ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1052700
全員に公開
雪山ハイキング
赤城・榛名・荒船

暖かな陽射しの中で(二度上峠から浅間隠山と駒髪山)

2017年01月26日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:43
距離
7.2km
登り
591m
下り
573m

コースタイム

日帰り
山行
3:42
休憩
1:10
合計
4:52
9:46
9:46
51
10:37
11:33
49
12:22
12:22
18
12:40
12:40
10
12:50
12:50
11
13:01
13:03
27
13:30
13:33
30
駒髪山
14:13
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
二度上峠までは除雪されています。
駐車場は登山口に一番近い所が駐車できます。
コース状況/
危険箇所等
浅間隠山は全線トレースあり。
駒髪山はトレースが消えていました。
二度上峠の3か所の駐車場のうち登山口のみ置けます。
駐車場には自分の車のみ、
静かな山行きになりそうです。
1
二度上峠の3か所の駐車場のうち登山口のみ置けます。
駐車場には自分の車のみ、
静かな山行きになりそうです。
「川浦富士」というのですね。
川浦という地名でしょうか。
4
「川浦富士」というのですね。
川浦という地名でしょうか。
しっかりとトレースが付いてます。
ありがたいです。
4
しっかりとトレースが付いてます。
ありがたいです。
ときたま薄くなっている場所もありますが大丈夫です。
助かります。
1
ときたま薄くなっている場所もありますが大丈夫です。
助かります。
木々の間からこれから登る浅間隠山の姿。
1
木々の間からこれから登る浅間隠山の姿。
見覚えのある標識。
1
見覚えのある標識。
風もなく静寂で…
3
風もなく静寂で…
聞こえるのは自分の足音だけです。
5
聞こえるのは自分の足音だけです。
綺麗なトレースです。
高さは腰辺りでしょうか。
8
綺麗なトレースです。
高さは腰辺りでしょうか。
木々の間から綺麗な浅間山が見えてきました。
頂上からの景色が楽しみです。
1
木々の間から綺麗な浅間山が見えてきました。
頂上からの景色が楽しみです。
頂上を正面に見ながら…
1
頂上を正面に見ながら…
上越方面の山も見えてくれば…
1
上越方面の山も見えてくれば…
もうすぐ頂上。
テンションアップ。
1
もうすぐ頂上。
テンションアップ。
空が青く、気持ちいい。
6
空が青く、気持ちいい。
いきなり浅間山の秀麗な姿が目に飛び込んできて…
12
いきなり浅間山の秀麗な姿が目に飛び込んできて…
浅間隠山ブルー。
6
浅間隠山ブルー。
黒斑山や蛇骨は誰か登っているのでしょうか?
10
黒斑山や蛇骨は誰か登っているのでしょうか?
穏やかで風もなく、噴煙もわずかです。
9
穏やかで風もなく、噴煙もわずかです。
上越方面も今日はよく見えています。
3
上越方面も今日はよく見えています。
絶景でしょう。
平標山、仙ノ倉方面。
4
平標山、仙ノ倉方面。
谷川岳方面。
苗場山でしょうか。
3
苗場山でしょうか。
時間が早かったら鼻曲山も行きたかったです。
1
時間が早かったら鼻曲山も行きたかったです。
訂正)八ヶ岳です。
3
訂正)八ヶ岳です。
何の鳥でしょうか?
8
何の鳥でしょうか?
暖かい陽射しの下でコーヒーでまったりと。
今日は6本の軽アイゼンを付けています。
10
暖かい陽射しの下でコーヒーでまったりと。
今日は6本の軽アイゼンを付けています。
北アも良く見えました。
鹿島槍方面になるのでしょうか?
12
北アも良く見えました。
鹿島槍方面になるのでしょうか?
久しぶりに頂上でゆっくりとしました。
名残惜しいですが、下山しますか。
6
久しぶりに頂上でゆっくりとしました。
名残惜しいですが、下山しますか。
トレースのない所に足を踏みいれてみました…が、
1
トレースのない所に足を踏みいれてみました…が、
腰まで踏み抜き!
2
腰まで踏み抜き!
木々の間から四阿山の姿。
1
木々の間から四阿山の姿。
浅間山の最後の姿。
今日は素晴らしい姿を見せていただきました。
1
浅間山の最後の姿。
今日は素晴らしい姿を見せていただきました。
ペットボトルがあり、回収。
4
ペットボトルがあり、回収。
北軽井沢方面にはトレースはありませんね。
1
北軽井沢方面にはトレースはありませんね。
登山口に着きましたが、
1
登山口に着きましたが、
最後まで誰にも会いませんでした。
さて時間が少しあり、天気も良いので地図をみて近くの駒髪山へ行きます(時間的に鼻曲山には無理でしょう)
1
最後まで誰にも会いませんでした。
さて時間が少しあり、天気も良いので地図をみて近くの駒髪山へ行きます(時間的に鼻曲山には無理でしょう)
二度上峠では素晴らしい景色が待っていました。
4
二度上峠では素晴らしい景色が待っていました。
また会えました浅間山。
4
また会えました浅間山。
四阿山も綺麗です。
5
四阿山も綺麗です。
駒髪山へはこの階段を行くのかな?
薄く足跡あり。
2
駒髪山へはこの階段を行くのかな?
薄く足跡あり。
トレースない。
ラッセルします。
3
トレースない。
ラッセルします。
途中からトレースが出てきました。
風で消えていたのでしょうか。
2
途中からトレースが出てきました。
風で消えていたのでしょうか。
駒髪山(1483m)です。
6
駒髪山(1483m)です。
標識ありました。
5
標識ありました。
巨大な岩。
先ほど登った浅間隠山。
1
先ほど登った浅間隠山。
自分の付けたトレース。
1
自分の付けたトレース。
階段のところに戻ってきました。
1
階段のところに戻ってきました。
いつか行きたい角落山。
8
いつか行きたい角落山。
今日は一日中素晴らしい浅間山でした。
18
今日は一日中素晴らしい浅間山でした。
浅間隠山を見ながら駐車場へ戻ります。
3
浅間隠山を見ながら駐車場へ戻ります。

