日光・那須・筑波

筑波山(キャンプ場),和田岬(霞ヶ浦)

2011年04月10日(日) [日帰り]
天候 曇り
アクセス
コース状況/
 震災により,つくば市側の筑波山登山道は通行止めとなっていたので,北側のキャンプ場方面の様子を見に出かけた。
 案の定,キャンプ場,ユースホステル跡地駐車場への車道は通行止めとなっていた。思案していると,キャンプ場方面から歩いてくる人がいたので状況を伺うと,車の通行も支障は無さそうであると言っておられたので,急遽Uターンし,手前の広場に車を停め,そこから徒歩で進むこととした。
 キャンプ場への道路上に1ヵ所亀裂があるところがあったのと,普段,水が流れていない斜面に水が流れているのが気になったが,事なくキャンプ場へついた。そこのキャンプファイヤー広場にある石のベンチは崩れ,地面には亀裂が数本走っていた。
 そのまま進み,女体山登山道に入った。山頂直下のロープウェイ山頂駅分岐に出たが,そこには,今登ってきた道は通行止めとされていた。
 山頂を極め,下り始めたところで,つつじヶ丘(ロープウェイ山麓駅がある。)方面からの登山者にあった。聞くところ,今日から登山禁止解除をネットで知り,登ってきたとのことであった。
 男体山に向かい御幸ヶ原に着いたので,筑波神社への下山道を見に行ったところ,通行止めとあった。男体山を登って御幸ヶ原へ戻り,男体山を周回する自然研究路を見にいくと,やはり通行止めとあった。
 駐車場の関係から,ユースホステル跡地駐車場への道をとることとし,下山口に行くと,やはり通行止めであった。しかし,下から声がするので進んでみると,犬を2匹つれた親子連れが登ってきた。しかも,犬を抱っこし,子供も小さい。無事登ってきたところから,登山道には問題が無いだろうと判断し,下山することとした。
 何の問題も無くユースホステル跡地駐車場についたが,進入禁止であるにもかかわらず,6〜7台の車が停まっていた。ただ,駐車場脇に用意されていた石のテーブル群は皆崩れ,一つはテーブルとしていた分厚い石が2つに割れていた。
 ユースホステル跡地駐車場から,車を停めたところへの下り道には,大きな亀裂があった。進入禁止はこのためであろうが,道幅が広いので,車の通行には支障が無さそうであった。
 午後,和田岬にチューリップを見に出かけたが,ここにも地震の爪あとがあった。
 今年は,仕事も,職場の建物も,家の中も・外壁も・・・そうそう,山行もである。地震にかき回されっぱなしである。
震災により,通行止めとなったキャンプ場への道。
歩いてくる人がいて,状況を伺うと車の通行も支障無さそうと言っておられたので,この手前から徒歩で進むこととした。
同,ユースホステル跡地駐車場への道
下山時に,同駐車場には複数の車が停まっていました。
キャンプ場のキャンプファイヤー場にあるベンチ
同。地面には複数の亀裂が走る。
女体山直下の日陰には,残雪も残る。
登ってきた道は,ロープで閉ざされていた。
女体山山頂
方位盤と景色。
霞んであまり視界は良くない。
つつじヶ丘駐車場方面
山頂の岩
手前の岩のピークが筑波山の最高地点。
左上は,一等三角点
女体山神社(右)と男体山(左奥)
枯葉のマントを羽織る,ミミガタテンナンショウ?
閉ざされた,御幸ヶ原から筑波神社への登山道
男体山からの眺め
男体山標識と男体山神社
人出が激減した御幸ヶ原
男体山を一周する自然研究路も閉鎖されていた。
ロープが張られた,ユースホステル跡地駐車場の登山道
ユースホステル跡地駐車場には,壊れた石のテーブルが散在し,地面には複数の亀裂があった。
ユースホステル跡地駐車場へ向かう道にも,長い亀裂が伸びる。
霞ヶ浦湖畔の和田岬では,チューリップが咲きだした。
茎が非常に短いチューリップ
和田岬の園地にも亀裂が沢山見受けられた。
霞ヶ浦の浜にも,大きな亀裂が何本も走っている。
ユリワサビ(百合山葵)アブラナ科ワサビ属
おもしろきかな
筑波山の道
 昭和天皇歌碑 御幸ヶ原
※以前も紹介しましたが,ハルトラノオが咲いていたので再掲しました。
*旧掲載:http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-37455.html
はるとらのを
ま白き花の 穂にいでて
おもしろきかな
筑波山の道
 昭和天皇歌碑 御幸ヶ原
ヒナワチガイソウ(雛輪違草)ナデシコ科ワチガイソウ属
Peudostellaria heterantha var. linearifolia