また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1055594
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
志賀・草津・四阿山・浅間

連日の快晴!四阿山(あずまや高原から)

2017年01月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
mokaka その他2人
GPS
--:--
距離
10.5km
登り
910m
下り
900m

コースタイム

日帰り
山行
5:30
休憩
0:35
合計
6:05
天候 晴れ!
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
あずまや高原の登山者用駐車場。7時すぎの到着で、空きがありました。
コース状況/
危険箇所等
・全行程をワカンを付けて歩きました。
・山頂手間にやや急な斜面があります。
あずまや高原の登山者駐車場。7時すぎでとめられましたが、ほぼいっぱい。
あずまや高原の登山者駐車場。7時すぎでとめられましたが、ほぼいっぱい。
ご一緒するのは、いつもの山仲間。ひとりは小学生(笑)
ご一緒するのは、いつもの山仲間。ひとりは小学生(笑)
林道からスタート。
林道からスタート。
おお、早くもひらけますよー。
おお、早くもひらけますよー。
わお、一面の雪!遠くに見えるのが、向かう四阿山かな。
わお、一面の雪!遠くに見えるのが、向かう四阿山かな。
同行者は、スノーシュー。
同行者は、スノーシュー。
自分は、ワカンで。
1
自分は、ワカンで。
いきなり、北アルプスも見えちゃいます。真っ白でステキ。
1
いきなり、北アルプスも見えちゃいます。真っ白でステキ。
風もなくて、ばっちりの青空!
今日も大当たりだね。
風もなくて、ばっちりの青空!
今日も大当たりだね。
踏み跡はこんな感じ。ツボ足だと沈みそう。
踏み跡はこんな感じ。ツボ足だと沈みそう。
青空、サイコー!
青空、サイコー!
なだらかな雪原をしばらく歩きます。ほんとうに気持ちがいい。
2017年01月29日 08:35撮影 by  DSC-RX100, SONY
1/29 8:35
なだらかな雪原をしばらく歩きます。ほんとうに気持ちがいい。
文句の付けどころのない青。
2
文句の付けどころのない青。
前日にいた浅間山。こちらかも良いね。
2017年01月29日 09:08撮影 by  DSC-RX100, SONY
2
1/29 9:08
前日にいた浅間山。こちらかも良いね。
樹林帯に入ると何かの足跡。ウサギだそうです。
樹林帯に入ると何かの足跡。ウサギだそうです。
すこし傾斜が上がりました。雪たっぷり。
1
すこし傾斜が上がりました。雪たっぷり。
この辺は、踏み跡はたくさん。
この辺は、踏み跡はたくさん。
8合目に到着。
今日も富士山。
ずいぶん歩いてますが、なかなか終わりません。なかなな、甘くはないですよ。
ずいぶん歩いてますが、なかなか終わりません。なかなな、甘くはないですよ。
ようやく山頂が見えました。まだまだ遠いなあ・・
2017年01月29日 10:31撮影 by  DSC-RX100, SONY
1/29 10:31
ようやく山頂が見えました。まだまだ遠いなあ・・
菅平牧場との分岐。
1
菅平牧場との分岐。
この日は、モンスターはいないね。
この日は、モンスターはいないね。
根子岳分岐。こっちのトレースは少な目。
根子岳分岐。こっちのトレースは少な目。
いよいよ山頂へ。ずっと穏やかな登りでしたが、最後は急登。風も出てきたので、ハードシェルを着ました。
いよいよ山頂へ。ずっと穏やかな登りでしたが、最後は急登。風も出てきたので、ハードシェルを着ました。
これを登りきると山頂。
1
これを登りきると山頂。
横をみると根子岳。こっちも楽しそう。
横をみると根子岳。こっちも楽しそう。
同行者の親子も到着。やったね!
3
同行者の親子も到着。やったね!
四阿山(2354m)山頂!
6
四阿山(2354m)山頂!
根子岳分岐まで下りて、お昼。ここら辺は、風なし。
いつものカップラです。
根子岳分岐まで下りて、お昼。ここら辺は、風なし。
いつものカップラです。
ごはんも食べたので、歩きましょう。やや雲が出て来てますね。
ごはんも食べたので、歩きましょう。やや雲が出て来てますね。
ヒップそりも楽しそう。
1
ヒップそりも楽しそう。
帰りは、渋沢温泉へ。小さい湯船ですが、アツアツで気持ちよかったです。
帰りは、渋沢温泉へ。小さい湯船ですが、アツアツで気持ちよかったです。
コーラで乾杯。
カレーもうまい。(550円)
カレーもうまい。(550円)
よいハイクでした。
1
よいハイクでした。

感想

昨日の黒斑山に続いて、本日は四阿山。

前日の黒斑山のレコはこちら→
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1055573.html

長いコースで、たっぷりの雪ハイクが楽しめそう。あずまや高原から歩きます。

この日も、前日に続いて気持ちのいい青空。オレたちツイているね。わりと単調な登りが続きますが、たのしく歩けました。

北アルプスも間近に見えて、すてきなハイクを楽しめました。
天気に恵まれた2日間、ありがとうございました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:794人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら