記録ID: 1057270 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

鍋割山・荒山 家から一番近い雪道散歩

日程 2017年02月01日(水) [日帰り]
アクセス
○姫百合駐車場:トイレあり
道路は駐車場手前から雪が残ってました。
天候によって道路の状況は変わります。冬タイヤ必須!

S姫百合駐車場07:4708:28荒山高原08:2908:47火起山09:09鍋割山09:1509:31竃山09:3209:36火起山09:49荒山高原10:43荒山10:5311:01ひさし岩11:09南尾根の東屋11:28東屋11:38荒山高原11:4112:03姫百合駐車場G
コース状況/
時に危険個所ありません。
アイゼンで歩きました。

姫百合駐車場、奥にも駐車場が有りますが行くのが大変そうです
思ったより雪が有ります。木階段、石も埋もれ歩き易くなっていました
雪庇ができてます
スタートが同じだった方、70才とのこと。健脚です。
コースが同じなのでご一緒させて頂きました。
またまた雪庇
何度来ても気持ちの良い尾根です
おぉ、雪が付くとこんな風になるんだ
鍋割山到着
山頂のお地蔵様
八ヶ岳も見えます
谷川岳も見えます。あっちにすれば良かったかな〜(^_^;)
気持ちいいね
荒山へ登ります
こちらも雪で真っ白
雪庇もできてました
ここを登ってきました
展望台からは
ひさし岩を回って下ります、こちらは入る人が少ないので圧接度も少なかったです
荒山高原へ戻る道。意外とふかふかしてて楽しかったです
姫百合駐車場に戻ってきました。平日ですよね?と思うくらい車が止まってました。天気が良いので常連さんが集まったのかな。

by yasube

先日の武尊山でやや燃焼しきった自分。
谷川岳も良さそうですが、午後から雪の予報。下山中、天気急変しないか心配だったのでお手軽な鍋割山を散歩してきました。
家から一番近い雪山、今年は雪が多く登山道も全て真っ白になっていました。
火起山からは谷川岳が真っ白に見え「あ〜行けば良かったかな」とやや後悔
だって気持ちが”谷川岳だよ♪”と言ってなかったんですもの
そういう時は行かない方がいいのだと自分に言い聞かせてます。でも心残りが、諦め悪いでしょうか。
谷川岳さん待っててね。天気と都合の合う日が来るのを願ってます。