記録ID: 1056508 全員に公開 ハイキング房総・三浦

お嬢隊 戸塚の3つの市民の森をリハビリ散策する

日程 2017年02月04日(土) [日帰り]
天候
アクセス
俣野公園公園parking 30分yen100 24hours 201台

S俣野公園parking10:3611:18まさかりが淵11:2211:25まさかりが淵市民の森12:11深谷市民の森12:2113:04ウイトリッヒの森14:36俣野公園parkingG
※ 市民の森の時刻は入口に着いた時刻です。
※ 散策時間 まさかりが淵市民の森:35分・深谷市民の森:25分・ウイトリッヒの森:散策45分
※ その他小休憩(5分)を4〜5回取っています。

dangerいつも初心に戻って慎重に!! (by mamepapadogleo)
dangerリハビリ中だから探検はナシッ!! (by mamemamadogvirgo)
danger無理せず楽しい範囲のハイキングを!! (by お嬢dog隊)
コース状況/
危険箇所等 【コース概況】
◆まさかりが淵市民の森 ◆深谷市民の森 ◆ウイトリッヒの森
上記は横浜市民の森なので、住宅地のすぐ横にあり、整備されています。

こちらで市民の森のガイドマップ(pdf)がダウンロードできます。

ドリームランドの旧ホテルエンパイアは横浜薬科大学の図書館として残っている
戸塚西公園を抜けていこう
雑木林ということは…
今日初めての土の路
やはり脚に優しい
三嶋神社と横浜市の名木古木のヒノキ
33回登った富士講の石碑
ここからまさかりが淵へ
イソップ寓話の「金の斧」に似た伝説 伝説に出てくる彦六の墓もあった
女神の代わりにお嬢で
ここから森の散策開始
周回するには外に出ないとダメみたい
やはり自然林は気持ちいい
一端外に出て再度突入=3
ウメがだいぶ咲いていた
周りにはサクラがいっぱい
いい花見の場所のようです
近くの大久保神社でお参り
肉離れが治ったことの感謝とこれからの安全祈願を
は霞んできた
オナガかな(・・? メジロなども見たけど撮れなかった
住宅地の10m横とは思えない
住宅地へ出て隣の市民の森へ
まさかりが淵市民の森は気持ちいいのでスイセンします
そんなに疲れてないけど水分補給はしないとね
それよりもオヤツ〜
深谷市民の森は東側が未整備らしいけど…
路が見えるので行くしかない
ちゃんと路があるじゃない
そのまま畑の横に出た
丹沢山系も霞んできた
そろそろウメもいい感じに
現在の深谷市民の森は一直線の散歩道って感じ…
赤い欄干と専念寺
図書館が見えていれば路迷いしても大丈夫
黄色い部分のないスイセンの原種 フサザキズイセン
3つめの市民の森「ウイトリッヒの森」は団地の横から
どうにか周回はできそうだ
東の出入口には公衆電話が
最近は見かけなくなった
公園内に馬頭観音があるのは珍しい感じ
南側から気になる路へ
自然な感じのする路です
公園内への出入りは閉鎖
修道院奥に出たので戻る
路が見えるけどリハビリ中なので冒険はナシ
西の出入口から再び園内へ
植林もまばらで気持ちがいい
木道を上がると北の出入り口
宇田川の両岸には桜並木
2ヶ月後は見頃でしょう
福泉寺の脇を抜けていくと
横浜薬科大学の奥に
図書館がすぐ横に聳える
春日大社の分霊の春日神社
戌の日の安産祈祷をしていた
だからシカさんがいるのね
(春日大社から賜ったらしい)
シカせんべいもある
手水場にも龍ではなくシカ
脚が痛むこともなく無事に戻ってきました
軽めだけど帰りますか
気持ちいいお散歩だったZz…

