記録ID: 1057668 全員に公開 ハイキング近畿

天候曇り時々晴れ
アクセス
近鉄恩智駅、近鉄信貴山下駅

S恩智駅09:2709:33天王の森09:47恩智神社09:5010:01展望台(恩智越)10:0510:30恩智峠10:3111:01信貴山門バス停11:09開運橋11:21朝護孫子寺11:5312:10信貴山12:3812:57朝護孫子寺13:33信貴山バス停13:3413:57ゴール地点G
信貴山バス停からのケーブルの廃線跡ハイキング道は、ほぼ直線的な急勾配ですので下山時は注意
コース状況/
整備された登山道です

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

スタートの近鉄恩智駅
恩智神社の手前にある子護地蔵尊
恩智神社の鳥居
長い石段の参道
恩智神社
閼伽井戸 (清明水)
閼伽井戸(清明水)、古くより天候を予知する清水
恩智越えルート入口
高安山への分岐点
信貴山門バス停
開運橋、これを渡ると信貴山朝護孫子寺
張り子の世界一福寅
赤門から境内へ
樹齢1500年の榧の木、かやのき神社のご神体
四国八十八ヶ所お砂踏み霊石
日本一大地蔵
空鉢護法堂参道
信貴山城跡
山頂からの眺望(金剛山、岩湧山方面)
山頂からの眺望(大峰山系方面)
空鉢護法堂
信貴山雄岳山頂(437m)
三寅の胎内くぐり
千体地蔵
ケーブルの廃線跡ハイキング道
ほぼ直線的な急勾配の道
千本桜並木道
ゴールの近鉄信貴山下駅

週末は天気が下り坂なので体調の維持管理も含めてソロ行で信貴山に登ってきました。平日で信貴山門バス停辺りまで登山者に会うこともありませんでしたが、信貴山朝護孫子寺境内は今まで体験したことのないほどパワースポットも多く、寅尽くしをたっぷり堪能してきました。是非お参りに行かれたらご利益があると思います。特に寅年の方必見!
近鉄恩智駅をスタート、高安山を正面に見ながら、なだらかな上り勾配を進みます。しばらく行くと正面に子護地蔵尊、その先に恩智神社の鳥居が見えてきました。恩智神社の長い階段を登りきると恩智神社に到着です。神社境内を抜けて、いよいよ恩智越えの山道に入ります。高安山への分岐点を直進すると信貴山のどか村、信貴山門バス停を経て開門橋渡り、いよいよ信貴山朝護孫子寺に到着です。しばらく境内を散策してから空鉢護法堂に向けて参道をひたすら登ると信貴山雄岳に到着。山頂からの素晴らしい眺めを楽しみながら昼休憩後、仁王門、千体地蔵を経て信貴山バス停からケーブルの廃線跡ハイキング道(千本桜並木道)のほぼ直線的な急勾配を下山して信貴山下駅から帰路につきました。