記録ID: 1060544 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

2週連続 雨の 高尾山

日程 2017年02月05日(日) [日帰り]
天候曇り 一時雨
アクセス
京王線で高尾山口駅まで

S琵琶滝11:2712:13高尾山13:0613:20高尾山薬王院13:2513:35霞台園地13:40高尾山駅13:4114:15高尾山口駅G
行きは高尾山口駅からスマホのGPSログをONにしたのですが、なぜか琵琶滝手前までログが取れていませんでした。
コース状況/
上りの六号路は曇りでしたが、沢沿いなので濡れています。下りの1号路は雨で一部濡れていました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ

2週連続で高尾に。今日は午後3時頃から雨が予想されているからか、日曜日だからか、人が少ないですね。
それでもケーブルカーは一杯になってました。
今日は久しぶりに6号路を上ります。
途中、滝行を行ってました。寒そう。
6号路はここのところの晴天続きでも沢沿いのため、濡れています。今日は歩いている人も少ないので、沢の音が響くなか、ゆっくり上っていきます。
沢を越えると、階段ですね。いつもは小さな段差を選んで登りますが、今日は訓練だと思って段差を気にせず登ります。
ひとしきり階段が終わるともう頂上はすぐ近く。山頂直下のトイレのほうに上がっていきます。
山頂到着です。先週よりも若干空いていますね。
曇っていて、見通しが利きません。
今日は山頂標識が撮れました。
昼は屋根がある奥のベンチでいつものラーメンと山頂売店で買ったビールです。昼ごはんを食べてると雪がチラチラ降り始め、雨に変わりました。山頂はさらに人がまばらに。
雨が上がったところで、下山開始です。東京方面も見渡せません。
雨のせいで、日曜日なのに山頂も静かです。
今日も一号路を下ります。最近買ったパタゴニアのザック(アーバー)に無理やりレインカバーをしましたが、その後雨に降られず。
先週初めて食べた天狗焼き。今日も買いました。
一号路を下りてきました。
いつものコンビニでビールを買って電車で飲みながら帰りました。

年明けから太ってしまって、今週も運動と癒しを求めて高尾に足が向いてしまいました。日曜日に来ることは珍しいのですが、午後から下り坂の天気予報のせいか、高尾にしては静かな山歩きができました。久々6号路を歩きましたが、沢の音を聴きながら歩いていると、日常から開放されますね。雨も静けさをより一層演出してくれました。ただ、ダイエット目的だと、陣馬・高尾くらいを歩いたほうが良いのでしょうか。。。
帰りの電車も空いていて、ビールを飲み終えたら寝てしまって、あっというまに新宿でした。