先週newワイルドsixで行った房総・御殿山でやってしまった肉離れ
幸いにも軽めのモノだったようで、どうにか歩けるので様子を見るためにも軽めの散策をしに市民の森を梯子してきました。

rvcarで30分強の隣の区・戸塚区はJRの駅の近くや国道沿いの一部の地域は開発され、デパートやマンションなどが建っていますが、藤沢に近い地域は昔からの地域。緑もまだ多く残っているので、散策にはもってこいです  特にドリームランド跡地周辺には市民の森が点在するので、そちらを周回することに。

まさかりが淵市民の森は今回回った3つの中で1番森らしいところでした。足元には枯れ葉が積もっているので痛めた脚にも優しく、また冬枯れの樹木の間から差し込むは気持ちのいいものでした。森の一角には咲き始めのウメやcherryblossomがあり、満開の時期には花見にとても良さそうな場所です。
市民の森は住宅地の近くにあるのですが、野鳥も多く、メジロなども見ることができました できなかったのは残念です

深谷市民の森はまだ整備途中の森で現在は1本の散策路だけですが、反対側に延びる路がどこに繋がっているかだけは確認してきました

ウイトリッヒの森は団地の横にある森ですが、その奥にある路が印象的でした。掘り割りのような感じで自然林の中を抜けていますが、森の敷地内ではないのが不思議な感じでした。

市民の森間の移動は舗装道でしたが、それほど長時間ではなかったので、脚への負担も少なく、痛みもほとんど出ませんでした  全体を通してupwardrightdownwardrightはほとんどなかったので、ではまだわかりませんが、一応普通のハイキングならできそうです

肉離れは治っても坐骨神経痛は継続中 mamepapa dogleo

登録日: 2016/2/12
2017/2/7 17:14
 市民の森
mamepapaさん、こんにちは。
肉離れは大丈夫ですか?
寒い時期にやると長引くそうですのでご自愛ください。
このエリアは全く行った事がないので、詳細な記録をありがとうございます。
国道1号俣野の西側の住宅街の中に、こんなに自然が残された市民の森が保全されていたとは知りませんでした。
お花見の頃は大勢の人で賑わうのでしょうね。
冬晴れで清々しい日に落ち葉を踏みしめながら気持ちの良い歩きが出来て羨ましいですね。
2017/2/7 19:58
 Re: 市民の森
miyawaさん、コメありがとうございます_(._.)_

このあたりは戸塚といっても昔からの地域とドリームランド跡地の団地群との狭間になっているので、緑が残っているところが市民の森にされているようです。
厚木に抜けるときにrvcarで通る路ですが、一歩奥に入れば静かな森があるとは驚きでした
またまさかりが淵市民の森や宇田川の両岸にはcherryblossom並木があるので、見頃の時はさぞ綺麗だろうと思います

もし脚が普段の状態だったなら、舞岡駅から舞岡ふるさとの森と繋げようと思ったのですが、今回は周回にしておきました  ちゃんと治ったら繋げて更に大和の方にも伸ばそうかと思っています

mamepapa dogleo
登録日: 2012/4/30
2017/2/7 20:24
 脚は大丈夫?
papaさん
横浜市民の森の全制覇を何げに目指していませんか
無理しちゃだめですよ
少しずつupwardrightdownwardright増やしていってくださいね

