記録ID: 1052233 全員に公開 雪山ハイキング近畿

パウダースノーの音羽三山

日程 2017年01月25日(水) [日帰り]
アクセス
不動滝の横のスペースに駐車しました

Sスタート地点07:3008:09大峠08:1208:55熊ヶ岳08:5709:17経ヶ塚山09:2009:35音羽山09:3810:00音羽山観音寺10:0510:37ゴール地点G
コース状況/
積雪のためアイゼンは必要と思います。
凍結箇所も多くありました

雪の気配はないが…
舗装路をどんどん上がっていく
うう、氷結。怖い。
ようやく林道と別れる
もう少し晴れたらなあ
熊ケ岳は笹多し
尻尾が落ちてきます
そして熊ケ岳 当然誰もいません
ここからの絶景
お、空が少し
青くなってきたぞい
しかし笹…つぼ足みたいにして歩くと、歩いたとこだけ雪が落ちる
しっぽ
容姿端麗な熊ケ岳
2山目 経ケ塚 誰もいない
空はぼちぼち
この先 フカフカで埋まる
3山目 音羽山 もちろん誰もいない
かわいくない・・・
最終目的の展望所へ向かいます
近道ができていた
金剛山
葛城山 合わせて コンカツ
熱で沈むシェラカップ
新しい道が開かれていた
善法寺の水場
巨大つらら
お葉つきイチョウ も葉無し
善法寺 誰もいません
最大の恐怖 凍るコンクリ道
寺の入り口 ここから戻ります

火曜日に大雪予報、「これは!」と早朝から高見山に向かいますが、途中たかすみ温泉分岐あたりでもう限界とチェーン装着しようとしますが、不具合ありできず。雪はますます降るのでノーマルタイヤでは不安でここはあえなく撤退しました。
そして翌日、家の窓から雪化粧した金剛・葛城が。テンションあがります。しかしチェーンないし葛城山の駐車場は1000円と高いし、午後一からは家族用事もあり遠出はできません。そういえばと昨日の帰路に雲で覆われていた「音羽三山」を思い出し、今日は金剛葛城を見ることに。

過去2回ほど音羽山から時計回りに歩いていますが、今回は逆回りで行ってみようと4年前MPさんが駐車したという不動滝へ。しかし・・どこに停めたら?
滝横のわずかなスペースに無理くり停めちゃいましたが。

寒いのでさっさと歩きだします。長い舗装路歩き、徐々に雪(氷)に覆われてきます。おそらく狸であろう足跡を追い、汗だくになりながらようやく大峠分岐へ。
ここからはフカフカの雪道です。大峠からは稜線歩き、風が冷たい…。
意外に積もっているので持ってきたチェーンスパイク出すか悩みますが、とりあえず行けるとこまで行こうと。結局最後までつけませんでした(でも熊ケ岳直下の急登や下りはつけるべきでした)。

熊ケ岳あたりから笹が道を覆いつくし、その上に雪が積もって一瞬大変そうに見えますが、思ったより楽に歩けます。つるつる滑りながらアップダウンを楽しみ経ケ塚、音羽山を縦走します。雪の縦走もってこいの状況ですが誰にも会いません。
音羽山から下りたところにある展望所が今日一番の目的地。
目の前に真っ白な金剛葛城が広がります。
もう少し晴れてほしかったけど・・・
ここで一服して、過去2度ほど住職さんとお話しした善法寺へ。
ここ数年で展望所を中心に道が開拓されていますね。

御寺の境内に入ると、葉を落とした「お葉つきイチョウ」がお出迎え。いつものように番犬ワンちゃんが吠えだします…が、今回は住職いらっしゃらないのか(寒いから?)音沙汰なし。とぼとぼ坂を下ります。

しかしこの坂、以前は未舗装の砂利道でしたが、今やコンクリ舗装。これが凍ってます…今日一の緊張で坂を下りました。

そして駐車場へ到着。楽しい雪山ハイキング、空が青けりゃ文句なしですがそれでも身近で相当楽しめました。転んでも痛くないし☆

あ、そうそう、見事なまでに誰一人(動物含む)とも出会わない登山となりました^^