また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1052356
全員に公開
雪山ハイキング
富士・御坂

竜ヶ岳 〜滋賀から富士山展望の山に出張、快晴デス♪

2017年01月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:14
距離
8.1km
登り
620m
下り
618m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:06
休憩
1:04
合計
4:10
9:44
9:45
31
10:27
11:30
8
12:49
12:49
3
12:52
ゴール地点
合計距離: 8.07km
累積標高(上り): 589m
累積標高(下り): 581m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
本栖湖の湖畔にある登山者用駐車場を利用
→やたらと広いです(500台駐車可能)
コース状況/
危険箇所等
駐車場は凍結してガッチガチでした
最初から最後まで全面が雪道
程よい締まり具合なので、私達は登山口の手前でチェーンスパイクを着けました
その他周辺情報 下山後、富士山溶岩の湯「泉水」で汗を流しました
http://www.fuji-sensui.jp/

道の駅「なるさわ」で車中泊♪
朝、千円札の裏のデザインモチーフになった場所で日の出を見てから移動♡
やたらと広い登山者用駐車場だけど、まぁ見事にガッチガチに凍結してましたょ
道の駅「なるさわ」で車中泊♪
朝、千円札の裏のデザインモチーフになった場所で日の出を見てから移動♡
やたらと広い登山者用駐車場だけど、まぁ見事にガッチガチに凍結してましたょ
山頂を見ると霧氷が...
待っててネ〜♡
山頂を見ると霧氷が...
待っててネ〜♡
最初から全面雪道だぁ〜♪
程よい締まり具合デス
私達は、念のためチェーンスパイクを着けました
最初から全面雪道だぁ〜♪
程よい締まり具合デス
私達は、念のためチェーンスパイクを着けました
昨日(長者ヶ岳)も今日も、すっごい快晴で富士山がバッチリ♡
昨日(長者ヶ岳)も今日も、すっごい快晴で富士山がバッチリ♡
見上げれば真っ青な世界♡
1
見上げれば真っ青な世界♡
wifeも絶好調デス♡
ただ、ず〜っと「手が冷たいッ!」って騒いでましたが(笑)
wifeも絶好調デス♡
ただ、ず〜っと「手が冷たいッ!」って騒いでましたが(笑)
東屋デス♪
「休憩する?」
「いいッ、山頂までもう一息だもん♪」と言うことでスルーしました♡
1
東屋デス♪
「休憩する?」
「いいッ、山頂までもう一息だもん♪」と言うことでスルーしました♡
富士山を背に山頂を目指すwife♡
あれぇ〜、山頂に雲が...
富士山を背に山頂を目指すwife♡
あれぇ〜、山頂に雲が...
微妙に霧氷も見れました♪
でも、風でパラパラと散っていくんですよね(笑)
3
微妙に霧氷も見れました♪
でも、風でパラパラと散っていくんですよね(笑)
はい、ご覧の通りデス!
恥ずかしいのか、見事に頭を隠しちゃいましたねぇ(笑)
はい、ご覧の通りデス!
恥ずかしいのか、見事に頭を隠しちゃいましたねぇ(笑)
雲が切れないかなぁ...
1
雲が切れないかなぁ...
天気も良いし、時間もあるのでじっくり待つことに...
1
天気も良いし、時間もあるのでじっくり待つことに...
待つこと1時間!
そう簡単にはいきませんねぇ(笑)
待つこと1時間!
そう簡単にはいきませんねぇ(笑)
写真を撮って...
そろそろ諦めますか?
1
写真を撮って...
そろそろ諦めますか?
雲が切れそう... って、これの繰り返しが続くんですよね(笑)
雲が切れそう... って、これの繰り返しが続くんですよね(笑)
はい、諦めました!
下山しま〜す...
決めたら即・行動のwifeが私を置いてどんどん先に...
1
はい、諦めました!
下山しま〜す...
決めたら即・行動のwifeが私を置いてどんどん先に...
眼下に見える本栖湖♪
やっぱ、地元の「琵琶湖」に比べると小っちゃいなぁ(笑)
眼下に見える本栖湖♪
やっぱ、地元の「琵琶湖」に比べると小っちゃいなぁ(笑)
下山は本栖湖側なので富士山を見納めて... しばしのお別れ〜♡
2
下山は本栖湖側なので富士山を見納めて... しばしのお別れ〜♡
このルート、とにかく急降下って感じですが雪道なのですっごく気持ち良く歩けるんですね♪
このルート、とにかく急降下って感じですが雪道なのですっごく気持ち良く歩けるんですね♪
あと少し...
雪道ハイキングって、とっても気持ちイイ♡
あと少し...
雪道ハイキングって、とっても気持ちイイ♡
あっと言う間に到着〜♪
あっと言う間に到着〜♪
湖岸でパチリッ♪
湖岸でパチリッ♪
夕焼けを期待して山中湖畔に移動したけど...
2
夕焼けを期待して山中湖畔に移動したけど...

装備

個人装備
行動食 非常食 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS

感想

前日の「長者ヶ岳〜天子ヶ岳」に続いて、今日は「竜ヶ岳」で富士山詣で♡
勿論、昨晩も愛車ハスラーで車中泊(道の駅「なるさわ」)デス♪
車内でワインを飲みながらwifeと宴会♡
アルコールに弱い私は、鼻息荒く直ぐに深い眠りに...(笑)

朝5時に起きて、先ずは日の出を見に...
「何処へ?」って、決まってるじゃないですか!
本栖湖に来れば、千円札の裏のデザインモチーフになった景色を外せません

景色を堪能したら、続いて竜ヶ岳を目指して移動デス♪
で、到着した駐車場がやたらと広いのでビックリ!
おまけに凍結しててガッチガチで、これまたビックリ!!

竜ヶ岳は、最初から最後まで雪道歩き♡
距離も標高差もお手軽で、絶景が楽しめる素敵な山ですね
天気も良くって言う事なし!?
いやいや、残念ながら富士山頂には微妙に雲が...

まだ1日あるので、明日の石割山に期待デス♡

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:779人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
年末候補富士
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
竜ヶ岳から端足峠経由本栖湖畔
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
本栖湖キャンプ場から竜ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
竜ヶ岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら