記録ID: 1056747 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

冬の栄蔵室 花園山

日程 2017年01月31日(火) [日帰り]
天候晴れ風やや強し
アクセス
県道27号線(塙大津港線)、花園渓谷から先は、除雪された雪が路肩にあり、道幅が狭くなっている箇所があります。
朝の早い時期は、路面凍結の可能性があります。

Sスタート地点10:4611:51栄蔵室12:38花園山12:4414:14ゴール地点G
コース状況/
コース全般に、雪がありました。
一旦凍結した後のシャカシャカ雪が、歩きずらかったです。
全般的に、平坦なコース(林道、林間、湿原)ですが、山頂直下は、チェーンスパイクを履きました。指導票がよく整備されていました。

路肩に車を止め、スタート、先行者さん4名いらっしゃりました。
こんな感じの、シャカシャカな雪を踏みしめて歩き出しました。
気持ちの良い林間歩きです。
風情のある木の橋。
湿原歩きが楽しめました。
栄蔵室林道へ入ります、積雪が結構あります。
富士山が見える素敵なデッキに着きました。
お馴染み奥久男体山は見えましたが、富士山は残念。
茨城県単独最高峰 882m。この辺りで猟をしていた栄蔵さんという人名が由来だそうです。
少し下ると、立派な山名板がありました。以前登った蓬田岳や安達太良山の記憶がよみがえりました。
立派な指導標、シャカシャカ雪を踏みながら、笹平、花園山へ向かいます。
花園山へ向かう途中は平坦な湿原地帯、小さな沢の可愛らしい氷柱。
文字通りの笹原 花園山への登り、下りはチェーンスパイクを装着しました。
花園山山頂、798m。りょうぶ?わからん?が林立。
木立から、小名浜の街が見えます。木々を伐採することなく、自然の眺望でいいです。
花園山を下り、湿原地帯がいい感じです。
可愛らしい沢の結氷。この後、ここにカメラを落とす。猿ヶ城林道でヤバイ、カメラがない!!気づく、一旦引き返す羽目に。(;´д`)。
ズボッと足が沈む、猿ヶ城林道を進んでみます。
踏み跡の歩幅が合わない!。私が短足か?
湧水が全面凍結!。この辺りで引き返します。猿ヶ城林道経由、駐車場所への歩きは長すぎます、タイムオーバー。
上千猿橋から猿ヶ城渓谷を見る。
マイ シャドー。イェイ” (オールドだね)。
亀谷地湿原をデッキから眺める、水芭蕉の咲く、春に再訪したいですね。
下山後(車で移動)、坂上田村麻呂が創建した、花園神社にお参りしました。立派な楼門です。
奥の院峰、七つ滝も歩いて見たいですね。今回は時間が///. 冬の時期に行きたいですね。
帰路、高萩山間部で見た田んぼに張った氷、自分的には懐かしい光景です。
帰路、常陸太田 折橋町の下滝、なかなか豪快です。

by mtzero

茨城県で最も標高の高い(県境の八溝山は除く)栄蔵室と花園山を歩いてきました。
予想以上に積雪があり、思いもよらない雪景色の林間、湿原を堪能できました。登山ルートは、山頂直下以外、そこそこ平坦で足にやさしく、雪の少ない茨城で、プチ雪山ハイクを楽しめる数少ないフィールドかなと思いました。
南登山口から下り、猿ヶ城渓谷の滝群を見たかったのですが、時間と駐車した場所までの歩行距離を考え、七つ滝・奥の院峰トレイルと併せ、次回の楽しみとしました。

PS 猿ヶ城林道の出合いまで下りてきたところで、カメラを落としてしまった事に気づき、慌ててUターン、雪に埋もれていたらわからずOUTかなと思いましが、最後に撮影した場所にあり、ホットしました。