記録ID: 1055986 全員に公開 ハイキング比良山系

天候晴れのち曇り
アクセス
近江高島駅 登山ガイドさんの車で朽木スキー場へ

Sスタート地点10:0010:00蛇谷ヶ峰12:4015:00ゴール地点G
コース状況/
大雪の後。スキー場は積雪120cm 山の中は200cmほどの積雪
その他周辺情報ハイキング終了後 白浜荘の日帰り温泉 (600円)施設も新しくこじんまりしていい感じ。琵琶湖の松林を見ながらの小さな露天風呂有ります。

備考 ソリ

朽木スキー場眩しいほどのお天気です。
スキー場は人がちらほら。ゲレンデは誰の踏み跡がありません
道標は掘り起こさないと見れません。
暑くて肌着とメリノウールのセーターのみ。手袋も暑くてとってしまいました。
春の気配です
琵琶湖が少し見えてきました。
ガイドさんのトレースの後を歩きます。
琵琶湖絶景です。
そろそろ山頂。足が疲れてきた。
少し緩やかな道。
あれが山頂と指差すところはまだまだ。ギャッー まだ結構登りがある。
可愛い木の芽 ガイドさん撮影
最後の登り。頑張ってます。
頂上の平坦部
琵琶湖の絶景を前に雪のベンチで昼食。
ガイドの松井さんありがとう。サプライズに大感動
1時間でくだってきました。
お父さん雪だるま

「雪山はちょっとね」なかなか手を出せずにいたのですが、雪景色の美しさに感動。ガイドさんがいれば行ってみたいと思っていた。数年ぶりの大雪で寒さの想像もつかないくらいで京都駅を出発して全然雪の積もってないところから電車で30分も移動したら、ホームにもどかどか雪が積もっている。
近江高島からガイドさんの事務所へ。車に乗っけてもらって、朽木スキー場へ。天候に恵まれ風も弱く、ダウンも脱いであるく。最初はジグザグで登り。すぐに汗かきます。
疲れたなっておもった頃に琵琶湖の景色がチラリ。元気をつけられ、さらに歩きます。
山頂に立った時は感動ひとしお。もう午後になってましたが霞なく伊吹山、琵琶湖、竹生島、武奈ヶ岳が手に取るようにみえて。
琵琶湖を見下ろすところに雪のベンチを設営してくれたガイドさんのサプライズにも感動。極上のランチとなりました。
帰りは新雪の中もふもふスノーシューで歩きまわり。帰りには雪だるまアート??で遊びゴコロも満足させてもらいました。
帰りの白浜湯もお安くて、ソープ完備ドライヤーもあっていいお湯でした。