記録ID: 1060361 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

戦場ヶ原〜庵滝〜湯滝(スノーハイク)

日程 2017年02月05日(日) [日帰り]
天候晴れのちくもり、雪
アクセス
レンタカー

S三本松バス停・駐車場06:5507:11赤沼バス停07:15赤沼分岐07:1607:37戦場ヶ原展望台07:3907:59小田代原BS08:0308:09弓張峠08:1009:02庵滝09:2710:01弓張峠10:0210:08小田代原BS10:28小田代原北分岐10:2910:40泉門池10:4410:48小田代橋10:4911:09小滝11:29湯滝入口バス停11:47光徳入口バス停12:06三本松バス停・駐車場G
コース状況/
人気のコースで、トレースあります。小田代ヶ原〜庵滝は、たくさんトレースがありますが、固いトレースを選べば、スノーシューなどがなくても平気です。

男体山
荒天予報で、早いうちに庵滝に行こうと、日の出前に中禅寺湖に着いてしまいました。そのまま戦場ヶ原に行くのはもったいないので、先ずは、歌ヶ浜駐車場に来ました
日光白根山
意外にも、雲一つない晴天です。日光白根山は真っ白ですね
社山
こちらも登ろうとするなら、それなりの装備が必要ですね。日の出を待ちたいところですが、次にむかいます
社山
華厳の滝
やっぱりここも見ておきたいなと。以前周辺がもっと凍っている姿を見たことがあったけど、今回はそれほどじゃなかったかな。でも冬の姿もいいですね
華厳の滝
滝をアップで。やっぱり迫力ありますね。展望台は風があって冷たかったです
戦場ヶ原
三本松に車をとめて、戦場ヶ原の風景を楽しみます。金精山の白い頂に朝日が当たりだしました
戦場ヶ原
雪原の海に、日光白根山前衛の山が浮かんでいるようです
男体山
こちらは逆光なので、陰になっていますが、びっくりするくらいいい天気でした
太郎山
登りたいなと思っているのに、なかなかチャンスがないというか、今年は登ってみたいな
戦場ヶ原
だいぶ朝日が当たってきました。天気予報からは想像できなかった贅沢な景色です
赤沼登山口
赤沼〜小田代ヶ原は遊歩道を歩きます。案の定というか、しっかり踏みしめられています。とりあえず、何もつけないで歩いてみましょう
湯川
湯川を渡る橋の上から。嵐の前の静けさか、風もなく穏やかでした
朝日
トレースのないところに朝日が照らされてきれいな感じ。ふとどれくらいの温度だろうと思って、時計をみたら-14℃。風がなくても寒いわけだ
朝日
戦場ヶ原展望台
展望台という割には木が多くて展望はイマイチな気もします。太郎山はよく見えているけど
小田代ヶ原
低木は霧氷で白っぽくなっていますね。小田代ヶ原は、この時期の方が広大な感じがします
小田代ヶ原
真ん中の尖った山は湖上山のようです。庵滝はこの湖上山と左の白根隠山の間にあります
小田代ヶ原と太郎山
霧氷の低木と貴婦人。貴婦人はこの時期は寂しげです
小田代ヶ原
太郎山は中心に、右に大真名子山。この時期の小田代ヶ原は広大な雪原と化しています。それにしても、これから天気が崩れるとは思えないくらい
庵滝へ
こちらのゲートから。トレースもあるし、とてもわかりやすいですね。引き続き何もつけずに歩きます
スノーハイク
ゆるやかな登りで歩きやすいですね。固めのトレースを選べば何もつけなくてもラクに歩けますね。目の前の山は、白根隠山でいいのかな?
沢の出合
このあたりで、外山沢に出ているはず。沢に出て見晴らしがよくなりました。ずっと沢の左岸を歩くイメージでした
沢の分岐
このあたりが、緑沢と庵沢の分かれ。ここを過ぎれば、庵滝のブルーアイスが見えてきます。結局滝手前まで徒渉はないんですね
庵滝
山と高原の地図の位置よりかなり手前で出てきました。ブルーアイスがきれいですね。青空のうちに到着できてよかったです
庵滝
氷瀑は滝周辺のみで規模は小さいけど、見ごたえがあります。小田代ヶ原から1時間で来れちゃうんだから、人気になるわけですね
滝左側の氷柱。ギザギザでいい感じ
庵滝
本瀑横から見上げます。きれいです。荒天予報で迷ったけど、来てよかった。本当に天気は下り坂?
庵滝
裏側から。一応遊んでみました。雲竜渓谷のような太い柱じゃないけど、ここは繊細な感じ。あまり溶けてないのもよいよね
庵滝
氷柱の真裏は人一人くらいのスペース。せまくて入れないですね
庵滝
早く着きすぎで、太陽はまだこの位置。本来はお昼くらいに着くのがちょうどいいのかもね
庵滝
十分楽しんだので、沢手前でひと休み。光が当たるのをまっていたけど、天気が悪化する方が先かな
庵滝
沢手前の方が滝つぼも入っていいかな。角度もいい気もする
庵滝
結局空が白んできたので、ザックで証拠写真を撮って撤収となりました
チェーンスパイク
帰りは滑りたくなかったので、チェーンスパイクをつけてみました。スノーシューだとゆっくりしか歩けないしね
弓張峠
林道でチェーンスパイクをはずし、あとは帰るだけ。小田代ヶ原の左側にいって、男体山を眺めますかね。青空はなくなり、すっかり真っ白な世界になってしまいました
小田代ヶ原と男体山
朝撮っておけばよかったなぁ。男体山を眺めつつ、帰路を検討。林道を歩いて戻ろうかと思ったけど、三本松だと光徳入口から戻っても変わらないと気づき、そのまま歩くことに
太郎山〜男体山
小田代ヶ原は、大きな湖みたいですね。天気がいいときにまた来てみたいな
男体山
小田代ヶ原北分岐あたり。白樺と男体山がいい眺めですね
泉門池の湧水
雪の下からしっかりと水が湧いてました
泉門池と男体山
夏でも、冬でもいい場所ですね。このあたりは散策している人もそこそこいました。こんな天気なのにね
湯川
小田代橋から。せっかくなので、湯滝も見ておこうということでさらに寄り道。湯川沿いは、カモやサギがたくさんいて、魚をとっていました
小滝
小さな滝だけど、この沢風景は結構好き
小滝
湯滝
いつもより水量は少ないけど、やっぱり湯滝は迫力ありますね
湯滝
水鳥
滝の真ん中には、水鳥が数羽いました。どうやら滝を落ちてくる魚をとっているようです
水鳥
逆川
光徳沼につながる川。この川は流れが少ないせいか、凍り気味
逆川
男体山
戦場ヶ原まで戻ってきたら、すっかりこんな天気。雪もちらちら。男体山も辛うじて見えてるだけ
戦場ヶ原
三本松駐車場の向かいの戦場ヶ原展望台から。高山ですらこんな感じ。変わりやすい天気でした
三本松
お店も営業していて、ここにとめて正解でした
ランチ
着替えて、自販機でコーヒーを買って、買っておいたサンドイッチでランチ。さっさと帰りましょう

by yono

昨日のスッカン沢のあとは、雲竜渓谷と思ってレンタカーの予約を入れていたのですが、天気も案外だったし、氷瀑も?だったので、庵滝にいくことにしました。みなさんのレコから、赤沼〜庵滝を2時間と考えると、天気の崩れが午後としても8時くらいから登れば、天候悪化の前に帰ってこれると思いました。

一旦家に帰ろうかとも思ったのですが、時間がもったいないので、宇都宮市内のネットカフェで仮眠、情報収集をして、早出、中禅寺湖には6時すぎに到着。意外にも晴天で、戦場ヶ原、小田代ヶ原の素晴らしい景色を楽しむことができました。庵滝には9時前に到着。青空のもと、ブルーアイスを見ることができました。やっぱり好天がすべてですね。スノーシューを試すことはできなかったけど、昨日につづき、いいスノーハイクをすることができました。