ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1057496
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

那須岳(三本槍岳)

2017年01月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.7km
登り
928m
下り
928m

コースタイム

日帰り
山行
5:35
休憩
0:35
合計
6:10
7:50
75
スタート地点
9:05
9:20
30
峰の茶屋跡避難小屋
9:50
9:50
10
朝日の肩
10:00
10:00
20
熊見曽根
10:20
10:20
40
清水平
11:00
11:20
160
三本槍岳山頂
14:00
ゴール地点
天候 曇→快晴→高曇り
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大丸温泉駐車場からスタート。
きれいなトイレもあります。
ちなみに大丸温泉駐車場から先は冬季通行止めです。
コース状況/
危険箇所等
雪が飛ばされて岩場が露出している箇所がけっこうあるので、チェーンスパイクがあると便利です。ただし、剣ヶ峰通過の際は12本爪アイゼンの方が無難です。
道中の茶臼岳。朝は雲がかかっていましたが、うっすらと青空が\(^o^)/
1
道中の茶臼岳。朝は雲がかかっていましたが、うっすらと青空が\(^o^)/
大丸駐車場と日の出。
雲の上に出ました。
1
大丸駐車場と日の出。
雲の上に出ました。
駐車場からの茶臼岳。
1
駐車場からの茶臼岳。
トイレも使えます。
トイレも使えます。
この先冬季通行止めです。
この先冬季通行止めです。
トイレの横からスタート。
トイレの横からスタート。
このような林道を登ります。
1
このような林道を登ります。
ロープウェイ駅に到着。
ロープウェイ駅に到着。
ロープウェイと茶臼岳。
ロープウェイと茶臼岳。
県営駐車場と朝日岳。
冬季通行止めがなければここまで車で上がれます。
1
県営駐車場と朝日岳。
冬季通行止めがなければここまで車で上がれます。
こちらで登山届を提出。
こちらで登山届を提出。
右はコースマップとして使えます。なんとすばらしい登山届。
右はコースマップとして使えます。なんとすばらしい登山届。
登山口。
鳥居は雪でくぐれませんでした。
1
登山口。
鳥居は雪でくぐれませんでした。
茶臼岳が目の前に。
1
茶臼岳が目の前に。
峰の茶屋跡避難小屋が見えます。
この辺りから、雪が風で飛ばされて、岩場が露出している箇所が増えます。
1
峰の茶屋跡避難小屋が見えます。
この辺りから、雪が風で飛ばされて、岩場が露出している箇所が増えます。
峰の茶屋跡避難小屋に到着。
1
峰の茶屋跡避難小屋に到着。
茶臼岳。
雲海がきれい。
隠居倉かな?
剣ヶ峰、朝日岳方面。
あの尖った剣ヶ峰を通過します。
1
剣ヶ峰、朝日岳方面。
あの尖った剣ヶ峰を通過します。
剣ヶ峰からの下り。
1
剣ヶ峰からの下り。
恵比寿大黒。
青空と飛行機雲。
青空と飛行機雲。
茶臼岳。登山道ですっぱりと。
1
茶臼岳。登山道ですっぱりと。
朝日の肩。
先に三本槍岳をめざします。
朝日の肩。
先に三本槍岳をめざします。
熊見曽根。
ここが山頂だと勘違いしていました苦笑
熊見曽根。
ここが山頂だと勘違いしていました苦笑
雪がおせんべいを割ったみたいに。
1
雪がおせんべいを割ったみたいに。
1,900m地点。
茶臼岳と朝日岳。
2
茶臼岳と朝日岳。
自然の造形。
この先踏み抜き多数(>_<)
1
自然の造形。
この先踏み抜き多数(>_<)
清水平。
山頂を捉えました。
山頂を捉えました。
あと一息。
山頂はまだ先でした。
山頂はまだ先でした。
山頂に到着\(^o^)/
360度の絶景。
東北南部の山々も見えます。
2
山頂に到着\(^o^)/
360度の絶景。
東北南部の山々も見えます。
この稜線を歩いてみたい。
1
この稜線を歩いてみたい。
茶臼岳方面。
飯豊山。
磐梯山と吾妻山。
磐梯山と吾妻山。
茶臼岳と朝日岳。
雲が出てきました。
1
茶臼岳と朝日岳。
雲が出てきました。
朝日岳山頂方面。
登頂者が見えます。
1
朝日岳山頂方面。
登頂者が見えます。
無事登山口まで戻りましたが、駐車場まではもうひと頑張り(>_<)
無事登山口まで戻りましたが、駐車場まではもうひと頑張り(>_<)
駐車場に戻りました\(^o^)/
お疲れさまでした。
1
駐車場に戻りました\(^o^)/
お疲れさまでした。

