記録ID: 1054393 全員に公開 ハイキング奥武蔵

伊豆ヶ岳、鍋焼きうどんの旅

日程 2017年01月28日(土) [日帰り]
アクセス

S正丸駅07:3507:57伊豆ヶ岳登山口08:39五輪山08:56伊豆ヶ岳09:26古御岳09:5510:10高畑山10:33中ノ沢ノ頭(イモグナノ頭)11:00天目指峠11:40子ノ権現11:5012:10浅見茶屋12:4013:00東郷公園御嶽山第一駐車場13:37ゴール地点G
12時に浅見茶屋で昼食

正丸駅から登山口、大蔵山方面へ
登り出し10分、倒木多し
凍結箇所有り、登山靴のみで大丈夫
急坂を登った地点、スタートから2kmほど。私有地との分岐。地図確認との指示、右へ行きます
木漏れ日
きつい岩場
五輪山着、登山口から40分。正丸峠との分岐。
傾いた五輪山看板
男坂のクサリ場、落石注意。女坂へ行きます。
右側の道で女坂へ、しかし女坂も危険とあり中間道へ
伊豆ヶ岳山頂。登山口から1時間。
秩父方面
川越市方面
伊豆ヶ岳から古御岳へ。下りはロープあり
古御岳到着。伊豆ヶ岳から30分
日当たりも良く、ベンチで30分のコーヒーブレイク
古御岳からの下り
高畑山到着。古御岳から20分
高畑山からイナグモの頭を目指す。でかい鉄塔、稜線は太陽さんさん
鉄塔の所から大持山、子持山方面
途中の看板、ただの林がイナグモの頭かと勘違い
イナグモの頭直前の岩。あやしい雰囲気
直登か巻きかの道標、イモクサノ頭?と書かれてある
イモグナの頭(中ノ沢の頭)到着
いまだに分からないイモグナの頭?イナグモの頭
天目指峠(あまめざすとうげ)ここで車道に一旦出る
天目指峠から子の権現へ。岩場が続きます
愛宕山。もう少しで子の権現、ここから下り
子の権現到着。伊豆ヶ岳から2時間30分、のぼりくだりの繰り返しで結構遠かったように感じます
でかいわらじ、足腰の守護社です
子の権現の奥社から東京方面
子の権現から浅見茶屋へは車道から、下山口へ。たどり着いた鍋焼きうどん、コシがあってとても美味しい。この後、吾野駅まで歩き、正丸駅へ。

晴天で気温が上がる予報の1月28日、大宮の自宅5時40分出発。正丸駅には7時10分到着。正月太りの体には良いトレーニングとなりました。伊豆ヶ岳から子の権現までがメインの縦走路、けっこう長く感じられました。積雪がある時はチェーンか軽アイゼンが必要かも。伊豆ヶ岳山頂は広めの広場があるんですが、あえて古御岳で休憩、ここはベンチもあり日当たりも良く快適でした。子の権現でお参りし、評判の浅見茶屋のうどんへ。今回は鍋焼きうどん(冬季のみ)でしたが、次はキノコ汁うどんを食べたい。(尚、この行程でのトイレは正丸駅を出ると子の権現までありません)あと、イナグモかイモグナなのかいまだわからず。