記録ID: 1059634 全員に公開 ハイキング東海

五井山(長沢谷〜スピード注意)・・初コース×2+α

日程 2017年02月05日(日) [日帰り]
 sht
天候曇り・・予報の「雨雲の動き」はズバリで、下山完了後の9時半ごろから雨に
アクセス
R23の蒲郡ICを出てオレンジロード方向に右折し、100m程でまた右折

そこからミカン畑を抜けて道なりに林道に入ると、「オレンジロード登山口」「スピード注意前衛登山口」「清田峠登山口」を経て、オレンジロードをくぐる手前に「長沢谷登山口」があります・・詳細は、subchas8 さんによる↓参照

S長沢谷登山口駐車地07:0407:28林道出合07:38宮路山-五井山縦走路出合07:46長沢へのサブコース下降点07:57林道出合08:19国坂峠への新コース出合08:26五井山08:3208:37スピード注意下降点08:47スカイライン出合08:4809:03サブコース下降点09:17長沢谷登山口駐車地G
コース状況/
登りはsubchas8さん命名の「長沢谷登山口」コースで、下りは「スピード注意登山口」コースを参考に歩きました

両コースとも踏み跡概ね明瞭でテープやペイントのマーキングもあり、迷う所や危険なところはありませんでした・・但し、里山らしく尾根のヒダは細かく意味の分かりにくいマーキングも多いので、スムースな進行には地図・コンパスだけでなくGPSによるサポート(裏付け)が必須の感じでした

山頂付近から国坂峠に(市境を)直接下る感じの尾根コースが開拓されたのも発見しましたので、又の機会に歩いてみたいと思います

林道脇に車をとめて左手の長沢谷登山口から
尾根に乗ります・・コースの踏み跡は概ね明瞭
ここが林道から主稜線への取付き
宮路山〜五井山縦走路出合
長沢へのサブコースも踏み跡明瞭
山頂付近で国坂峠への新コースを発見!
今にも降り出しそうな空模様なので踏査はここまで・・いずれ通しで歩いてみたい
五井山山頂に到着
相変わらず素晴らしい眺め
御堂山方面
大島と渥美半島
豊橋方面の空は薄オレンジ
パラグライダーの発射場・・“よくまあここから〜”という高度感
このマークがスピード注意登山口への分岐
こちらも踏み跡は明瞭
最後は「登山靴の方が良かったかな?」という感じのやや歩きにくい道で〜
スカイライン出合の登山口
今は「スピード注意」でなく「凍結注意」・・スピード注意前衛コースも行く予定でしたが、少しパラついてきてパス
スカイラインを進んでここから駐車地へ
踏み跡明瞭で〜
やや荒れた林道を進んで駐車地帰着

by sht

本日は悪天予報ながら朝方のみ曇り程度で済みそうで、雨雲がかかりそうな9時半まで五井山の初コースを歩いてきました。コースはsubchas8さんの詳しいレコを参考にさせていただき、往路・「長沢谷」〜復路・「スピード注意」の計画です。

曇り空の下で長沢コースの踏査を順調にこなすと、山頂直下では思いがけず国坂峠への直下コースも発見!
国坂峠まで歩いてみようかともそそられましたが、予報通り今にも雨が降り出しそうな空模様だったので思いとどまり、こちらとスピード前衛を歩けなかったのが少々残念でした。(最近の予報の正確さは称賛もので、短期だと時間刻みで当たる感じ)

短時間でしたが、歩き慣れた近場の山でも新コースの踏査は中々面白く、又の機会を見つけて踏み跡探しを楽しみたいです。