ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1053190
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

やっと山初め♪チビと登る宝篋山

2017年01月27日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:20
距離
6.7km
登り
557m
下り
543m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:39
休憩
0:35
合計
4:14
11:24
56
12:20
12:30
74
白滝
13:44
14:09
44
14:53
0:00
45
白滝
15:38
駐車場着
11:24 登山開始
12:20 白滝〜12:30
13:38 トイレ
13:44 宝篋山山頂〜昼食〜14:09
14:53 白滝
15:38 駐車場着
天候 曇りのち晴れ
結構な強風予報でしたが、なんだかんだ穏やかな一日でした♪
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
9:41 自宅発 - 11:12 小田休憩所駐車場 40km
休憩所にはトイレ以外にも簡単な観光案内所のようなものがあります。
駐車場は無料ですが休日は結構混んでる印象。
気合い十分www
巨大アンテナがあるところをよく教え、
あそこまで歩くんだ!と理解させてからの出発。

さて行けるでしょうか(^^;
3
巨大アンテナがあるところをよく教え、
あそこまで歩くんだ!と理解させてからの出発。

さて行けるでしょうか(^^;
砂利道歩きから、いよいよ登りあげに入りました。
なんだか不安w
3
砂利道歩きから、いよいよ登りあげに入りました。
なんだか不安w
段差もなんのその。思っていた以上にしっかりと進んでくれました。
5
段差もなんのその。思っていた以上にしっかりと進んでくれました。
わぁ!ジャージャーだ!
3
わぁ!ジャージャーだ!
階段なんてか〜んたん♪
得意気に登る登る。
4
階段なんてか〜んたん♪
得意気に登る登る。
木の根っこエリアには少々苦戦しているようでした。
1
木の根っこエリアには少々苦戦しているようでした。
日陰に入ると「森の中だね〜」と。
日陰に入ると「森の中だね〜」と。
頑張ったご褒美にチョコ!
前に来た時に撤退したベンチまで、休憩なしで来れました(^^)/
12
頑張ったご褒美にチョコ!
前に来た時に撤退したベンチまで、休憩なしで来れました(^^)/
ハートの石に感激♪
8
ハートの石に感激♪
沢沿いを離れると、一気に明るい登山道にかわります。
3
沢沿いを離れると、一気に明るい登山道にかわります。
ベンチで休憩。
小さな街並みを見ながら「てっぺんまで行ったら『ママ〜』って呼ぶね」
7
ベンチで休憩。
小さな街並みを見ながら「てっぺんまで行ったら『ママ〜』って呼ぶね」
スタート時に認識したアンテナ発見!
「やったーー!やったーー!」と大興奮!
3
スタート時に認識したアンテナ発見!
「やったーー!やったーー!」と大興奮!
さっきまで死んだような足だったのに、生き生きと進みますw
2
さっきまで死んだような足だったのに、生き生きと進みますw
最後の階段を登ってゴールだよ♪
6
最後の階段を登ってゴールだよ♪
見えた筑波山にも大興奮!
バンザイのジャンプも一発で決まった♪
13
見えた筑波山にも大興奮!
バンザイのジャンプも一発で決まった♪
ちょっと下った風のないところで休憩しようと言ったら、
「せっかくここまで来たんだからてっぺんで食べたい!」と。
そらそうだよね〜(^^♪
8
ちょっと下った風のないところで休憩しようと言ったら、
「せっかくここまで来たんだからてっぺんで食べたい!」と。
そらそうだよね〜(^^♪
下山時はテッケテケと小走り状態。
2
下山時はテッケテケと小走り状態。
沢水で手や顔を洗ってリフレッシュ♪
3
沢水で手や顔を洗ってリフレッシュ♪
まだ走る元気があるのか!?
成長したもんです。
7
まだ走る元気があるのか!?
成長したもんです。
MAXの笑顔♪
だ〜い好きなモンベルのクマちゃん。
「ベルちゃん」と命名してます。
9
だ〜い好きなモンベルのクマちゃん。
「ベルちゃん」と命名してます。
青葉にて腹ごしらえ。
ウマー!
5
青葉にて腹ごしらえ。
ウマー!
食後はもちろんぐっすり。
7
食後はもちろんぐっすり。

感想

ようやく2017年の山も開幕です(^^♪
例年と同じ筑波山ではなく、お隣の宝篋山へ娘と一緒に行ってきました。
前日までの予報では強風だったのですが、朝になってから状況判断をして出発。
結果的に、予想を下回る風だったので助かりました。

過去にヤダヤダが始まって下山した場所を越えられるかどうかが肝。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-863926.html
楽々乗り越えてくれました♪

「抱っこして」も「もうやだ」も一切言わず、元気に下山。
逆に「また山に行きたい」「歩くのが楽しい」といった頼もしい言葉も聞けてパパもにんまり♪

モンベルの店員さんたちにも愛嬌を振りまいて、大満足ののち爆睡。
お疲れさまでした☆彡

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:837人

コメント

ゲスト
こんにちわ
初めまして、コメント失礼しますm(_ _)mお嬢さん、よく頑張りましたね!楽しさと達成感が伝わってきます(^ ^)宝篋山は歩きやすい山と聞いているので、いつか歩きにいってみたいです。私もつくばのモンベルショップにはお世話になっております(*^▽^*)
2017/1/28 7:07
可愛すぎてヤバい!♡♡♡
nosterさん おはようございます

