記録ID: 1058905 全員に公開 ハイキング丹沢

丹沢シダンゴ山と寄ロウバイまつり

日程 2017年02月04日(土) [日帰り]
アクセス

S宇津茂の大きなしだれ桜08:2908:43トイレ08:4508:50猪防護柵(1)08:5609:08水場09:37シダンゴ山09:5910:22高圧送電線鉄塔10:2410:40タコチバ山10:53宮地山11:0011:12猪防護柵(2)11:15茶畑11:1811:29宇津茂の大きなしだれ桜12:0512:07みやま運動広場駐車場12:17寄ロウバイ園12:5513:02みやま運動広場駐車場13:0413:04ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。良く整備された登山道です。
その他周辺情報寄付近には日帰り入浴を専門とした施設はない。秦野の湯花楽か山北のさくらの湯あたりが最寄りの施設か?

みやま運動広場が臨時駐車場として開放されています
大寺橋。橋の欄干がお馬の親子のメロディーを奏でます。
年甲斐もなく木琴のマレットで必死に叩きますw
随所に案内板があり、迷う事はなさそうです
杉の木ももう花粉をため込んでいるように見えました
写真では伝わりにくいのですが、のっけからかなりの急登です
一息ついて下界を見下ろします。ロウバイ祭りの会場も見えます
イノシシ用の防護策を開き、ここからが登山道らしい道となります
う〜ん、気持ちいい!
なんか昔テレビのCMで見たような・・・
ここまで来るともう山頂は目の前
山頂からは相模湾が一望できます
シダンゴ山、不思議な名前ですよね
富士山がのぞき見をしているように見えます
馬酔木?
宮地山方面への周回道。
男坂、女坂だそうで。こんな看板有ったっけ?
舗装されている林道を歩いていると、唯一道迷いしそうな場所です。鉄塔下方向に進むのが正解
一本だけ立派な大木が立ってました。
シダンゴ山は3度目ですが、宮地山には立ち寄った事がなかったので行ってみました
樹木に囲まれていて眺望は今ひとつの感がありますが、広々していてお弁当食べるにはよさげです
茶畑が見えてくると下界も間近
綺麗に整ってますね
今日もフライパンを使った山ごはん。
コンビーフとコーンと卵炒め。この下に白飯があります。
見た目はイマイチですが味はGood!
今日もフライパンを使った山ごはん。
コンビーフとコーンと卵炒め。この下に白飯があります。
見た目はイマイチですが味はGood!
食事の後はロウバイまつりに立ち寄ります。
入園料は300円。いい香りに包まれています
河津桜でしょうか、桜も咲いていました
鍋割山、ここからも登れるんだね

by renswh

お正月以来ずっと山から遠ざかっていましたが、週末絶好のお天気、ロウバイ祭りやってるし、ということで久しぶりにシダンゴ山を歩いてきました。

休憩込みでも3時間程度のトレッキングですが、なまった体には丁度いい!
などと考えていましたが、出だしの林道から容赦ない急登、いきなり大汗をかいて早々にシェルを脱ぎます。

山頂で山ごはんにするつもりでしたが到着が早すぎ。しかも山頂は思いのほか登山者が多い!山頂ではお茶とお菓子だけにしました。
下山中も周回道路ではたくさんの登山者とすれ違います。シダンゴ山もかなり人気の山になってるんですねー。

下山してから駐車場をはさんで反対側のロウバイまつりの会場に出向きます。
控えめな黄色なので案外目立ちませんが、まさに満開!
心地よい香りの中、会場をぐるりと一周して癒されてきました。