房総・三浦

鎌倉湖(散在ガ池森林公園)

2017年02月05日(日) [日帰り]
天候 晴れ→曇り→雨
アクセス
行き:JR大船駅から鎌倉湖畔循環の江ノ電バスに乗車
   今泉不動バス停で下車して徒歩
帰り:JR大船駅まで徒歩
コース状況/
危険箇所:特に無し
JR大船駅で下車した後、湘南モノレールの大船駅を通り過ぎて・・・
大船駅のバスターミナルから、鎌倉湖畔循環のバスに乗ります。
ここが今日のスタート地点の今泉不動バス停。バス停のすぐ隣は老人福祉センター(さわやかセンター)です。
散在ガ池(さんざがいけ)森林公園に到着。散在ガ池は、「鎌倉湖」とも呼ばれています。
公園の北側は、こんな谷沿いの道になっています。
鎌倉湖から流れ出した小さなせせらぎもあります。野鳥にとっては貴重な水場ですね。
この断崖にはイワタバコが一面に生えていますが、残念ながら花の時期に来たことはありません。
鎌倉湖に到着。朝イチはオシドリが見えたらしいのですが、湖の奥深くに移動してしまったようです。
湖畔にはベンチもあるので、のんびり寛ぐのも良さそうです。
湖畔の建物は公園の管理事務所。ジュースの自販機とトイレはここにあります。
湖の東側の"のんびり小路"。園内の道は非常に良く整備されていて、スニーカーでも全く問題ありません。
この1ヶ所だけ、シラカシやスダジイから成る常緑広葉樹林が広がっていました。
林内の小さな休憩所。小鳥の群れが来るまで待っていたいところですが、雨雲が迫ってきているらしいので早々に撤収しました。
公園の南の三叉路。左手へ行くと公園の南口、右手へ進むと馬の背の小路へ繋がっています。
散在ガ池森林公園内で唯一(?)の鎖場。
富士山が見える?!
残念、富士山は見えませんでした〜。
ヤブツバキの樹皮は、真っ白でスベスベのはずですが・・・タイワンリスに囓られた跡が痛々しいです。
"馬の背の小路"の名のとおり、ちょっと尾根が痩せている場所がありました。
モコモコしているミツマタの蕾。
こちらは咲き始めたばかりのミツマタ。パッと見だと、小さなヒマワリ?
今泉不動バス停(写真左)の近くに、斜面上へ通じる階段(写真右)がありますが・・・どこへ通じているのでしょうか?
白山神社にちょっと寄り道してみます。
梅が咲いている参道は、神社らしくて良いですね。
白山神社。手前に縄が吊されていますが、何なのかは結局分からず終い・・・
今泉ドラ猫。カメラを向けたら固まっちゃいました(笑)
"ネ"だけカタカナなのが、何だかジワジワきます(笑)
砂押川沿いではスイセンが元気に咲いていましたが、ここの名物はサクラらしいです。
スイセンの咲く道の隣は、鎌倉女子大でした。
パンジーがいっぱい@大船郵便局前。
大船駅近くの砂押川。鎌倉湖から流れ出した水は、砂押川から柏尾川を経て相模湾に注ぎ込みます。
大船駅すぐ近くのビルに、大盛り蕎麦で有名な味奈登庵(みなとあん)の大船店を発見!
つけ天そばの大盛り(800円)を頂きました。今日は富士山が見えなかったので、超大盛りの"富士山盛り"はパスしました(笑)

ソフトシェル 防寒着 ザック 飲料 筆記用具 保険証 携帯 時計 カメラ 折りたたみ傘

感想

[コース]
午後から雨の予報だったので、野鳥観察を兼ねて鎌倉湖(散在ガ池)をグルッと回った後、雨が降るまでブラブラ歩くことにしました。
ということで、特にコースを設定していた訳ではありませんが、大船駅直前で雨が降り出したので、大船駅で打ち止めにしました。

[展望・景色]
・鎌倉湖(のんびり小路):特に展望はありません。
・鎌倉湖(馬の背の小路):富士山が見られるという立て札が2ヶ所にありましたが、木々に阻まれている上、あいにくの曇り空で富士山は見えませんでした。

[動植物]
・鎌倉湖(のんびり小路):所々で木々の間から湖面が見えますが、運が良ければオシドリの姿が見られるかも?
・鎌倉湖(馬の背の小路):冬場だとシジュウカラ・エナガ・メジロなどの混群が見られます。

[飲食・お土産]
大船駅東口の味奈登庵(みなとあん)は大盛り蕎麦で有名なチェーン店です。
お腹が減っている時に、「富士山盛り」のざるそばにチャレンジしてみるのも一興です。