記録ID: 1060565 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

富士山

日程 2016年08月12日(金) 〜 2016年08月13日(土)
アクセス

海抜ゼロmからの挑戦

海に触れてからスタート‼
最初のポイント。標高全然稼げていない!
料金所跡地の脇に登山道発見!
富士宮登山口の近く。ここまでは急な登りで、富士登山のきつさを味わいました。
山頂です。雲の上にいるので空がきれい✨
北岳を超えた〜‼未知の領域に突入です😤
初めて見た山頂の地形。迫力がありました‼
本当の最高点は、標識の後ろにあるこの赤いペンキという前情報を得ていたので、そこでの一枚。
後日届いた認定証✌

by Kdddk

登山を始めてから2年が経ちますが、まだ富士山には登ったことがありませんでした。誰でも登れる超人気の山として君臨しているため、登山経験が浅い友人からも「富士山登ってないのはダメでしょ〜」と言われる始末。それが今年の初夏に、12年振りに富士山の縁起がとても良い年だと聞き、なんとか行けないかと模索していました。色々調べていくと、海から登っている人がおり、かなり触発されました。また、8月になってから改めて調べてみると、山頂の浅間大社が改築されたことがわかり、また富士市公認の海抜ゼロm登山が更新されており、認定証が出るらしい!これらの見たさ欲しさに決行することとなりました。なお、富士市が認定しているコースは誰でも参加可能ですので、興味のある方はぜひ!

今回は金曜日夜に富士入りし、田子の浦みなと公園からスタート。当日はペルセウス座流星群お目当に、たくさんのカメラとカップルがいました。21:30、浜辺で海に触ったところからスタート!このコースは全長42劼△蝓4つのスタンプポイントがあります。コースの内、30卍が車道歩きという、ある意味地獄コース😵トレランスタイルでサクッと登山道まで行く予定でしたが、最初のチェックポイントに23:10に到着し、ここまでの12劼妊薀鵑話杷亜車道でも、坂道のランはきつい。ずっと登る道を走るのだから、シティーランと一緒にするのは間違っていました。

ここからは本当に地獄でした。真っ暗で街灯のない、左右を林に囲まれた道路をただひたすら、本当にひたすらに歩くだけ。夜中で集中できていなかったことで、多少の気が紛れたことはあると思いますが、これまでのどんな登山よりも辛い時間でした。2:00、2つ目のチェックポイントに到着。睡眠不足のせいで軽い頭痛があったので、キャンプ場であるここで、1時間休憩。これでかなり回復💪

4:30、ようやく登山道入り口に到着。ここからは天国😇やっと登山ができ、その喜びを全身で噛み締めました😆富士山自然休養林というところを通るのですが、人間に開発されていない、緑のある富士山を知ることができ、良く見る富士山とは一線を画していました。

途中からは良く見る登山道に合流。寝不足と疲れで高山病を心配していましたが、9合目から少し目まいを感じているのかなーという程度で、頭痛などの痛みや気分が悪くなることはなく、無事に山頂に辿り着けました‼アルプスの山々は雲の下に隠れて見えませんでしたが、このルートを制覇して日本一高いところにいるのは、感激しました(≧∇≦)

次回は違う登山道から、雲海ではなく景色が見たいと思いました😄もちろん、開始は五合目から(笑)