記録ID: 1055294 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

目指せ、修善寺温泉!(達磨山)

日程 2017年01月28日(土) [日帰り]
アクセス
電車タクシー
行き:修善寺駅からタクシーで大曲茶屋の先の旧道入口まで。
帰り:修善寺温泉泊

S大曲茶屋付近08:1408:42船原峠08:4509:35伽藍山09:53古稀山10:18達磨山登山口(西伊豆スカイライン)10:32達磨山10:4311:06達磨山北駐車スペース11:0711:17小達磨山11:34戸田峠11:3811:47金冠山11:5812:26だるま山高原レストハウス12:4914:58修善寺温泉G
コース状況/
途中で何度か西伊豆スカイラインを歩きます。スカイラインをご機嫌に飛ばしている車はまさか歩行者がいるとは思っていない様子なので、気をつけましょう。
その他周辺情報修善寺梅林→http://www.shuzenji-kankou.com/spring.html
修善寺温泉→http://shuzenji.info/

大曲から舗装道路と展望がない道にうんざりした後に見る海は綺麗だった。
あの白いのは南アルプス?ほんとに?(位置関係がイマイチ分かってない)
やっと見えたよ、富士山!
途中、西伊豆スカイラインを何度も歩く。
これが見たかった景色!
富士山と南アルプスと左下にちょこっと戸田の街。
わ〜い!
達磨山からの眺め。
お見事。
達磨山でおやつを食べたら、富士山を正面に見ながら下り。
快適、快適。
だるま山高原レストハウスからの富士山。
観光客もたくさん。
修善寺梅林では梅が咲き始め。
春はもうすぐ。

達磨山、こんなに素敵な景色だったとは。
もっと早く来れば良かった。
たっぷり歩いた後に、修善寺温泉に飛び込むと最高DEATH!

私の人生には温泉成分が必要なので、この週末の行き先は温泉旅館と決まっていたが、温泉とビールと伊豆牛のすき焼きをより楽しむためにロングハイクを追加して、富士山成分も補給することにした。
舗装道路の区間が長めなのは残念だが、古稀山、達磨山あたりは素晴らしい展望だった。
しっかり整備されている割には歩いてる人も少なく快適なハイキングで、おまけの修善寺梅林も咲き始めているのにほとんど人がおらず快適だった。
20km歩いて、チェックインの3時にちゃんと宿にたどり着き、貸切のお風呂で汗を流す贅沢は最高!
夕食の伊豆牛のすき焼きも美味しかった。