今年の登り初め「最高」のstartじゃないですか
お嬢さんの笑顔と頑張りに最大限の拍手で〜す

去年乗り越えられなかった壁も問題なく突破
下山してもまだ走る元気が残っていたんですね
お子様の成長も十分に感じられてステキな山旅になりましたね

私は子供が小さい頃は登山はしていませんでしたが
アウトドアにはあちこち連れ歩きましたヨ
その子供達も親になりましたが
時々アウトドアの思い出話で盛り上がったりします
これからもお子様との楽しい思い出作り登山が沢山出来るといいですね
エキスパート山G誕生を心待ちにしています
2017/1/28 7:46
>blue01さん
はじめまして♪
コメントありがとうございます(^^)/

「お嬢さん」と言われると、あれ?誰の事?と戸惑ってしまいましたがw
チビちゃん、本当に頑張ってくれました♪

過去に筑波山に登頂出来ているので大丈夫だろうと思ったのですが、
その時に選んだユースホステル登山口から山頂までの距離、標高差、
宝篋山の方が1.5倍ほどの大きいんですね!
低山と言えど、登山口標高をあまり考えていなかった親のミスです(^-^;

ただし大人でしたらとっても気楽に歩ける山なので、是非歩いてみてくださいね♪

そしてモンベルつくば店利用者さん(*^^*)これは身近でうれしいですね〜
今いるスタッフさんは結構新しめの方が多いのですが、古株さんたちとは娘も顔見知りです。
つくば方面の登山帰りは必ず顔を出して報告。
もしかしていつかすれ違っているかもしれませんね♪
2017/1/28 12:49
>BOKUTYANNさん
親バカ発言になりますが…にっこにこの笑顔がたまらなく可愛いんです〜!!
下山後にはぎゅーー!ってしてほめてあげましたよ♪

また連れてってと言ってくれるので、疲れてイヤという感覚ではなさそうです。
少しずつ距離を伸ばし、ホントに追い越されるくらいの山ガールになってほしいものです(*^^*)

我が家でも、自分が小さかった頃に連れて行ってもらった川の話なんか、
いまだに話題として出てくることがあります。
ボクさんちも沢山の財産があるんですね(*^^*)
うちもそうなれるように楽しみますね!
2017/1/28 12:54
わー♪かわいい♪
nosterさん、こんにちは。^^

かわいい山ガールですね〜♪
去年の5月の時よりは随分とたくましくなってるようでw
将来が楽しみです。^^
nosterさんもパパなんだなぁ。。。
山頂でのジャンプバンザイポーズ、これからもこのスタイルお願いしますw
2017/1/30 10:26
クシャって笑う顔がカワ(・∀・)イイ!!ですね
ピンクコーデが可愛いですね♡
お嬢ちゃんは、何歳なんですか?
スタートから頂上まで歩けちゃうなんて凄いですね!!

宝篋山とても人気な山なので、
そろそろ我が家も行ってみようかと思ってるんですが、
登山ルートが沢山あって悩むね…
今度の水曜にでも行ってみようかな〜って感じです。
2017/1/30 16:43
めちゃくちゃ可愛い!!
nosterさんこんばんは!
いい笑顔の山ガール!かわいらしい
山を楽しんでいる感じが伝わってきて、とても嬉しくなります。
山頂から見えるつくばたんは、お嬢さんにとっての良い思いででしょうね ナイスジャンプ!
2017/1/30 22:28
>mizutamariさん
かわいい山ガールです♪パパ心配ww

登山を始めたころは全然パパじゃなかったんだけど、
いつのまにやら娘と登山するようになっていました(^^;
時の流れって早いですね〜

山頂で、なんとなく「ジャンプ!」って言ったらこのような見事な大の字ジャンプ!
今後もお約束にしちゃいましょーか!?
2017/1/31 0:29
>popotopipiさん
今で2歳11か月、2月で3歳になります♪
筑波山での初登山時は2歳1か月。
距離も標高差もグレードアップしての挑戦でした。

青系の服を着ていると、必ず男の子に間違えられるので、最近はピンク系が多いですね。

宝篋山は3、4度登ってるけど、ほとんど今回歩いた「極楽寺コース」ですね。
いい感じの駐車場があって、沢沿いから展望の道へ変化があるので楽しいです。
登りを極楽寺コースにして、下りを別ルートにするのがいいかも(^^♪
2017/1/31 0:33
>satomi-さん
明日、娘が起きたら「みんなが可愛いって言ってくれてるよ♪」って教えてあげよう(*^^*)

山歩き、気に入ってくれたみたいです!
山頂が見えた時の、足周りが回復してる様子なんか笑っちゃいました!!

ちなみに筑波山と富士山は、見て区別がつくようです。
この日、「筑波山じゃない山に行くよ」と言ったら「富士山?」と聞かれましたw
いつか日本一にも連れて行ってやろう!
2017/1/31 0:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら