記録ID: 1058664 全員に公開 ハイキング 丹沢

20170204 満開の河津桜に誘われ丹沢山麓ハイク(松田山〜高松山)

情報量の目安: S
日程 2017年02月04日(土) [日帰り]
アクセス
小田急線新松田駅北口から西平畑公園を目指して進む。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S新松田駅08:5109:20松田山西平畑公園09:2810:45最明寺史跡公園10:5311:51尺里峠11:5812:40高松山13:1413:36ビリ堂15:10山北駅15:10ゴール地点G
コース状況/
往路は、小田急線新松田駅から西平畑公園、最明寺史跡公園を経由して高松山、復路は高松山からビリ堂を経由して山北駅に至るルートです。西平畑公園から最明寺史跡公園までは舗装道路である等、登山道や道標は全般的にしっかり整備されており、危険な箇所等はありません。強いてあげれば、高松山からビリ堂にかけては登山道が雨で抉れたようになっておりやや荒れ気味になっていること、高松山入口バス停に向かう登山道が工事中(H28.11.1〜H30.2.27)のため迂回する必要があります。
その他周辺情報〒258-0113 神奈川県足柄上郡山北町山北1971-2
山北町健康福祉センター さくらの湯電話: 0465-75-0819

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

今日のスタートは新松田駅。いつもバスを使うのですが、今日は「あるき」。いい天気ですねー、さぁ、頑張りましょう♪
駅をでて少し渋沢駅側にもどると通りにぶつかります。これを左におれ、御殿場線の下をくぐります。
商店街のところで左折します。富士山がきれいですねー。
道なりにすすむと、御殿場線松田駅北口にでます。
駅前から。ピンクの木で覆われたエリアが西平畑公園でしょうね。あそこを目標にすすみましょう!
東名高速道路の高架下をくぐって進んでいくと、西平畑公園への道標がありました。ここを左に折れて・・・
あっ桜が(^^
どんどん進んでいくと富士山も♪
西平畑公園入口に到着♪この階段を登っていくと・・
満開に近い河津桜のお出迎え。しばしご覧ください♪
桜と富士のツーショット♪
河津桜と富士のツーショットを狙いますが、スマホだとなかなか難しいですね・・(^^;
なんのオブジェでしょうか?
西平畑公園の頂上です。ここが松田山でしょうか。富士山がきれいですねー。
懲りずに河津桜と富士のツーショットに再トライ・・出来はいまいちですね・・
もう一枚・・うーん(^^;;
もっといたかったのですが、先もあるのでここらで、次の目的地「最明寺史跡公園」に向かいます。後ろを振り返っての一枚。
左を見ると、富士山と箱根の山々のコラボが。
右手には蝋梅も。
桜並木はまだまだ続いていました。
道標にしたがって
・・だそうです。
最明寺史跡公園への登山道。
途中、獣除けフェンスがありました。ここを抜けると
どーんと視界がひらけて、富士がみえます。
気持ちいい青空が広がっています。とても2月には思えませんね。
ここを右折するようです。
登山道の様子
アオキの実
最明寺史跡公園が見えてきました。
何かと思ったら、鷹のオブジェでした。
池の周りには桜の木があります。ここの桜はもう少し先でしょうか。
花をつけている桜がありました。
寄自然休養村のほうに進みます。
登山道の様子
最明寺鐘突堂跡。標柱があるだけのようです。
高松の集落が見えてきました
ここを下って
道を横断し
ここを登ってきます。
少し進むと分岐があります。右が高松山への近道(地図では破線ルートになっているようですが)。
どんどん登っていくと、富士山が見えてきました。
登山道の様子。
視界が一気にひらけて、富士山がドーンと。
しばし、富士山を左手にみながらの登山です。贅沢ですね〜
ちょっと振り返ると箱根の山々も見えます。
尺里峠(ひさりとうげ)に到着。ここから山道になります。
振り返っての一枚、尺里峠。
登ると馬頭観音と他化自在天とよばれる石柱がありました。奥に続く山道は、第六天古道と呼ばれているそうです。
大きな桜の木がありました。咲くときれいでしょうね。
先を急ぎましょう
山頂までもう少し。
つきましたー、高松山〜♪\(^o^)/
それにしても広い、サッカーでもできそうな感じですよ。
お約束の一枚♪
箱根の山々も
相模湾まで見えます
もう一枚♪
絶景を楽しみながら、ここでランチです。あぁー贅沢ですねー。
お腹も一杯になったところで、さてと下山しましょうか。下山は登ってきた方向と逆方向(シダンゴ山)にいきます。
こっちです、山頂の広さを感じますね〜。
ここを左です。まっすぐに行くとシダンゴ山に行けるようです。行ってみたい気もしますが・・、やはり計画通りにビリ堂に向かいます。
ビリ堂への登山道
途中、登山道が抉られ荒れたところもありましたが、ビリ堂に到着しました。
ビリ堂ってなんだろうと思っていましたが、一番びり、最後にある観音堂のためビリ堂といわれるとか。
ビリ堂の言われ
ここから山北駅にむけてラストスパート♪
林道出合。林道を横切って再び山道に入ります。
山道の様子
林道出合。ここから林道に合流します。
林道の様子
箱根の山々がよく見えます。
東名高速道路も見えます
工事のためこれから先は行けないようです。
期間はH28.11.1からH30.2.27まで。迂回しないといけないですね。
やや遠回りとなりますが、こちらから。
梅が咲いています。
ミカンも。空の青とのコントラストがきれいですね。
まだまだ、梅が目を楽しませてくれます。
山を下りてきたところで振り返っての一枚。梅がきれい。
さぁ、いそぎましょう。
通行止めの道をいくとここに出るようです。
ちょうど、東名高速道路の高架の近くあたりになります。
高架下を通って進むこと、約30分
あぁーつきました。無事の下山に感謝感謝♪お疲れ様でした\(^o^)/

河津桜と富士三昧、締めに梅の花を愛でるといった贅沢な山行になりました。
 皆さんのレコを見るまで、丹沢で河津桜を愛でることできるとは全く知らなかった私。それもいつも西丹沢に行く際にお世話になっている新松田駅のすぐ近くで見ることができるなんて!感謝感謝です(^^♪
 なお、神奈川県のHP(↓)では2月11日〜3月12日にかけ「第19回まつだ桜まつり」が開催されるとのこと。桜まつりの期間は混むだろうなと思い、明日は雨の予報だったこともあり今日出かけました。ご参考までに、開花状況はHPでは「桜は3分〜4分咲きです。菜の花は、咲き始めです。(2017.2.1現在)」といった案内でしたが、今日はもっと咲いているような印象を受けました。ここ数日の陽気で河津桜一気に開花が進んだかもしれませんね。
 ◎ http://www.kanagawa-kankou.or.jp/topics/sakura/hayazaki.html
 圧巻だったのは高松山山頂からの眺望。富士から箱根の山々、さらには相模湾まで望むことができました。また、尺里峠から高松山の登山道では筆文字で書かれた道標を目にすることができます。かつての古道が荒れているのを見て有志により結成された「虫沢古道を守る会」のメンバーの方のご尽力によるものだそうです。今回は第六天古道だけでしたが、虫沢古道、はなじょろ道(花嫁が通った道)がるそうであり、ぜひ通ってみたいと思います。ちなみにパンフレットは↓から入手できます。尺里峠に設置されているボックスの中にもありますよ。
 ◎ http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/0602/kenseipj/file/walking/matsuda/37.pdf