ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1059238
全員に公開
ハイキング
近畿

観音様を訪ねて、猪子山〜繖山

2017年02月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:24
距離
14.5km
登り
857m
下り
844m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:35
休憩
2:45
合計
7:20
9:11
38
9:49
10:09
2
10:11
10:11
45
10:56
11:09
9
11:18
11:53
12
12:05
12:09
9
12:18
12:18
43
13:01
13:41
29
14:10
14:39
31
15:10
15:12
16
15:28
15:43
40
16:23
16:30
1
16:31
ゴール地点
休み・参拝が多くって参考になりません。すいません。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
上りはJR能登川から、下りはJR安土駅まで
コース状況/
危険箇所等
基本的に、コースはよく整備されています。
■能登川〜北向岩屋十一面観音
 舗装されたきれいな道
■北向岩屋十一面観音〜猪子山〜地獄越
 整備されたきれいな登山道
■雨宮龍神社〜石馬寺
 きれいな石の階段ですが、雪に木の葉で滑りやすかったです。
■地獄越〜繖山〜観音正寺
 きれいな登山道だと思いますが、少し雪がかぶっていたので歩きづらかったです
■観音正寺〜観音寺城址〜桑実寺
 少し荒れています。木が道に倒れていたりしているところがありました
JR能登川駅下車。駅前に雪が残っていました
JR能登川駅下車。駅前に雪が残っていました
猪子山公園・北向十一面観音に向かいます
猪子山公園・北向十一面観音に向かいます
案内マップがありました
案内マップがありました
岩船神社
古墳もたくさんあるようですね
古墳もたくさんあるようですね
雪の中に案内看板
雪の中に案内看板
参道。階段がしんどい
参道。階段がしんどい
北向観音到着
岩屋観音。お参りさせていただきました
1
岩屋観音。お参りさせていただきました
比良山がきれいに見えます
2
比良山がきれいに見えます
湖北のほうも晴れてます。
湖北のほうも晴れてます。
こちらは金糞岳
北向岩屋十一面観音の説明
北向岩屋十一面観音の説明
観音様からすぐ猪子山山頂。
観音様からすぐ猪子山山頂。
三角点は大切に
点名:上山、等級:四等、標高:267.52
三角点は大切に
点名:上山、等級:四等、標高:267.52
整備された道が続きます
整備された道が続きます
昨年秋に手入れされてたようです
昨年秋に手入れされてたようです
繖山が見えてきました
2
繖山が見えてきました
安土山と西の湖
近江富士こと三上山
近江富士こと三上山
雨宮龍神社に到着
雨宮龍神社に到着
お社、ちょっと逆光気味ですいません
お社、ちょっと逆光気味ですいません
戻って下って、石馬寺へ
戻って下って、石馬寺へ
石馬寺到着
ここでも観音様をお参りさせていただきました。
ここでも観音様をお参りさせていただきました。
お地蔵さんがいっぱい
お地蔵さんがいっぱい
本来ルートに戻ります。きれいな石階段が続くが、しんどい
本来ルートに戻ります。きれいな石階段が続くが、しんどい
戻って繖山目指します。ちょっと雪が残っているかな
1
戻って繖山目指します。ちょっと雪が残っているかな
途中に展望台がありました。
途中に展望台がありました。
鈴鹿の山が見えました。こちら御池岳
1
鈴鹿の山が見えました。こちら御池岳
こちらは霊仙山
地獄越。すごいネーミングですね
地獄越。すごいネーミングですね
霊仙と伊吹が並んで見えました
霊仙と伊吹が並んで見えました
雪深いところは、トレースたどります
雪深いところは、トレースたどります
ひとところ、道が削れているところがありました
ひとところ、道が削れているところがありました
途中、西向けにひらけたところがありました
途中、西向けにひらけたところがありました
蓬莱山から武奈ヶ岳かな
1
蓬莱山から武奈ヶ岳かな
こっちは高島トレイルあたり
こっちは高島トレイルあたり
繖山に到着
三角点は大切に
点名:繖山、種別等級:二等三角点、標高:432.54
1
三角点は大切に
点名:繖山、種別等級:二等三角点、標高:432.54
昼飯後、観音正寺目指します
昼飯後、観音正寺目指します
道中、けっこう雪が残ってました。
道中、けっこう雪が残ってました。
ルートミスして参道の車道へ
ルートミスして参道の車道へ
なんか、ためになることが書いてある
なんか、ためになることが書いてある
観音正寺到着。仁王像が出迎えます
観音正寺到着。仁王像が出迎えます
こちらにも仁王像
こちらにも仁王像
円満じぞうだそうです。
円満じぞうだそうです。
北向地蔵
本堂。千手観音様にお参りしました
本堂。千手観音様にお参りしました
釈迦如来坐像
新幹線が走ってた。
新幹線が走ってた。
次は、観音寺城跡=佐々木城跡へ。
次は、観音寺城跡=佐々木城跡へ。
石垣が残っていました。
石垣が残っていました。
本丸跡に向かいます
本丸跡に向かいます
案内看板
椿の花びら
立派な石垣
本丸は広そうでしたが、雪ばっかりでした
本丸は広そうでしたが、雪ばっかりでした
もっと下って、桑実寺へ出てきました
もっと下って、桑実寺へ出てきました
ここも歴史がありそうですね
ここも歴史がありそうですね
安土駅に到着

感想

通勤電車から見えていた繖山(きぬがさやま)。
いつか行こうと思っていましたが、なかなか行く機会がありませんでした。湖北のほうは今年は雪山なのでいけないので、もうちょっと南寄りなら大丈夫かと思い、行ってきました。
白洲正子さんが「かくれ里」や「西国巡礼」で取り上げていた、観音正寺・石馬寺の観音様も見てこようと、いろいろうろうろしてきました。

今回は、北向岩屋観音様のところで行きに一緒になった方や、雨宮龍神社で石馬寺のところから登ってこられた方に、あまり足を踏み入れていなかった東近江のあたりのことをいろいろ教えてもらいました。

・北向岩屋十一面観音様は、当日は天気がよかったこともあってか、地元のかたが結構お参りに来られているようで、みなさんに愛されている観音様なんだなあと思いました。観音堂のところからは、びわ湖〜比良がきれいに見えて、気持ちの良いところでした。
・石馬寺は、阿弥陀如来像に、十一面観音様が二人、役行者の坐像が印象的でした。石の階段を上り下りしましたが、残雪と木の葉で、特に下りが歩きづらかったです。
・観音正寺では、千手観音様にお参りしました。西国三十三所第32番札所で、にぎわっていました。私のように山を歩いてくるのは、少数派のようでした。
・桑実寺は、本尊は薬師如来で、西国薬師四十九霊場の46番霊場だそうです。観音寺城から桑実寺の道は桑実寺の所有のようで、下山時、受付で入山金を払いました。

観音寺城は、神社・お寺をいろいろ参拝していたため、ちょっと時間がおしてしまったのと、雪がほどほど残っていたので、のんびり周回できませんでした。そこのところは少し残念でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:890人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 近畿 [日帰り]
東近江トレイル
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら