比良山系

2017年01月26日(木) [日帰り]
mayutsubo その他1人

マキノ高原温泉さらさ
いつもですが、ルートは手書きなので、いい加減です。
天候 曇り後時々晴れ
アクセス
マキノ高原スキー場から登りました。
スキー場まで除雪されています。
コース状況/
雪が多かった。途中まではトレースがあったが、堰堤あたりでなくなっていた。
そのあたりがわかりにくかった。
でも、そこからはノートレースの赤坂山を楽しむことができました。
その他周辺情報 駐車場は温泉の下にあります。500円です。
マキノ高原温泉さらさ。招待券があったのでただで入れました。
700円か800円だと思います。
マキノ高原から出発。まだお客さんはいない。
登山口。
ブナの木平の東屋。きのこみたいでかわいい。
堰堤の上あたり。ここの登りが一番悪戦苦闘した。
適度なラッセルを楽しむ。
白い赤坂山が見える。
コロコロロール。
雪庇が少しできていた。
ノートレースの雪原を歩く。
粟柄越えのお地蔵さま。
山頂に向かう。
先頭を代わってもらう。
ノートレースの雪原を進む。
三角点にタッチ。
寒風、大谷山。
ウサギの足跡
若狭湾方面
山頂でツーショット
落ちていた山名版
寒風への道も気持ち良さそう。
明王ノ禿
二人のトレース
山頂からのトレース
ふかふか
雪野原
キラキラ
振り返る。
スキー場に降りてきた。学校行事かな、子供たちがたくさんいた。
右が赤坂山、左が大谷山
ありがとう、さようなら!

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

高島市に住む友人の家に泊まり、一緒に赤坂山に行きました。
このあたりは、23,24日は大雪だったそうです。
私の車は二駆のスタッドレスですが、実際は凍結した道や雪道を運転することはほとんどないので、行こうかどうか迷いました。
それでも、25日には国道はしっかり除雪されていて、なんとか行かれそうなので、新雪の山歩きを期待して行きました。
登山口まではSさんに運転してもらいましたが、国道とマキノ高原までの道なら私でも運転できそうでした。
ただし、Sさんの家のあたりは怖くて運転できそうにありませんでした。

最初は前日のものらしいトレースがありましたが、堰堤のあたりでなくなっていました。
ここは迷いやすく、急な斜面を登りました。
スノーシューに慣れているSさんは上手に登って行きますが、私は何度もずり落ちてなかなか進みませんでした。
ここからラッセルになりました。
わかりにくい箇所もSさんが地図とコンパスで的確にルートを見つけてくれました。
ラッセルは深くてもくるぶしあたりまでで、雪はよく締まっていて歩きやすかったです。
粟柄越えからは美しいノートレースの雪原歩きを楽しみました。
途中から先頭を代わってもらい、ノートレースの山頂にトレースを刻むことができました。

高島市に住むSさんもこんな大雪でノートレースの赤坂山を歩けたことに感動していました。
南国に住んでいて新雪の雪山はなかなか登れない私も、はるばる来て良かったと思いました。

予報では滋賀も三重も福井も晴れると思っていましたが、周りの山には雲がかかっていました。
でも、赤坂山のあたりは青空が広がっていました。
期待した眺望はありませんでしたが、ノートレースの赤坂山を歩けて大満足です。

この日は温かく風もなく、着ていたものは次々と脱ぎました。
ちょうどいい登山日和でした。
今日はもっと気温が上がりそうなので、雪はどんどん解けてしまうでしょう。
一番いい時に登れました。

写真には撮りませんでしたが、帰りの車窓からは快晴の空の下の琵琶湖の上の伊吹山や霊仙山を眺めることができました。