矢部駅近くからの小山田歩き

2017年02月07日(火) [日帰り]

一年の健康診断の検査結果日でした。
早く終わると成れば家から少し先に来ているので散策にと歩く事にした。
近くに麻布大学が有って愛犬のお世話にと来た事が有った。

反対には米軍補給廠(しょう)が壁を巻いて長く伸びてる、中には入れない。歩きには風が強く土埃が舞う状態です。

境川を渡り、常盤から尾根緑地入口を通過し小山田バス停方向に歩く、
坂の下った先がバス停です、道は変則丁字路だが住宅を左に巻いて市道を
歩き鶴見川源流の泉に進んだ。

泉手前にバイオトイレが有るので立ち寄った、100mと離れてないそして通常ならこの場所から鶴見川の流れが始まる源流の地と思えるが道先に源源流地が有るのです。

大抵大河の一滴と成る場所ですが見つかりません、奥に進んだが藪状態なので入れず断念する。

写真で示した所まででした、道は行き止まりで入って行ったがダメです。
戻って指導表から上に上がる事にした。出た所は毎度の道でした。

正面に唐木田給水塔が見えるならば道を外し傾斜を降りて向こうに見える道らしき場所へと変更する。町田市が道意外歩けぬようにロープで誘導する。

従いながら進んだら何の事無い、唐木田給水塔前に出てしまった。何だこの道はよこやまの道だった、先日歩いた道に再度出ていた。右に進路を取り歩くと又しても小さなゲートが出る、案内板が付いてた、この先行けませんと有るが入ってしまう。

歩いてみれば知れた場所が反対の方角に広がって見える、左程離れた場所を歩いてない様だね。スマホを見ても近い場所をくねくね歩いて感じ。

歩いた距離は既に7kmと成ってるし時間からしても里山歩きはこの辺で終わりにするかで小山田バス停方向が見える丘から下る事にした。
淡い紅梅の香が近づいて分かった。

下り終えた、丁字路を左に歩く、小山田のバス停の場所に帰って来た、先ほど下った道を戻る。常盤の交差点から境川常矢橋(ときや)を渡り相模原市側を沿って下流へと歩いた。

途中に沈丁花が有るので撮影と考えてた、花は未だでした。有れば一枚載せると思ってたが残念です。道は其の儘下り中里橋まで行き大坂を上がって帰宅にしました。

16kmの歩きだった、(家からスタート地点の距離は入ってません)前二日間は近くを少し歩いていたので少し距離を稼いだ形に成りました。
天候 天気晴朗なれども風強し
アクセス 自宅から歩き通し
コース状況/
危険個所有りません
その他周辺情報 唐木田によこやまの道がある。よこやまの道から唐木田駅に出られる。
鶴見川源流広場手前に小山田のバス停あり、淵野辺駅に出られる。
出発はJR矢部駅近くからですが、病院の帰りで歩き始めたのです。小山田に入った途端見つけました。
ふきのとうです。
里山も春の兆しが感じられる、フキノトウは刻んで味噌和えやてんぷらに良く。酒の肴ですかね、春を感じる匂いが嬉しい。
小山田バス停を左に巻いて歩く。7,8分で着きます。
鶴見川源流の泉です。少し手前にトイレ有ります。
梅の花を入れ来た方向に泉を入れて撮影。
泉を見て左に歩きカーブの所から右に入ります。人家の先下に畑を見ながら里道を進むと竹のトンネルが出ます。
その先に鶴見川源源流地がある、
自分はこの場所が源流元かと見ますが?。
拡大写真。
もう少し先へと行きたいが道は途切れる。この場所を先に入ったが・・・・。
この様な景色に出たが何なのかは分からない。
此のように先には行けません、戻ってしまう。
通行止めの所にある指導表。唐木田方向へ上がって行く。
緩い傾斜道。
数分で着きました。直進すると下記の写真の場所に着きます。自分はこの先行先を変えて右の傾斜を降りました。
ぐるっと回って出た所が唐木田給水塔。
その施設。
右に歩くとよこまの道に出る、景色は東急ドライビング施設と奥はグリンウォーク多摩のモール。
よこやまの道を外れこの場所から見知らぬ道に入る。
少し下ったが又しても行き止まり、正面は町田市里山の整備小屋でした。仕方なく右の道を使う。
この様な樹木を潜り右のゲートから入り先を左に取る。
葛のひねり。
途中に分岐、源流の泉が出るが直進しました、竹林を通過し見晴の良い場所から撮影する。下の大きい建物は通信会社の建物、バス停小山田の所です。
畑の有った紅梅を撮影する。道は畑を挟んでいるが、出口は丁字になる、右は先ほどの泉に、反対は小山田バス停で直ぐに出られる。自分は其の儘常盤に出て境川に歩いて帰宅しました。