御岳山、日の出山

2017年02月05日(日) [日帰り]

0803古里駅-0816御岳山登山口-0934大塚山山頂0943-1000御岳神社1020-1050奥の院1052-1105鍋割山山頂1110-1132奥の院急坂下トイレ-1150御岳神社鳥居-1220日の出山山頂1232-1314つるつる温泉
天候 曇り
アクセス
行き:JR青梅線 古里駅
帰り:西東京バス つるつる温泉〜武蔵五日市駅
JR五日市線 武蔵五日市

コース状況/
奥の院手前の鎖場は積雪、凍結しているためアイゼンがあった方が良いです。
その他周辺情報 日の出山から下山後、つるつる温泉で風呂上がりの一杯
大塚山山頂付近
落ち葉の下は凍結してました
大塚山山頂
神代ヒノキ
御岳神社鳥居
御岳神社
天狗の腰掛杉
奥の院から急坂を下った先のトイレ
トイレ側の標識
ここから長尾平までは平坦
日の出山山頂
日の出山山頂にあった奥多摩の山々の見取図?
つるつる温泉
大満足!!

感想

日の出山に登ってつるつる温泉に入りたくて出かけた。
古里駅に08:03に降りたのは1人。ひどく寒い訳でもなく、薄曇り。駅にはトイレがある。駅から降りたところにセブンイレブンあり。青梅で慌てて飲み物を調達した身にはなんだかちょっと損した気分。セブンイレブンの脇を抜けて登山口へ。途中、橋を渡ったけど川までかなりの高さがあり怖かった。
08:16登山口着。登山口には猪除けのフェンスあり。山に入った後鍵のみたいなのをかけるんだけど、難しくて手袋をしてるとなかなか苦戦した。大塚山山頂までは杉林。途中林道とぶつかるけど林道以降はやや暗い。登り道もなだらかでなんてことはない道。大塚山園地を経て、大塚山山頂。鉄塔があり、眺望はイマイチ。周りの山に雪が見える。園地は一見良い休憩所どけど、すぐ頂上なので、休憩する必要性は薄い。大塚山山頂は複数ベンチあり。おにぎりを食べて、御岳山へ。
御岳山まではすぐ。御岳神社周辺は急に民家、というより宿坊が増え、ちょっとした集落。道も舗装されていて地味に足にくる。神代ヒノキを経て御岳神社へ。御朱印をもらって時間が余っているので奥の院方面へ足を延ばすことに。

長尾平を経て奥の院へ。天狗の腰掛杉から先はやや険しい登り道。奥の院手前は鎖場になっており凍結&積雪。結果的に思いつきで行った奥の院までが1番厳しい道のりだった。アイゼンがあった方が良い。結構滑るし、ちょっと怖かった。次はアイゼンなしでは行かない。奥の院にお参りし、どうせならと鍋割山へ。途中はほとんど凍っていた。鍋割山山頂に着いたものの、眺望はないし、何もない。来た道を引き返す。(大岳山に行くほど余裕はなかった。温泉に入りたかったので。)
鍋割山から奥の院をパスして御岳山へ。奥の院手前まで来たものの、凍った鎖場を降る勇気はなく、奥の院手前で急坂を降るルートへ。下り切ったところでトイレに出た。かなり急な下りだったけど、凍結はしてなかったので、鎖場を通るより随分安全だったと思う。
長尾平を経て、御岳山へ。お参りは済ませていたので、御岳神社をパスして日の出山へ。
日の出山への道のりは残り800メートルの登り以外はほぼ平坦な道のり。
日の出山山頂から奥多摩の山々が一望できた。曇りで視界がイマイチだったけど東京方面まで見渡せた。山頂でおにぎりを食べて、(目的地の)つるつる温泉へ。
早く風呂に入りたい願望で、半ば駆け下りながら下山。
13:14つるつる温泉着。鄙びた温泉をイメージしてたけど、人もたくさんいて立派な温泉。サウナ、露天風呂もあり、とても満足できた。食事処もあったので、ツマミを頼み、自販機で買ったビールで休憩。小雨の中の露天風呂もなかなか良かった。(つるつる温泉に着いた頃に小雨が降り出した。)
武蔵五日市駅駅行きのバスは早目に乗り込んだけど、混むことなく乗ってる人は皆座れていたた。20分弱で武蔵五日市駅に到着。