hamburg
登録日: 2015/11/11
2017/2/7 21:40
 ゆっくりゆっくりと…
mamepapaさん
こんばんは

脚は順調に回復している様ですね
無理しない様にして下さいね

しかし良いところがたくさんありますね
ゆっくり脚慣らしして完全回復したら、また皆さんとご一緒させ下さい。

anoyama-getでした
登録日: 2013/11/24
2017/2/7 22:08
 順調なご回復!?
こんばんは、房総赤線延ばしの一夜の宿にて拝見しております〜。
本日、鴨川から無事千倉に着きまして、明日はいよいよ野島崎です♫
さて、肉離れからのご回復が順調なようで何よりです!
11kmも歩かれているという……!
どうぞ無理なさらず、とも思うのですが、以前骨折からの長い回復過程を経験した私も、大丈夫、もっと歩けるはず、という思い込みで脚力以上にあるいてしまい、膝の炎症や水たまりに悩まされたものです。肉離れについて、いまのところ後遺症がなければ大変素晴らしいのではないでしょうか!?
それはさておき、まさかりが淵は私も行ってみたいのですが、これってホンモノの滝なのでしょうか? それとも意図的に造った滝とか……?
2017/2/8 9:53
 Re: 脚は大丈夫?
HBさん、コメありがとうございます_(._.)_

てへへ…バレちゃいましたか  密かに目指していたんですが…
現時点で横浜市民の森は36箇所あるのですが、その1時間もかからず周回できてしまうので、ちょっとした散策にはもってこいなんです。でも点在するのが難点で、他の森や公園とセットじゃないと物足りない距離・時間になってしまう
今回のような肉離れなどのリハビリには土の路などで負担もかからず、また住宅地に近いのでエスケープもしやすいのでピッタリです

自宅houseが丘の上なので、通勤で自然とリハビリしているmamepapa dogleo
2017/2/8 9:59
 Re: ゆっくりゆっくりと…
getさん、コメありがとうございます_(._.)_
先日はせっかくご一緒できたのに、申し訳ございませんです。脚が完治した際にはリベンジで暴走しに行きますので、そのときはよろしくお願いします

横浜…横浜や関内周辺はオフィス街などで都会っぽいですが、30分もrvcarで走れば緑がいっぱいです  高さを気にしなければ歩くには困らないですよ。(自宅付近ではコウモリも飛んでます

ぜったいリベンジしちゃるッ!! mamepapa dogleo
2017/2/8 10:17
 Re: 順調なご回復!?
bobandouさん、コメありがとうございます_(._.)_

房総赤線伸ばしですか、この時期ならヤブも落ち着いているのではかどりそうですね
千倉〜野島崎はお嬢dog連れで旅行に行ったことはありますが、ハイキングらしきものは野島崎を周回しただけだなぁ… 千倉の裏の高松山にすら行ってない

肉離れは歩いて引きつることもなくなりましたので、たぶん軽かったものだと思います。今回は歩くこと自体をリハビリと考え、upwardrightdownwardrightの少ない森を歩きました。土の上をゆっくり歩いたこともあり、経過は上々と言ったところでしょうか
(でも坐骨神経痛はまだ居座っています

まさかりが淵自体は以前は自然の段差で滝壺があったようですが、今は固めてあるように思います。まさかりが淵の周りのmapleや市民の森のcherryblossomも良さそうなので、時期を換えてまた訪れてみようと思ってます

今週末はもう少しupwardrightdownwardrightしてみるつもりのmamepapa dogleo
登録日: 2013/12/3
2017/2/9 21:03
 すっかり忘れていました
mamepapaさん、こんばんは

エンパイヤホテル・・・
なんかの宗教施設かと思っていましたが・・
ドリームランドのホテルでしたね
ガキの頃はよくドリームランド連れて行ってもらったのに
近衛兵と城門、遊覧ヘリコプター以外は記憶のかなたに
エンパイヤホテル思い出した瞬間、なつかしい記憶が蘇りました。
2017/2/10 9:00
 Re: すっかり忘れていました
KazzSさん、コメありがとうございます_(._.)_

横浜新道などをrvcarで走ったりしていると結構気になるあの塔。
ドリームランド時代を知っている人なら昔からあることは知っていますが、他県の人にはのものでしょうね。
自分も近くはよく通るのですが間近で見るのは久しぶりで、跡地が大学になって周りも綺麗に団地などに整備されて様変わりしているのには
でもあのホテルがそのままの外観で残っていて、図書館として再利用されているのはなんか嬉しかったです