ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 105497
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

三石山(車移動)思親山

2011年04月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
00:52
距離
10.2km
登り
847m
下り
837m

コースタイム

 三石山(↑1:20・↓0:50)
08:10 大崩集落
09:20 やかん
09:30 三石山09:35
09:45 やかん
10:25 大崩集落

11:00 やきそば 11:10

 思親山(↑0:30↓0:20)
11:35 佐野峠
12:05 思親山
12:25 佐野峠
天候 山頂エリアガス
過去天気図(気象庁) 2011年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大崩集落の駐車スペースは4〜5台程度
思親山登山口の佐野峠の駐車スペースは広綺麗なトイレあります
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません♪
大崩集落上の駐車スペースは狭いです
可愛いわんこが2匹お出迎えでした
大崩集落上の駐車スペースは狭いです
可愛いわんこが2匹お出迎えでした
駐車スペースの前に水場ありました
駐車スペースの前に水場ありました
お茶畑の横を真っ直ぐ上に歩いていくと
犬がガンガン吠えますが檻に入っているので気にしない♪
お茶畑の横を真っ直ぐ上に歩いていくと
犬がガンガン吠えますが檻に入っているので気にしない♪
振り返りお茶畑
この看板多いです
この看板多いです
刈り払いが済んでいて歩きやすいです
刈り払いが済んでいて歩きやすいです
橋は渡れなくても奥に道があります
橋は渡れなくても奥に道があります
ちょっとしたクサリの登り
ちょっとしたクサリの登り
ポイント名
「やかん」です♪
2
ポイント名
「やかん」です♪
ガスが出てきました
ガスが出てきました
もうここは山頂です
もうここは山頂です
手を合わせて裏へ少し行くと
手を合わせて裏へ少し行くと
山頂標識♪
山梨百名山です
濃い霧のガスは冷たく寒くなり着込んで
濃い霧のガスは冷たく寒くなり着込んで
さっさと降りるsati!
さっさと降りるsati!
やかんさんさよなら
やかんさんさよなら
明るくなってきました
明るくなってきました
展望が開ける
お茶畑に戻って来ると陽が射していました♪
お茶畑に戻って来ると陽が射していました♪
我慢できずに「焼きそば」を頂く♪
肉焼きそば@380円です
画像は二人前
我慢できずに「焼きそば」を頂く♪
肉焼きそば@380円です
画像は二人前
佐野峠の駐車場は広くトイレあります
佐野峠の駐車場は広くトイレあります
ここからの富士山も期待して来たのですが
真っ白♪
ここからの富士山も期待して来たのですが
真っ白♪
登山口は登ってきた道の脇にあります
登山口は登ってきた道の脇にあります
この階段の木は濡れるととても良く滑るので注意
この階段の木は濡れるととても良く滑るので注意
山頂まで1.2K
階段多く
滑るので時には脇を歩きました
滑るので時には脇を歩きました
ここもガスに覆われています
ここもガスに覆われています
少し降る
ちょっとのアップダウンありますが
行程が短いので気にならない
ちょっとのアップダウンありますが
行程が短いので気にならない
山頂直下の最後の階段を登れば
山頂直下の最後の階段を登れば
「思親山」山頂です
1
「思親山」山頂です
ここも山梨百名山です
ここも山梨百名山です
山頂にはたくさんの人がいて
賑やかなので
山頂にはたくさんの人がいて
賑やかなので
すぐに下山へ
あっという間に
佐野峠へ戻りました
もう一山と予定していましたが
「なんぶの湯」(@800円と少し高めです)
に浸かって帰路へ着きました
佐野峠へ戻りました
もう一山と予定していましたが
「なんぶの湯」(@800円と少し高めです)
に浸かって帰路へ着きました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1708人

コメント

なんぶの湯
思親山、自宅から1時間もあれば行けるのに・・・まだ登った事がないんです。

今年こそ登りたいっす。

なんぶの湯、しばらく行かない間に値上がりしてたんですね。
2011/4/11 17:31
こんばんは。
satiさん ma-ruさん

はじめまして。途中でフードかぶりながら
走っていたpatagonianです。
(レインウエアを忘れて雨に降られるとやばいと思い
ちょっとあせってました...)

もしかして...と思ってレコを待っていましたが
やはりsatiさん、ma-ruさんでしたか。

ちゃんと挨拶ができなくて残念です。

三石山は、地味な山でしたけど、霧の中の樹林帯
がとてもきれいでした。鳥の鳴き声もGOOD。

それにしてもマイナーな三石山でヤマレコの方と
会うとはびっくりですね
2011/4/11 19:01
山梨百名山
パパさんこんにちは♪

佐野峠からの富士山が綺麗に見えるポイントですが
この辺りはどこも富士山のビューポイントですよね

白鳥山からの富士山も素敵でした♪

佐野峠への道中がけっこうガードレール無かったり道狭かったりと厳しかったです!

なんぶの湯は県外の人は800円ですが県内の人は500円でした
800円だとかなり躊躇してしまいます
-----------------------------------------------------


Patagonianさんはじめましてこんにちは♪

三石山では道を譲っていただきありがとうございました
シューズを見てトレランだと思いました

山の中は天気がスッキリしませんでしたが
山は晴ればかりが良い訳でもなく雨や霧もでも良い時もあります

春になり鳥達のさえずりも多くなり心地よい

後続の2人組みの男性の車は神戸ナンバーだったので
「何で三石山なのですか?」と聞いてしまったくらいマイナーな感じはあります
理由はナンバーだけ神戸で東京から来たそうで山梨百名山のピークハントだそうです

また5人のグループも登ってきて縦走だそうですがあの時間からどこへ抜けるのか・・・・・?

コメントありがとうございました
またどこかの山で
2011/4/12 10:56
こんばんは、
山梨百名山2座ですね。

この2座、まだですが、もう登ることもないかな、、
私も80座とちょっと登っているはずですが、
完全に足踏み、、、もういいかって、、。

今日は、やっと近くの山に登りました。
Y-chan
2011/4/13 22:46
おひさです
Y-chanさんこんにちは♪

いろんな山登りたくてピークハントしています
最近、一つの山を四季を変え何度も何度も登るのもいいかなって
思ったりもしていますが

その一つの山が決まりそうもありません

いろんな意味で山に終わりは無いので楽しく目標設定しています

「蛾ケ岳」
高速料金が平常に戻ったら電車で市川大門からピストンしようかと思っています
2011/4/14 14:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら