので一番槍はほとんどロシアン・ルーレットの様用

■1130mゲロヤバトラバース
まさに氷壁^^;斜度は最大60度くらいになっていた。そそり立つ壁状態
雪に不慣れなナンちゃん居るし、そのまま回れ右で撤退でも良かった。けどケンはそんなつもりは天真爛漫のテンコツの毛ほどもないらしい、ナンちゃんをスタカットでリードしガッコンガッコン進んでく・・。2人踏めば後は安全に進めるのでワタクシとリーダーはありがたく(ケンステップ)を辿らさせて頂いた。
それに後ろにはnekojigenさんら御一行が続いてきている。呆れた事に彼らは小型犬と子供ちゃん帯同・・。誰の判断か知らないがこんな気候の厳しい時によくぞ大事な命を連れてきたものだ。

我々が撤退すれば彼らは無理して行ってしまうかも知れない。厳しい所の雪稜登攀技術・履歴もなく、ロープも扱えない彼らがこのまま進むのは危険。んなもんでそのまま行くのもアリかと思った。犬はどっちでもいいが子供ちゃんに何かあれば可哀想だ。

て、そんな事はケンには全く関係なく、眼前の雪稜崩しとナンちゃんの指導にイキリたっていた。リーダーは「アイゼンつけさせろ」「スタカットで行け」と的確に指示を飛ばし、初心者ナンちゃをサポートしていた。

■氷瀑
うーん・・見事だけど青空が欲しい(T ^ T)
青空と組んでこそ氷瀑は映える
次回の予行演習でケンはフリーで氷瀑の弱点探しをしていた。彼のザイルパートナーがかつて氷瀑登っているので燃えている様子だった。いつの日か氷瀑の上から見下ろす写真を撮ってくれることでしょう。ワタクシもそのうち証拠写真を撮ってやる。