ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1054915
全員に公開
ハイキング
東海

高澤観音→高沢山→大仏山→本城山

2017年01月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
kei7985 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:44
距離
6.2km
登り
439m
下り
441m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:30
休憩
0:14
合計
3:44
9:41
31
スタート地点
10:12
10:13
37
10:50
10:52
34
11:26
11:27
55
12:22
12:22
36
12:58
13:08
17
13:25
ゴール地点
天候 快晴。下山時ややくもり
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道156号を美濃方面へ。県道286号〜県道58号〜高沢観音日竜峰寺(ナビで行けると思います)を目指します。
看板等あるから迷わないと思います。高沢観音への道が途中けっこう狭くなりますが、駐車場はかなり広いです。トイレあります。なにかイベントのある時はたくさんの人が来るのですかね?
コース状況/
危険箇所等
今回は高沢観音→高沢山→大仏山→本城山のピストン。
高沢観音から高沢山への登山道(登山口?案内?)はかなりありますがどこから行っても基本到着できると思います。高沢山から先は何ヶ所か下り時に枯れ葉で滑りやすいところがありますが、概ね危険個所は無いと思います。
途中何ヶ所か分岐があるみたいです。標識があるのでそれに従って進めば問題はないと思います。
その他周辺情報 直帰。
あそこからだと武芸川温泉は知ってる。美濃にもうだつの町とかあの辺りにあったような?
何か1月に熊が出たって。こういう時に限って鈴を忘れてるのよね。
2
何か1月に熊が出たって。こういう時に限って鈴を忘れてるのよね。
めちゃくちゃ駐車場が広い。下にも臨時駐車場があります。そちらもかなり広い。ここ何かで有名なのかな?
トイレは綺麗です。
1
めちゃくちゃ駐車場が広い。下にも臨時駐車場があります。そちらもかなり広い。ここ何かで有名なのかな?
トイレは綺麗です。
高沢観音を目指します。一応熊が出た時の武器として杖をお借りしました。
高沢観音を目指します。一応熊が出た時の武器として杖をお借りしました。
良く分からないけど遊歩道とかもあるみたいでした。
良く分からないけど遊歩道とかもあるみたいでした。
色々お寺巡り。
こういう高沢山への案内があちこちあります。どこからでも山頂には辿り着けると思います。本堂は後回しで高沢山を目指しました。
こういう高沢山への案内があちこちあります。どこからでも山頂には辿り着けると思います。本堂は後回しで高沢山を目指しました。
けっこう登りです。
けっこう登りです。
午前中は晴れ予報。白山も見えました。
3
午前中は晴れ予報。白山も見えました。
途中お地蔵さまがあちこち祀られてます。
途中お地蔵さまがあちこち祀られてます。
歩きやすい登山道です。
歩きやすい登山道です。
途中の見晴らしのいいところから各務ヶ原アルプス。
3
途中の見晴らしのいいところから各務ヶ原アルプス。
御嶽山の見える眺望スポットから。
3
御嶽山の見える眺望スポットから。
この標識に従って上へ歩きます。
そのまままっすぐ行くとどこへ行くのかは分かりません。
この標識に従って上へ歩きます。
そのまままっすぐ行くとどこへ行くのかは分かりません。
電波塔。
こういう案内がいたるところに出てきます。
1
こういう案内がいたるところに出てきます。
色々迷いやすそうな分岐にはこのような標識があります。
迷う事は無いと思います。
色々迷いやすそうな分岐にはこのような標識があります。
迷う事は無いと思います。
祠の様なもの。
この辺りからしばらく案内らしきものが少なくなりますが、迷う事は無いと思います。
この辺りからしばらく案内らしきものが少なくなりますが、迷う事は無いと思います。
途中色々分岐が現れる。他にもルートがたくさんあるみたいですね。機会があれば調べとこう。
1
途中色々分岐が現れる。他にもルートがたくさんあるみたいですね。機会があれば調べとこう。
もう少しで本城山山頂です。
もう少しで本城山山頂です。
ここは直登コースで。
というか楽々コースというのが良く分からん。
1
ここは直登コースで。
というか楽々コースというのが良く分からん。
そして頂上の標識です。
そして頂上の標識です。
井戸、石垣跡へ寄り道。すぐそこです。
井戸、石垣跡へ寄り道。すぐそこです。
井戸跡。
石垣跡。
そして本城山。
恵那山の方。
各務ヶ原アルプスの方。
各務ヶ原アルプスの方。
一応、本城山城の説明です。
一応、本城山城の説明です。
まだ東に登山道が続きますが、またいずれという事で。
まだ東に登山道が続きますが、またいずれという事で。
山頂の岩場から各務ヶ原とゴルフ場。
山頂の岩場から各務ヶ原とゴルフ場。
そして下山。登りで気付かなかったもの。
富士山、立山、白山なんたらかんたら。
三大霊山ですね。
3
そして下山。登りで気付かなかったもの。
富士山、立山、白山なんたらかんたら。
三大霊山ですね。
まだ白山も見えますが、少し雲が出てきました。
1
まだ白山も見えますが、少し雲が出てきました。
もう少しで高沢観音に戻ります。
もう少しで高沢観音に戻ります。
龍神の池とか。
展望台からの風景。お寺見えますね。
展望台からの風景。お寺見えますね。
そして本堂を帰りに見て行きます。
3
そして本堂を帰りに見て行きます。
松が邪魔でなかなかアングルが・・。
3
松が邪魔でなかなかアングルが・・。
眼病に効く水らしいですよ。
眼病に効く水らしいですよ。
本堂の中。
本堂から。
何か色々。
色々あります。
帰りに車から撮りました。
2
色々あります。
帰りに車から撮りました。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

本日は美濃の高沢山にいって参りました。午前中は天気もよく、白山、御嶽、伊吹などハッキリ見ることもできて、文句なしでございます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1671人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら