記録ID: 1053995 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

雲竜渓谷

日程 2017年01月28日(土) [日帰り]
アクセス
【往路】
08:10 東武日光駅

【復路】
    東武日光駅 (15:36発東武日光線)

東武日光駅 (08:12発)
08:33 神橋
09:30 雲竜渓谷登山口駐車場
10:00 洞門岩 (アイゼン装着 10:15発)
10:45 雲竜瀑
11:00 雲竜渓谷入口 (アイゼン脱着 11:07発)
11:30 洞門岩
12:10 雲竜渓谷登山口駐車場
13:00 神橋 (靴・服変更・アイゼンメンテ 13:15発)
13:33 山六 そば店 (昼食休憩 14:57発)
15:00 東武日光駅

今年は迫力が無いですね。
でも温暖化が続けば更に・・・
雲竜瀑
違う角度から
結構崩壊していました。
この2日間で気温があがってしまった。
明日以降は更に・・・
結構崩壊していました。
この2日間で気温があがってしまった。
明日以降は更に・・・
山六
親子丼。
卵とろとろです。
山六
親子丼。
卵とろとろです。
大笹牧場ソフトクリーム
東武日光線快速には本当にお世話になりました。
6000系が好きでしたが、6050系に更新されてしまい、そして今度は有料特急500系に変わろうとしています。非常に残念・・・
杉養蜂園 日光東照宮店
いきなり団子 10円値上げしたようです。

2年前に行った雲竜渓谷。その時は雲竜瀑手前で勘違いして引き返してしまった。昨年は暖かかったので行かず、今年も暖かいので行くつもりが無かったが、ごく最近東武の快速・区間快速が無くなると聞いて不便になると思い、急遽行くことに。

遠回りしてちょっと早い東武日光線に乗車。以前間違えた新栃木駅の乗り換えは本当に紛らわしい。今回は駅から登山靴で出発。予想通り重くてペースがあがらない。林道に入ると車が続々やってくる。待避所への駐車、路駐が多く、タクシー等も苦労しているし、歩行者にとっても危険。

洞門岩から沢コースを選択。人が多くロープ場や、渡渉では渋滞が発生。2年前より迫力が無いので、ほとんど写真を撮らずに先へ進む。高巻き道に入るとまたも渋滞。なんとか抜けて雲竜瀑へ。人が多いので幾つか写真を撮って直ぐ戻る。渡渉箇所は雪も少なく雪解けで水が多い。渋滞が酷いので離れた場所で沢に足を突っ込んで渡渉。帰りは山コースを選択するが道を間違えたかもしれない。

何も食べ物・飲み物を用意しなかった為、朝から飲まず食わずで途中でシャリバテになる。お腹が猛烈に空いて鈴屋に立ち寄るが迷うが、先へ進む。前回同様神橋手前で服と靴を交換。アイゼンをメンテして日光駅前の山六に向かう。お店に入るとお腹が空いていたはずなのに、タイミングを逃したのか食欲が減退する。とろとろ卵の親子丼は美味しいのだが、あまり食べれない。漫画を見ながらゆっくり食べる。当初は宇都宮に移動してオヤツに餃子を食べるつもりだったが、お腹がいっぱいなので東武線で帰宅することにするが、ぎりぎり乗れず、30分以上待って区間快速で帰宅した。