ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1059464
全員に公開
山滑走
谷川・武尊

谷川山系 高倉沢 B.C. 高倉山から土合へ

2017年02月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
天候 晴れ 午前は強風
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
危険箇所等
雪崩情報ネットワークでの予測
森林限界までmoderate. ただし オープンな地形でのwindスラブに注意
午後の気温上昇での湿雪雪崩 注意

午前は ウィンドパックされた 状況と強風
谷、沢筋は パウダーでしたが 結合あり
安定していた

午後は、気温が上がり 樹々から雪の塊が落ち始め
谷底に長くいるのはリスクが多かった
その他周辺情報 BosaNovaのショコラ、
2月なんで、限定品
ラップサービスありました。
強風のため、峠と高倉リフトは11:00頃まで動かず
1
強風のため、峠と高倉リフトは11:00頃まで動かず
2回ゲレンデハイクアップ
1
2回ゲレンデハイクアップ
1本目 ウィンドパックパウダー
1
1本目 ウィンドパックパウダー
2回目ハイクアップ
2回目ハイクアップ
アナウンスで 風速25m.
1
アナウンスで 風速25m.
気温が低くないので、鈍ったからだに適度
気温が低くないので、鈍ったからだに適度
谷川岳方面の視界も出始めた
1
谷川岳方面の視界も出始めた
では、繋がった沢底へ下ります。
1
では、繋がった沢底へ下ります。
上は風が凄いんだろう。
1
上は風が凄いんだろう。
では、行きます。
では、行きます。
やや重パウダー
あっちはもう少し落ち着いた時期に。
1
あっちはもう少し落ち着いた時期に。
終了、出遅れでトラック沢山。
終了、出遅れでトラック沢山。
2本目、高倉山から
1
2本目、高倉山から
暖かくなってます。
1
暖かくなってます。
2本目、行きます。
2本目、行きます。
振り返り、熊穴沢側よりずっと傾斜がある。
1
振り返り、熊穴沢側よりずっと傾斜がある。
底も狭い。危険な雰囲気。
底も狭い。危険な雰囲気。
下り過ぎて登り返し。土合のドライブインが 上流にあります。
1
下り過ぎて登り返し。土合のドライブインが 上流にあります。
湯檜曽川渡渉ポイント、水入りました。
湯檜曽川渡渉ポイント、水入りました。
ロープウエイまで、帰ります。
ロープウエイまで、帰ります。

感想

このひと月、業務多忙につき、休日無し、体力無しでも
TheDayの予報で、いつも谷川山系へ。
軽くゲレンデやサイドをやろうと思っていましたが、強風でリフト動かず。
2本ハイクアップ。誰もいない峠コースのウインドパック、気持ち良くいただきました。
その後、リフト動いてからも気持ち良いゲレンデで楽しみ、、、過ぎて
サイドは出遅れました。

繋がった熊穴沢方面、中間の傾斜はかなりあり、オープンな場所は
気持ち良いけど、リスクも高い。

午後、高倉山から土合へ
北向きの谷筋の傾斜はかなりきつく底も狭い。
湯檜曽川への出口も限られるので、
メインな西黒側よりかなりリスクが高い。

でも、このバリエーションの多さは、八方に匹敵する
やはり、近くて良い山です。


天神峠 積雪3m超えるとリフトが斜面に着きそうです。




高倉山から土合へ 底へ行くほど狭い沢筋です。
標高850m辺りから沢割れ していて 上り返し



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:689人

コメント

心配していました
音沙汰がないので身体を壊したか、遭難したかと心配していました。
お仕事が忙しいのはよいことですね。
私のように年中暇を持て余しているよりは・・
谷川周辺も興味はありますが余りにも遠いです。昨年は新潟県側から2度程山を登りましたが。
今回の高倉山からの沢、本当に狭いですね。しかし、トラックもあり人が入っているのに驚きました。
ツリーランは雪質もいいのでやりたいですが、どうしても開けた見晴らしのいいオープンバーンに行ってしまいます。
しかし、山スキーはどんどんしんどくなってきており膝の調子も良くないので控え美味になっています。
でも、八方にお越しの際は声をかけてください。(無理強いはしませんが)
2017/2/6 13:35
Re: 心配していました
bumpkinさん お久しぶりです。

このひと月、業務多忙で、締めに合わすため
自分ももちろん、周囲が 風邪ひかない、壊れないように
細心の注意をしながら、過ごしていました。
山、雪上に心はありましたが、時間も無し、自粛していました。
先週末、八方もと思ったのですが、 朝7時に 到着するのが厳しい?
まともに歩けそうに無いし、近場にしました。

私もツリーランよりオープンが好きで
八方の北面は、原点のような場所と 思っています。

谷川周辺は、どちらかと言うと ボーダーが多く
上に行く人は別にして、
ロープウエイで簡単にアクセス出来るので
下では、この日も 何の装備も無しの グループが
下りてるので、うーん??な感じもあります。

週末の天気が良さそうな時、八方へ復帰しますので
その時はよろしくお願いします。
2017/2/6 18:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら