記録ID: 1051780 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

幕山・南郷山

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候晴れ(強風)
アクセス

S幕山公園09:3009:40湯河原幕岩(桃源郷)11:00幕山11:0511:20自鑑水分岐11:30自艦水11:3511:40自鑑水分岐12:00大石ヶ平12:2013:00幕山公園G
コース状況/
悪くわなかった

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 筆記用具 携帯 時計 タオル ストック

幕山、今年初山です。
梅と幕山
梅は咲き始め
でも綺麗だった。
ピンク色の梅
幕山は、ロッククライミングでも有名。クライミングする人たち。気を付けて登ってね。
中腹から眼下を見ると薄っすら咲き始めている。咲き始めでも綺麗なもんです。
途中、真鶴半島と湯河原の町、その先は、相模湾。眺めが良かった。
山頂、相方が作ったロシアンクッキー(あんず味)と一緒に写真。クッキーはもう一つブルーベリー味もあったんです。山頂で食べるとすっごく美味しかった。
下山は、大石ヶ平方面へ
木のトンネルをくぐっていくと。。。
霜かと思ったら、雪が少し残っていた。
少し南郷山方面へ寄り道、その先には
自艦水が、源頼朝が、平家に圧倒され逃げ切って、この池で自身の乱れた髪を治していたところ、池に平家を倒して勝利する姿が映り、奮起して平家を倒し、のちに鎌倉幕府ができたという不思議な池
反対側の登山口に無事下山
山頂では、風が強く昼ごはんができなかったけど、下山先の登山口は、風もなく日差しが暖かかったのでここでお昼ご飯にしました。
下山した側からみた幕山
ここでも、ロッククライミングができる岩がむき出しになっていた。
梅園に近づくにつれ梅がまた見られた。いろんな色の梅が咲いていた。
珍しい色の梅、この梅の名前は.......
写真の通り「リョクガク」と言います。少し緑かかっていた梅でした。

今年初の山登り。相方も無理なく登れたから良かった。
山頂では、強風でお昼ご飯はできなかったけど、相方の作ったロシアンクッキーがおいしかった。
今年も山登りシーズンに入ろうと思います。