記録ID: 1059719 全員に公開 雪山ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

小松倉山(奥産道から直登、ピストン)

日程 2017年02月05日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
網張スキー場の駐車場を利用。

S岩手山網張登山口11:4113:25小松倉山13:2714:24ゴール地点G
コース状況/
奥産道は除雪はされておらず、先行者のトレースがあるので、それを辿った。途中からスノーモービルの跡があり、その跡を利用させてもらった。
奥産道から小松倉山へはBCの方のトレースを目処にふかふか雪をひたすら直登。
雪庇地帯は一部、表面が氷ってはいるが、端は危険な状態。

網張スキー場駐車場から今日の目的地である小松倉山。
バックカントリーの人達のトレース跡を利用させてもらった。
うさぎ達のトレース。
突然、スノーモービルの跡が、、、圧雪されたトレースなので助かりました。
前方からバックカントリースキーの方々が、、話しを聞くと網張スキー場から小松倉山経由で降りてきたとのこと。8名の団体様。
先程のバックカントリースキーの方が降りてきた所から登り始めました。
地図を見ると、夏道より外れていたので、夏道方面へ軌道修正。ふかふか雪をラッセルラッセル。
立派なブナ
雪庇帯に出た。雪庇帯だと表面が氷っているから沈みこまなくて良いかな〜と期待していたが、まだ、このあたりはふかふか雪(涙)
岩手山が見えてきた!。テンション上がりますよね〜。
さらに先は続くので、この辺で小休憩。
今日も行動食はミニクリームパン。1個80kカロリー。
そして気温はプラスの約5度。本当かな〜と思ったので、別の温度計でも5度あたりでした。
登ってきた雪庇帯。
岩手山が近づいてきた。
雪庇と雫石スキー場のある高倉山方面
登ってきた雪庇の反対側の雪庇。
反対側の雪庇の上に出た。結構、登るのがしんどかった。
多分、小松倉山の頂上!。
下山の森の中。
下りはあっと言う間ですね〜。奥産道の登り口にピンクテープがあった。

by yo2596

前日のワカサギ釣りは2週続けて撃沈。
日曜日は午前中に用事があるので今週はどうしようかな〜と思っていたが、先週一緒になった方が小松倉山も良い山との話しを聞いたので、先輩方のヤマレコを見たところ4時間以内で登られていたので、行ける所までということで、小松倉山へ。
網張スキー場の駐車場に車を止めようと時間が遅いこともあって、駐車場は満車。
たまたま帰る車があり、その脇に滑り込み駐車。
スキー楽しそうだな〜と横目で見ながら、ゲレンデ脇をトボトボと奥産道へ。
奥産道はBCの方やスノーモービルのトレースを元に、えっちらえっちらと。。
奥産道から小松倉山までは森の中をひたすら直登。
天気は曇りだったが、気温が高く、汗がダラダラと。
雪庇帯に出ると岩手山が見えてテンションアップ!
秋田駒ケ岳方面や紫波三山、雫石平野が見えてくる。いいですね〜。
頂上に着くと風が出てきたので、網張スキー場方面へ降りたかったけど時間のある次の機会にとっておくことにして、下山。
今日も楽しい山でした。ありがとうございます。