記録ID: 1057826 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国

明神山〜絵下山〜天狗城山

日程 2017年02月03日(金) [日帰り]
天候快晴!
アクセス
JR坂駅スタート、呉ポートピア駅ゴールです。

コース状況/
天狗城山から呉ポートピア駅への下りは、岩場が多く結構スリル満点でした。ロープ等もありますが、雨の日などはかなり危険そうです。

登山口はこんなところから。
バイオトイレ発見。わりとキレイで、ペーパーもありました。
高尾山城跡付近の東屋。
明神山までの登りはけっこうキツい。
最高の眺め!!この青さ(^o^)
絵下山の頂上広場。このハートのライトアップってどうなんでしょう(笑)。
先輩がおしるこの準備をしてくれていました。井村屋さん。お餅まで入っていてとてもおいしかった♪
愉快な落書きのある石。
天狗城山手前にある東屋。眺めもよく、テーブルや椅子もあって食事にとてもよさそう。
中天狗を過ぎ、最後の天狗城山が目の前に見えています。遠く感じる!でも30分くらいです。
天狗城山山頂すこし手前の展望岩。ほんと、一日中最高のお天気に恵まれました。
かえる岩?だったかな。向こう側に落ちたら大変な岩。
天狗城山から呉ポートピアへの下りは岩場が続きます。下りのほうが、怖い。次はこちらから登ってみたい。
大迫力の帆立岩。
最後の長い階段。おつかれさまでした。

山岳連盟登山教室の先輩と一緒に、来期に計画されているハイキングスクールのコースを下見に行ってきました。坂駅から登山口までの道がわかりづらい…けど、先輩の記憶のおかげであっさりクリア。呉ポートピア駅から登る場合も、結構わかりづらいと思います。こういうとき、GPSのログはとても便利。

今日は、月末のテント泊に向けてぼちぼち歩荷を再開。それでも12キロなので歩荷は意外に平気だったけど、新調した靴が重くてこちらの方がつらかった(^_^; 片足1.2キロ…これも慣れるかなぁ。慣れたいな。

明神山までの登りが一番きつかったかなーと思います。その他にもピークを8個くらい踏むので、ずっと上り下りの繰り返し。瀬戸内の眺めが素晴らしいルートなので、縦走の楽しさを堪能できます☺

天狗城山からの下りが、岩場の連続で結構危険でした。でも、最近岩がちょっとずつ楽しくなってきているので、緊張しつつも楽しむことができました。雨の日はちょっと遠慮したいなーという感じです。雨天決行で初心者の方も来る可能性のあるハイキングスクールにはちょっとハードだね、ということでスクールのコースからは外すことになりそうです。ロッククライミングで有名な烏帽子岩山も目の前に見えました。

来てくれる人たちに楽しんでもらえるようにと、そんなこんなを相談しながら歩くのも楽しいものでした。山メシ作り講習に良さそうな東屋やテーブルも発見したり。今度は、天狗城山から逆まわりで登ってみたい。楽しいコースを教えてもらって最高の景色を堪能できて、ありがたい一日でした(^_^)