記録ID: 1052371 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

国東半島峯道ロングトレイル T1コース

日程 2017年01月24日(火) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 自転車

S熊野摩崖仏駐車場07:3207:50熊野摩崖仏08:0008:50真木大堂09:0009:30朝日観音09:4009:50夕日観音09:5510:00田染荘10:0510:10ほたるの館10:40奥愛宕神社10:5011:10空木峠池11:2011:50高山寺11:5511:57高山寺駐車場G
コース状況/
危険個所はありません
コースのほとんどは舗装路です
案内標識は親切ではありませんので、事前勉強が不足の場合、名所の見落としがあります。
ファイル 7124T1国東LTチャリ.gpx 帰路の自転車道 (更新時刻:2017/02/01 16:17)
7124T1国東LTWP.gpx 主要ポイントです (更新時刻:2017/02/01 16:17)

コーススタート地点である、胎蔵寺の下にある駐車場に車を停めます。ここにはトイレもあります。
案内に従って
歩いていくと、参拝者用の駐車場があります。
胎蔵寺は八世紀に開かれた山(寺)だそうです。
胎蔵寺の境内を回って、長い石段を登っていきます。
特に鳥居から先の100メートルはかなりの急勾配です
やがて磨崖仏が現れます。大きな岩に刻まれた石仏です。左は不動明王です。
右にあるのは大日如来です。ここが国東峰道ロングトレイルのスタート地点です。
さらに数十メートル登っていくと熊野神社があります
階段を下っていくと、周辺の山山が朝日を浴びています
カカシの展示場?
真木大堂に到着しました。拝観料300円を払って中に入りますが撮影禁止です
真木大堂から峯道トレイルの案内書どおりのコースを歩こうとしましたが、川沿いの道は途中で通行止めになっています。
少し先の舗装路を左折して行くと、工事中のガードマンの方がコースを教えてくれました。古代公園の出口から舗装路を横切って登山道に入ります。
今までずっと舗装路でしたが、やっと登山道らしき道になります。
これらのため池は
世界農業遺産になっているそうです
朝日観音は左側に石の仏様。中と右側には木で作った、かなり古い仏像。顔の輪郭も消えかかっています。
ここから眺める、こちらの方向が東になるのでしょう
岩山の裏に回ると夕日観音です
そして西には今から行く西叡山が見えます
展望所からは、田染荘小崎地区が見えます
振り返ると夕日観音のある岩山、間戸岩屋(まどいわや)です
岩山を降りて
田染荘(たしぶのしょう)へは下山口の前にあるアゼ道を進みます
田染荘は中世、宇佐神宮の荘園だったそうです
田染荘を抜けていくと「ほたるの館」が見えてきます
振り向くと朝日・夕日観音がある、間戸岩屋(まどいわや)が見えます
山手に歩いていきます。
垢離場(こりば):心身を清めるところです
庚申塔です
奥愛宕神社の鳥居です。コースの手前に奥がつかない愛宕神社もあります。
奥愛宕
神社です。
登り
登り
つめると
空木峠池です
かなり長い山道を歩いてやっと高山寺に到着しました。お参りをして
いまから自転車で磨崖仏まで戻ります

参考資料は
国東半島峯道ロングトレイルの説明文及び
添付されているpdf地図のコースをカシミール3Dのルートに書き写してgpxファイルにしましたが、ポイントが粗いし不正確なため大まかな参考にしかなりません。
だから、面白いのかもと思います

国東峯道ロングトレイルの第一のコースT1です。
できるだけ、エリアガイドのコースを歩くように心がけています。

まずT1コースエンドの到着地の高山寺駐車場に自転車をデポします。
移動してT1コーススタート地点である熊野磨崖仏の駐車場に車を停めてスタートです。

しかし初めからコースを間違えます。直接熊野磨崖仏にいくコースを途中まで行き、胎蔵寺の境内を回るコースに変更しましたが、帰路に境内に入るように標識がありました。
摩崖仏のある場所が、「国東峰道ロングトレイル」のスタート地点。下りから始まります。
真木大堂は拝観料300円ですが、撮影禁止や土足禁止のため少し悩みました。

真木大堂から次の古代公園に入る標識が見えませんでした。川の左側を歩きましたが途中で通行止め。
太鼓橋が見えているのですが・・・・
100mほど先の舗装路で左折してしまいました。
後から考えると手前の公園内を通るべきでした。
舗装路から眺めると公園の終端でコースは工事中でした。やはり公園内には行けなかったようです。
ガードマンの方に聞くと、古代公園から出て舗装路を横切ったところから舗装路の側道に上がりなさいとのことです。
何ともわかりにくい道ばかりです。
次は穴井戸観音のはずですが、朝日観音との分岐点ではどちらに行けとは書いておらず、気分的にまず朝日と愚考してしまい、結果穴井戸観音は行かずじまいです。
帰宅して地図を良く見ると、穴井戸観音を往復して、朝日観音が正解でした。
田染荘(たしぶのしょう)では人家がたくさんあり、皆さまから親切にコースを教えていただきました。
「ほたるの館」は平日の早朝のせいか人影が見えませんでしたが、途中休憩には良い場所です。
奥愛宕神社の手前にある愛宕神社には迷いました。
案内書には奥愛宕神社がポイントになっています。
出会った人に聞くと、だいぶ先に奥愛宕神社があるとのことです。

奥愛宕神社にお参りして、空木峠池を通ります。
それから、かなり長い舗装路を歩いて、やっと高山寺に到着しました。