記録ID: 1056807 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

油日岳(雪の南鈴鹿)

日程 2017年01月28日(土) [日帰り]
アクセス
那須ヶ原山までの縦走予定だったので、1台は大原ダムにデポしてもう一台は奥余野公園

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sスタート地点08:5210:11油日岳10:2710:59忍者岳11:0011:10三国岳13:2413:45倉部山14:37ゴール地点G
コース状況/
三国岳から那須ヶ原山へのキレットは岩が凍結して危険だったので縦走を諦めてゾロ峠経由で周回することにしました。
その他周辺情報ダイヤモンド滋賀のやっぽんの湯に寄りました。

奥余野公園の駐車場 トイレあり 舗装路はツルツル いつもの三菱チャレンジャーのおじさんいました
天気は上々です
三国岳通過
痩せ尾根を通過
薄いトレースあり
結構怖めのトラバース この後、キレットの岩が凍結 トレースもここで終わり あの垂直に下るキレットが超危険で引き返すことに
三国岳に戻ります
三国岳から倉部山、ゴロ峠を経由して奥余野へ周回することに
日当たりのよい斜面でランチにしました
倉部山山頂
油日神社にお参りして
大原ダムにデポしていたマイカー回収して温泉に向かいました

職場の山仲間との本年最初の山行は南鈴鹿の油日岳から那須ヶ原山への縦走を計画しました。大原ダムから参籠橋への林道は積雪でダム付近に1台デポして、奥余野公園から入山しました。沢沿いに油日岳を目指し、岳大明神にお参りしてから甲賀を見下ろししばし休憩。稜線上は完全に雪が積もっていて、痩せ尾根がなんとも良い感じ。三国岳から那須ヶ原を目指したけど、キレットの下りで雪の下の岩が完全に凍結しており、危険と判断して三国岳に引き返し、倉部山~ゾロ峠経由で下山することにしました。途中、稜線上の風の当たらない日なたでランチタイム。この日も食後のおしるこがサイコーでした。
 下山後は、大原ダムで車を回収し、ダイヤモンド滋賀のやっぽんぽんの湯で温まり帰宅しました。