感想

数日間の冬型気圧配置が崩れたこの日、穏やかな晴天になりそう。
夕方から用事があるものの休みのこの日を有意義に使いたいと、雪山ハイクに向かいます。
当初は赤城山に行こうと思うが、大沼まで車で乗りこむのはやや心配、ならば
高崎で下りて二度上峠へ行き浅間隠山を目指すことにしました。
二度上峠までは除雪された道を(日陰で雪も少し付いてますが)行き、除雪された駐車場には一台も車はなく、人気の山らしく沢山の方が入山されているであろう登山道
は綺麗に除雪されていて、今回も沢山の方のおかげで安全に行くことができました。

頂上からの景色に感激し、風もなく、春を感じる暖かな陽射しの中、楽しい雪山ハイクでした。

時間が少しあったので近く駒髪山へ行きましたが、途中まではルートが無く少し
ラッセルしながら登りました。
改めてルートを作ってくださる皆様に感謝した山行きでもありました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:933人

コメント

No.26の写真
ogawawasi様

初めてコメントお許し願います。
No.26写真の野鳥は「コガラ」です。参考までにURLを貼り付けさせて頂きます。
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1424.html
2017/1/27 14:13
Re: No.26の写真
chakayaanさん初めまして^_^
コガラという鳥なんですね。
ありがとうございます😊
この日、風も無く気持ちかったので、低木にいた鳥を
撮ろうと遊んでいました😊

ファインダーで覗いていると突然動いて消えたりと難しいです。
これからも色々と教えて下さい。
ありがとうございました😊
2017/1/28 0:42
目が合っていたかも
先日、天気が良いので西の山々を見ていたら、ん?んん?と
晴天の中で浅間山の噴煙が見えているではありませんか!
都内から浅間の噴煙が確認できたのは今回初めてでかなり感動しました
ちょうど昼休みだったのですが、ogawawasiさんが視界の中に入っていたかもですね
いやあ、最高の天気でしたね

写真28は、紛れもなく鹿島槍です!
しかもなんと剣岳(手前のスキー場の真上)まで見えているではありませんか!
手前に見えているスキー場の右にある双耳峰が鹿島槍です
そして剣のすぐ左にに3つピークが並んでいるのが爺ヶ岳です
後立山連峰をこの角度からは見たことがないのでとても新鮮です
爺も鹿島槍も、その間にある稜線も歩いていますが(もちろん夏山)懐かしさがこみ上げます

いやあ、いいですね〜
白い世界って、綺麗ですね! あらためて
雪山も、いいですね! かなり影響を受けそうです!
2017/1/27 20:19
Re: 目が合っていたかも
なんとなくteppenwolfさんの視線を感じていました(笑)
休みだったこの日は風も無く暖かく、本当に気持ち良い山日和でした。

28枚目の写真の解説、ありがとうございました。遠くから見ると区別がつかなかったのですが、写真で伸ばしてみても『鹿島槍?』
程度しか分からなかったです😌
爺ヶ岳からの稜線は歩いたことはありませんが、気持ち良さそうですね😊
いつかは行ってみたいです。
自分の雪山のキャパシティは狭いので
少しずつ向上できればいいなと…。

ありがとうございました。
2017/1/28 4:53
ogawawasiさん、おはようございます!
当初は赤城山へ行こうとしていたのですね!
道路凍結により、2WDでは上れずUターンしたとの情報もありますので、浅間隠山に変更して、賢明なご判断だったかと思います。

高崎から北軽井沢へ抜ける道は1,2度しか通ったことがありませんが、それほど交通量がない感じの道路なのに、ちゃんと除雪され、更に駐車場までもなのですね。

腰ほどあるトレースも周りの景色に劣らず良い光景ですね!
展望は実に素晴らしく、浅間山は目の前にど〜んと...。
浅間隠山は未踏なので、この冬に行けたらいいなぁと思ってきました。

お疲れさまでした。
2017/1/28 6:05
Re: ogawawasiさん、おはようございます!
ayamoeさんこんにちは
浅間隠山はまだ未踏でしたか 人気の山ですし、時間的にも短時間で登れるので
この時期は好きで行くことが多いです(とはいえ今回3回目ですが…)
平日とはいえこの景色が独り占めとは、なんて贅沢な時間なんだろうと一人幸せに浸ってました
黒斑山からも見た浅間山の姿はもちろんですが、自分としては群馬方面から見た浅間山の姿が好きです

今日の土、明日の日曜と天気も良く温度も上がりそうで絶好の山日和ですね
ayamoeさんも素晴らしい景色満喫してください (自分は仕事中に景色を眺めています)
ありがとうございました。
2017/1/28 18:09
雪があるんですね
ogawawasiさん こんばんは

絶好の天気ですね。赤城山から変更して大正解だったと思います。
浅間山の噴煙が気になりますが…。
                   埼玉のchii
2017/1/28 20:35
Re: 雪があるんですね
chiiさんこんにちは。
この日は本当に風もなく太陽の光が暖かかったです
天気が良ければ雪山ハイクはいいですよね。
雲っていて風があると寒くて大変ですが…
天候を見ながら今度は赤城のどこかに登りたいと思います。
ありがとうございました。
2017/1/29 10:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間隠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら