記録ID: 1060556 全員に公開 ハイキング東海

権現山ー汾陽寺山(関市)

日程 2017年02月04日(土) [日帰り]
アクセス

S千本桜公園駐車場07:0408:00鉄塔08:0308:07権現山08:0808:55千本桜公園駐車場10:15汾陽寺手前11:21汾陽寺山11:2811:30鉄塔12:0012:42千本桜公園駐車場G
その他周辺情報武芸川温泉(車で約10分)

まずは権現山。登山口の橋。まったく気付かず通り過ぎる。。
次に登る汾陽寺山に朝日が。
権現山山頂までの尾根、と朝日、と指、が見えてきました。
ずっと樹木がおいしげってます。
鉄塔で突如現れた雪山に1人でさけぶ。
鈴鹿の山までくっきりと見えます。
もちろん白山も。
山頂の社。山頂も景色はありません。
下山完了。登山口とは書かれていません。中部電力様の黄色いの看板です。
次は車で南へちょっと移動。汾陽寺手前から登山開始です。
マルタの橋を渡る。上に敷いてある板がバキバキミシミシとなりますが、マルタはたぶん大丈夫。
出だしは藪をぐいぐいと進む。他にも登山道はあります。
こんな感じの藪。遭難の心配はないので問題なし。
山頂です。ここから下山は千本桜公園方面へ
山頂からすぐの鉄塔でまた突然景色どん。白山!
これはなんだっけ^^;
さっき登った権現山。左奥に隣の美濃の天王山も見えます。
下山はあっという間の40分。登山道は知らなきゃ気付かない。

『やまのぼっちゃおー』会に初参加。
こういった会自体はじめて。
4名での登山となりました。

1人早起きして隣の権現山を登る。
普段早く起きれないのにこういうときはしっかり起きれる・・

朝7時、手がかじかむなか登山開始。
霜を踏む音が気持ちいい。
開始まもなく次に登る汾陽寺山が見えてきました。
朝日に照らされて明るい。モルゲンロートとはいかないけど。

登山道というか、けもの道というのか、モフモフの土の急登を登っていく。
すべる。体重をかけ過ぎないように登るのは疲れる。
1人の足跡発見。ほとんど通らないから土がモフモフで、
最近登ったのかな。下りのときの足跡がわかる。

静けさがたまらない
・・・iPhoneで音楽を流す。イノシシかなんか出てきそうで。。。

唯一の展望、鉄塔に到着。白くなった山々が突然見渡せる。
この瞬間がたまらない。

往復3時間の予想が2時間で終了。。。
10時集合で汾陽寺山を登る予定なので、1時間車で待機。

登りは登山道のないところから挑戦。この感覚、懐かしい。
途中で無事登山道に合流するが、だいぶ荒れてる。
整備された登山道のありがたみを感じることができていい。

こっちも鉄塔で景色堪能する。
今日のお昼は鍋焼きうどん。
アルミのやつ。水不要ってとこはいいんですが、持つと熱いw

通常ルートは下りに。

低山でも収穫十分でした。
企画ありがとうございましたm(_ _)m