感想

関西から北関東への百名山遠征2日目

今日は那須岳にやって来ました🗻
予報は曇時々晴れ⛅
最高峰の三本槍岳まで行きたいところですが、冬山の曇りは危険なので、茶臼岳まで行けたら御の字かなという気持ちで登山口に向かいました。

道中那須岳方面を眺めると、やはり山の上の方は雲がかかっていました☁
この時期に2日連続で快晴はさすがにないよなと思っていましたが、大丸駐車場に到着すると、なんと雲がとれていくではありませんか\(^o^)/(ちなみに、大丸は「だいまる」ではなく「おおまる」と読むんですね(>_<)大丸百貨店の「だいまる」だと思っていました苦笑)
一方、麓を見るとまさかの雲海になっていました\(^o^)/

出発後すぐに茶臼岳や朝日岳に圧倒され、また後ろには雲海が広がり、テンションは上がる一方でした。あっという間に、峰の茶屋跡避難小屋に到着。すると360度の絶景が広がっていました

駐車場から1時間ほどでこの絶景はすごい。
ここまでなら雪山初心者でも来れそうです。

さて、風も比較的穏やかで、天気もまだもちそうだったので、とりあえず三本槍岳めざして行けるところまで頑張ることにしました。

避難小屋を出発すると早速待ち構えているのが剣ヶ峰。夏はトラバースできるのですが、冬はこれを越えていかなくてはなりません。
行きはなんとか通過できたのですが、帰りは少し難儀しました(>_<)

剣ヶ峰を通過した後もアップダウンは続きます(>_<)

朝日の肩(朝日岳分岐)に到着しましたが、まずは三本槍岳に向かいます。

熊見曽根を山頂だと勘違いして落ち込み、また、熊見曽根から山頂までは踏み抜き多数でめっちゃしんどかったですが、那須岳特有の爆風に悩まされることなく、出発から約3時間で無事山頂に到着しました。

山頂も快晴・無風の最高のコンディションで、景色も最高\(^o^)/
飯豊山をはじめとした東北南部の山々まで見渡せました。

ところで、那須岳を代表する2山である三本槍岳と茶臼岳の標高差は約2m。
ほんの少し三本槍岳の方が高いだけですが、もし茶臼岳の方が高ければ、現在は百名山ハンターの私は間違いなく三本槍岳まで来ていなかったでしょう苦笑

三本槍岳までのしんどい道のりで、茶臼岳が最高峰だったらよかったのにと何度も思いましたが、こんな絶景が待っていたので、三本槍岳が最高峰で本当によかったです。

さて、好天が続く限りずっと山頂にいたかったのですが、帰りの飛行機の時間があるので、20分ほどで下山します(T_T)

時間の関係で、残念ながら今回は茶臼岳と朝日岳は諦めましたが、次回、紅葉の時期にでも登りたいです♪

今回、那須岳には珍しい快晴・無風の最高コンディションで、最高の山登りになりました\(^o^)/
那須岳には季節を変えて何度も来たいと思います。

おしまい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:817人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 日光・那須・筑波 [2日]
那須 朝日岳・三本槍岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [2日]
茶臼岳〜三斗小屋温泉〜三本槍岳〜朝日岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら