記録ID: 1053205 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

武奈ヶ岳

日程 2017年01月27日(金) [日帰り]
アクセス
途中峠より坊村まで除雪はほぼ完了していましたが一部雪が残る箇所があるのと凍結路面には注意しましょう。

Sスタート地点09:2012:20ゴール地点G
コース状況/
登山口より積雪タップリあり。スノーシューかワカンがあった方が間違いなく楽です。

個人装備 衣装:上下ソフトシェル
現地の様子がわからなかったのでスノーシュー
アイゼン両方もっていきました。

登山口でこの積雪量です。
この日は意外に雪が緩んでいたのでアイゼンも不要と判断しツボ足で歩き出します。
いつアイゼン付けようと思いながら歩いていましたが、急登はキックステップで十分対応できるレベルでしたので着けませんでした。
トレースがあるので
御殿山着。この前から沈み込み量が増えだしたのでスノーシューを履きました。
御殿山からの下りは踏み跡のないところを選んでスノーシューで滑るように下りました。ツボ足では足を取られてちょっとシンドイと思われます。
稜線歩きは快適です♪
振り返る。スノーシューは要らないかも・・・と思いながら背負ってきましたが持ってきてよかったです。
最後の急登も乗り越える。積雪加減で随分尖がって見えました。
山頂まであと少し!いつもより山頂が広くなってる?
山頂着。眼下に見える高島市街も真っ白け!
さて下りましょう。左に寄りすぎると危ないのでその辺には注意!
大きく成長してますね。
振り返る。雪多いわ。

by PEANA2

前日天気がよかったことから朝は雪がカチコチに凍っていることを想定しアイゼンで登るつもりをしてましたが、予想外に雪が緩かったのでツボ足で歩きはじめそのまま御殿山下まで行きました。
今日のコンディションでは踏み抜きも少なくキックステップでしっかり足が掛かるくらい蹴り込みも可能だったので問題ありませんでした。
逆に保険的な意味合いを持たせて持っていったスノーシューの方が重宝しました。
雪が増え踏み跡薄い御殿山を下るとき、稜線を歩くときにあった方が間違いなく歩きやすいと思います。