記録ID: 1054248 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

明神平〜明神岳 快晴!霧氷!雪!【動画あり】

日程 2017年01月28日(土) [日帰り]
アクセス
大又林道終点駐車場
駐車場の数百m手前から積雪があり、直前でFF車スタッドレス+チェーンでもスタックしました。思い出したようにESP(横滑り防止装置)を切って無理やり登り切り難を逃れました。他にも立ち往生している車が数台ありました。

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S大又林道終点08:4210:36明神平10:5111:12三ツ塚11:44明神岳11:5612:12三ツ塚12:1612:31前山13:3814:26明神平14:3216:04大又林道終点16:04ゴール地点G
コース状況/
明神平手前で一般ルートから逸れてしまい直登しています。
その他周辺情報◇やはた温泉 500円
◇ふるさと村 食堂いちえ

40分遅れで大又林道終点駐車場からスタート。駐車場からすでに積雪あり
しばらく林道を歩く。
挟は温かい。霧氷は無いかなあ…とか思いながら
大きな(?)渡渉は3回ほど、そのあと小さな渡渉が2度ほど
霧氷、ありました!太陽に照らされてすごく綺麗!
いつの間にか4PTくらいの集団で一般ルートを逸れてしまっていました。北方向へ左折する一般ルートよりもトレースが濃く残っていたのが逸脱の原因か…。尾根にトレースがあるのでみんなで直登します。
でもこのルート、霧氷のなか超綺麗んだこれが(о´∀`о)
抜けた!!明神平直前で一般ルートと合流
あしび山荘。この雪の景色を見たかった!
東屋も雪こんもり
去年より断然積雪が多い
ワカンをつけて明神岳へ向かいます
しんどくなってきたらトレースへ戻る…
青さがヤバイ
明神岳到着。あまりの快晴&穏やかさに桧塚奥峰はやめて前山、明神平でのんびりすることに
撮っていただきました
雪のカンバスに描かれる木
前山の斜面で休憩します
贅沢すぎてもう…
さー明神平戻ろう。ワカンで斜面をくだる
ヒップソリ大会が繰り広げられていた。
ちと固かった
あしび山荘戻ってくると、霧氷はこの通り
帰り支度をして
名残惜しく…
あ、金剛山が見える
明神滝でアイスクライミングしていた
楽しかったな〜。一番の核心部は駐車場手前でした^^;
やはた温泉に入った後は食堂いちえにて唐揚げ定食1,000円(サービスで大盛)。おいしかった〜

by mono-

昨年は雪が少ない明神平でした。今年こそはということでリベンジに出発。
天気は雲一つない快晴。気温が高く霧氷の期待はあまりしていませんでしたが、標高を上げ太陽に照らされて光る霧氷を見たときは感動しました。

明神平手前で5人ほど集団で一般ルートを逸れてしまいました。北方向へ左折する一般ルートよりも明瞭に残っていたトレースを辿ったことが原因でしょう。前を歩いていた方が谷伝いに歩いて道が切れたことで気づき、少し戻ってみんなで直登のルートを取りました。本来はもう少し戻ったところが一般ルートでしたが・・おかげでしんどかったけど素晴らしい景色が見れたので逆に良かったです!足につけていたのが平地用スノースパイクだったけど、雪が絞まっていたのもあり、キックステップで問題なく登れました。

明神平はたっぷりの雪、もともとの計画では桧塚奥峰まで行くつもりでしたが、あまりにも天候が良かったので前山でのんびりすることにしました。
空気がかなり澄んでいれば富士山が見えるようですが、今日はたぶん見えなかったでしょう。
昼頃には気温もさらに上がり、明神平の霧氷はほとんど溶けかかっていました。

帰りに寄った食堂いちえの学校跡の雰囲気もさることながら、唐揚げ定食かなり美味しかったです。LOぎりぎりで入りましたがサービスでごはん大盛りにしてくれました。また寄りたいと思います。

駐車場に着くまでが一番焦りましたが、素晴らしい天候と景色に恵まれ超満足です。