記録ID: 1055260 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

権現森丘陵黒森山

日程 2017年01月29日(日) [日帰り]
アクセス
活牛寺隣権現森登山口にはバイク自転車程度なら駐車可能。車は厳しいか。

S活牛寺登山口11:2014:10活牛寺登山口G
コース状況/
森のくまさんに会えそう・・
その他周辺情報活牛寺は座禅を体験できるらしい。また登山口にスズキヘキの歌碑がある。

水道施設から電波塔のある黒森山山頂を見上げる。左側の擁壁の裏を登る。踏み跡がありそうでなさそうで結局あった。
黒森山山頂。何にもないなあ・・
あっちが稜線っぽいけどなんか薮が濃い・・とりあえずいく。
おっ誰かの足跡、ラッキー・・じゃないなあ・・人間じゃないなあ・・しかもでかい・・・
なぜか先行してくれてるよ・・
小さなピークに大木群が・・山神様も・・
ゴルフ場から黒森山の稜線を見上げる・・
帰りは林道経由で・・
大森山山頂より黒森山
いつも常備のお茶セット。燃料はアルコールジェルが便利。
大森山山頂にも電波塔があったんだけどいつの間にかなくなっていた・・広い空き地・・天文台でも作ってくれると嬉しいなあ・・ないだろうなあ・・
泉ヶ岳方面は絶景・・木がなければ・・
権現森の道はドロンドロンなので今日は割愛しました┐(´д`)┌ヤレヤレ

by butaro

権現森の拡大版縦走を考えていた時、果たして北側ってわざわざ歩くほど面白いのか?という疑問が芽生えてネット上検索して見たところ、そもそも情報が少ない。

陸前丘陵に属する七北田丘陵の一部を権現森丘陵と呼ぶことがあるらしいのだが、泉ヶ岳から見ると低くてただひたすらになだらかな丘で、なおかつその根は杭城山など仙台の里山登山の中でも超ドマイナー地帯に繋がっていて情報が少なく、地図をみても特徴なく、ピークも電波塔に占領されていてイマイチな印象で、眺めの良い本峰と比べるとあまりにも行く理由が見つからなかった。

そんな中でみやぎ里山整備クラブ http://miyasato2005.com/
のページをみて里山を大事にしようとしている人たちがいるんだなあ・・と知って興味を持ったのが今回のお出かけのきっかけ。

本当は泉ビレッジ(館)の北の端から落合まで歩いてラーメン食べて帰って来る予定でしたがなんか体調不良にて活牛寺から歩くことにした。林道だけ歩くのもつまらないので廃道化した尾根道に突っ込んだらイノシシの踏み跡に怯えてみたり、意外なところに山神様を見つけたりしてなかなか面白かった。また実際歩いて見て思ったのは意外と起伏に富んだ山なんだなあということ。国土地理院の地形図だけだとなかなか表現難しいんですねえ。途中でなんかお腹が空いて結局里山クラブの整備した地域に入る前に引き返して大森山山頂(電波塔がいつの間にか撤去されて広々していた)でのんびりお茶して帰ってきました。

ちなみにこんなページもあったのでおヒマな人は挑戦して見ては( ̄ー ̄)ニヤリ