記録ID: 1052399 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

04 桜山・弁天山 福寿草・ロウバイを見に晴天ハイキング

日程 2017年01月25日(水) [日帰り]
アクセス
八塩公会堂のトイレを利用。八塩ルート入口駐車場は数台のスペース。伐採作業中のため手前の広い道に駐車しました。

Sスタート地点08:1908:52鬼石弁天山08:5509:37山の神分岐点09:3910:02雲尾10:0310:28桜山公園管理棟10:3511:58桜山12:2912:40桜山公園管理棟12:4113:02雲尾13:27山の神分岐点13:2814:05鬼石弁天山14:0814:28ゴール地点G
コース状況/
良く整備され指標もありわかりやすい道です。
その他周辺情報おふろカフェ白寿の湯
750円
コーヒー レモン水 お茶 マッサージ機 無料でコスパよし

伐採作業のため手前の広いスペースに駐車しました。
作業車があるためここまで車は入れません。
いっぷく平 ここで防寒着を脱ぎ再スタート
30分足らずで弁天山のあずまやに到着
今日は晴天 良い眺めです
水たまりが凍っていました 去年ここに魚がいたような。。
花が散らずにそのまま枯れたのかな??
いったん道路にでます写真奥右のりんご園は売っていませんでした。。
気持いい快晴です、風はとっても冷たいです
桜山を目指してもう少し
桜山公園駐車場到着 時期外れでしょうか とても静かです。
池は凍っていました 噴水も止まっています。
展望台からの眺め ここは強風でとっても寒いです。、、お腹がすいたのでカップラーメンを食べました。寒かった〜、、、
ロウバイを見るため第二駐車場方面へ 銅像を左へ
なんと 福寿草がちょこっと咲いていました。
かわいらしい!
ロウバイは今が見頃ですね
とってもいい香りがします。
あたり一面真っ黄色でした。
人もまばらなので ゆっくり見れました。
桜山山頂到着 風がとっても冷たかった!
帰りの途中水が流れているところでこんな氷が
所々つららになっていました。
ちっちゃいお花
冬の時期は ちっちゃい花にも癒されます。
歩きやすく気持ちの良い道です
鬼の踊り場 だそうです。
弁天山からの眺め
びっしり!
伐採作業お疲れ様です、おじゃましました。

新年会の翌日でもあり早朝出発はきびしいので 軽めのコースを選択しました。
桜山は桜の時期ではありませんが ロウバイが見頃とあって行ってきました。

自宅から1時間弱で行ける近場とあって 前日の深酒もしっかり休んでスタートできました。
いつもの通り八潮公会堂のトイレをお借りし、登山口手前の駐車スペースに向かうと
なんと、伐採作業のため作業車があり駐車スペースまで行けません、、
なんとか 手前の広い所まで下がり駐車できました。

今回のコースは12Kmほどですが きつい登りも少なくのんびり行ける予定です。
弁天山では晴天とあってよい眺め、風もおだやかで先を急ぎます。

桜山まですれ違う人も無く 貸し切りのようなハイキングです。
桜山公園では 駐車場の車も少なく静かでした。
今まではこのまま山頂を目指していましたが、今回は第二駐車場方面のロウバイを見るのが目的です。
展望台までいったん登り、そこから反時計回りで第二駐車場を目指します。
桜山は今回で3度目となりますが、この道ははじめてです、
目印となる銅像から第二駐車場方面へ歩くと、まだ拝むのは無理かと思っていた福寿草が見れました。
とても小さいのがぽつぽつでしが ラッキーでした。

ロウバイは7分といったところでしょうか 見ごろとあってカメラを持った人があちこちに、

ポカポカ陽気のなか良い香りを楽しみながら満喫できました。

桜山は車でも行ける所ですが、お手軽なハイキングコースを楽しみながら行くのも楽しいものです。
ロウバイと福寿草に癒された一日でした。